« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

今日の出来事

Today, I had an interview with principal teacher and my boss in this morning.

The principal teacher asked me "I heard that you are good at English conversation, aren't you?"

So I said "Now I'm studying English and will take the TOEIC exam in January."

Then, my boss asked us "What is TOEIC?"

お肌の曲がり角なのです

こんばんは。普段は普通の社会人をしているちゃすけですが、頭の中は刑法のことでいっぱいです(少し嘘w)

私、最近、年取ったなーと、思うようになりましたヽ(´▽`)/肌がくすむようになってきたのです。

こりゃーいかんと思い、

佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)~Dream Skincare~

というものを始めてみました。DSでスキンケアなんてーと思って、やっているうち途中で飽きて、一工程(クレンジング)しかしませんでした( ̄▽ ̄)

しかし、朝起きたら、ななんと、肌の調子が抜群にイイ!

今日は、コットンを大量に買い込み、今から、噂のローションパックというものをやってみようと思います。

ローションパックは大きなコットンを使うようで、

佐伯チズ式スキンケア専用 Cコットン フェイスローションパックコットン 30枚 (2箱入り)

これが専用らしいのですが、

大三 めくるコットン 大きめサイズ 70枚

私は・・・お手頃価格のこちらのコットンを買いました。試してみます。

ほぼ日手帳2009、中身をセットしてみた

ほぼ日手帳を買ったのに、箱に入れたまま、そのままにしていました。最近、仕事で、来年3月あたりのスケジュールがぞくぞくと決まっているので、そろそろ来年の手帳を用意しないとねーと職場で話題になりました。

ですので、わたしもそろそろほぼ日手帳の中身をセットすることにしました。

Img247_2

来年のほぼ日手帳は、シックに黒にしました。職場に配慮しての「黒」です。

Img248_2

左が、今使っているほぼ日手帳です。分厚さが違います。

このほぼ日手帳には、書くことの良さを教えてもらいました。しかし、「書くこと」のみに執着してしまい、スケジュール管理がお粗末になっていることもありました。恥ずかしい話です。

糸井さんの、仕事のこともプライベートも、このほぼ日手帳に書いちゃえと言った提言は、

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

この本に、書いてあるような、情報の一元化の重要性を言っているみたいですね。

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 12月号 [雑誌]

日経WOMANでも、手帳特集でした(◎´∀`)ノ

図書館に行ってきたよ

図書館に行ってきました。今日は、これが借りたい! というものがあまりなかったので、中にはまたまた下世話な本が入っています。

Img246

刑法第3課題へ行かないとなーと思いながら。。。今日もなにもせず(ノ_≦。)

英語で話す夢を見た

DELLのモニタを買ったと書きましたが、それが届きました。店員さんからは1週間以上かかりますって言ってたんだけど、1週間もかからず届きました。

Img245

・・・女の子の部屋じゃなくなったよ、おいヽ(´▽`)/(壁紙は、愛しの反町オリンピック代表監督です)

これで、レポートをばしばし書いていこうと思います。

夏スクでお友達になった人、今、民訴の短スク受けているらしく、かなり遅れをとった感がありますが、マイペースでやっております。

今日は、英語で話す夢を見たんですが、疲れた。

田母神さんについて

最近、また攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGを始めっから見通した影響からか、「田母神さんってさ、個別の11人ウイルスが発症したんじゃない?」と、いきおいで友達に言ったら、「あんた、攻殻機動隊の見過ぎ。早く法学の勉強せいっ」だと。

さて、攻殻機動隊のモチーフについて、STAND ALONE COMPLEXでは、サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』でしたが、2nd GIGでは、どうやら、三島由紀夫の『近代能楽集』だったらしいです。

ちょっと、つながった!と思ったのは、私だけ?ヽ(´▽`)/

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

近代能楽集 (新潮文庫)

まあ、どうでもいいんですけどw

土曜ドラマ『ジャッジⅡ』

夜ごはんを食べながら、ドラマ「ジャッジⅡ」というものを初めてみました。

今日の話題は、民法900条4項但し書きが話題でした。相続の問題です。

これまで、法律として「ある」ものを、それが本当に憲法に違反していないだろうかと疑ったりすることはなかったのですが、法律の勉強を通して、また、このドラマを見て、それを考えさせられます。

おもむろにポケット六法で、民法900条4項但し書きを引いてみたら、なぜかえんぴつでチェックが入っている・・・。

これは、夏スクで勉強したっていう証しなんだが、思い出せんw

DELLのモニタを買った

ビックカメラにて、DELLの20インチモニタを買っちゃいました。(ボーナス、早く来い)

これも、レポート(勉強)のためです(ノ_-。)

DELL Inspiron 530S 531ショッピングサイト特別パッケージパッケージ VistaPremium/Core2Duo/2G/500G/20Wモニタ/Office

本当です。

・・・しかし、店頭でDELLの製品を買うと、いちいち手続が仰々しくて笑えました。PCなら、「ポチッ」で済みますからね。

そのあと、ロフトへ

TSUTAYAに行った後、ロフトへ行ってきました。

最近、知り合いから、仕事上の問題を解決するために「週誌」をつけてみたら?とアドバイスを受け、週誌用のノートを探していました。

ちょうど、ほぼ日手帳の週間手帳が書きやすそうだったので買ってみました。ほぼ日手帳は毎日携帯しますので、これも、忘れないで携帯できそうです。

Img242_2

来年からは、これに業務日誌をつけて、自分の仕事を客観的に把握したいなと思っています。

あ、そうそう。糸井さんが11月28日(金)午後3時より天神ロフトにて、ほぼ日手帳の実演販売をするそうですよー。

TSUTAYAに行った

今日はお休みだったので、朝、TSUTAYAに行きました。今、どんな本が流行っているんだろうという興味で、以下の本を立ち読みしました。

EXCELビジネス文書作成 ビジテク 2007/2003/2002対応 (ビジテクBUSINESS TECHNIQUE)

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

竹中式マトリクス勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法

東大合格生のノートはかならず美しい

一点集中力

刑法1 第1課題

中央通信に入学した3月当初、初めて取り組んだ刑法のレポート課題「罪刑法定主義」について、ようやく仕上げて、本日、MYはくもんにて受付を確認しました。

どんだけ、時間かかってんだよっ!(長かった)

第1課題を終わらせて、ひょんなことから「東京裁判」について調べてたら、「罪刑法定主義」に関する記述を見つけて、この課題の奥深さを再認識したところです。

今週末は3連休にしたので、刑法の勉強と英語の勉強を進めたいですヽ(´▽`)/

おっ、新しい法律学小辞典!

アマゾンで遊んでいたら、「法律学小辞典」補訂版が発売されたらしいことを知った。

法律学小辞典 第4版補訂版

ついこのまえ、法律用語辞典買ったというのに。。。

有斐閣 法律用語辞典

家に帰って

仕事から帰ってきて、テレビをつけたら「サーザエさん、サザエさんー♪」と流れてきたので、ブルーになりました(ノ_-。)

明日から、仕事ですが、ばんがろー。

本物の美って何よ?~「Dove」の新しいキャンペーン動画~

友達から、メールをもらった。

ダヴっていったら、シャンプーやボディーソープなどで有名ですが、その本家「Dove」がキャンペーンのため、すごいビデオを作ったらしい。そんなお知らせメールでした。

かなり衝撃的でしたので、以下URLを。

■Doveの公式サイト
http://www.dove.us/#/features/videos/default.aspx[cp-documentid=7049579]/

■YouTubeより
http://jp.youtube.com/watch?v=MFPGa0pKyTg

No wonder our perception of beauty is distorted.

(わたしたちの疑いのない美の認識は、ゆがめられた)、だそう。

何を信じたら良いか分かんなくなるビデオです。今まで、ダヴ嫌いだったけど、ちょっと信じて使ってみようかなという気になる。

インフルエンザの予防接種

本日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。毎年、11月には必ず受けております。

一昨年前、予防接種を受けたのにもかかわらずインフルエンザにかかってしまい、タミフルにお世話になった経験から、予防接種は毎年この時期の恒例となっています。

去年、予防接種を受けた近所の病院へ行きました。

先生は、注射しながら、「先手必勝だね」とか、し終わったら、「じゃあ、また来年!」と言われてしまった。

2500円なり。痛いけど(注射も)、まわりに迷惑をかけますので、値段ではありません゚゚(´O`)°゚

刑法1 第2課題 4

おはようございます。

やっと第2課題の仕上げに入りました。長かった。

刑法的帰責―フィナリスムス・客観的帰属論・結果無価値論

因果関係論

因果関係と客観的帰属

これらの本を読んでいたら、余計混乱してたっていう話ですがw

もう一度基本書に立ち返っているところです。

ロフトに行ってきた

久しぶり福岡ロフトへ行ってきました。ほぼ日手帳の色のバリエーションを見てみたいと思いましたので。車内で、沢田健二のTOKYOをかけながら(糸井つながりw)

ロフトはクリスマス一色。早速7Fのほぼ日手帳売り場をチェック。人がたくさん。ほぼ日手帳って、男性も手にとって見ています。幅広く人気みたいです。

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。

言いまつがい (新潮文庫)

こんな本まで置いてありました。

私は、ロフトで何を買ったというと、来年のカレンダーです。今年使っている2ヶ月分表示カレンダーはそこそこ便利でしたが、来年は3ヶ月分表示がいいなーと思いました。これで仕事もはかどりそうです。

Img239

あとロフトで気になるものが売ってありました。

コジット セルローラー

コジット 二の腕セルローラー

コジット ハイパーセルローラー

フェイスアップローラー

あのIKKOさんオススメのセルローラー。どんなもんでしょうね。かなり流行っているようですが。

オリジナル・ヘッドトリップ

私がそれより断然オススメしたいのが、このオリジナル・ヘッドトリップ。ロフトにたくさん置いてありました。私が買ったときは、コーナーなんてありませんでしたが。勉強の後など、スカッとします。お試しあれ。

しかし、帰り、サブウェイのサンドイッチを買いました。美味しかったよw

ネッツトヨタをはしごする

ネッツトヨタにお散歩行ってきました。お目当ては、やっぱりiQです。(あと、bB)

でも、なかったです。福岡では、一部の店舗にて内見会を11月21日から始めるそうで、全ての店舗に展示車が準備されるのは、11月下旬になるそうです。

二つ目のネッツに入りました。なにやら、カーペットに線が引いてあります。

「iQは、こんなに狭いんですよ-」とディーラーさん。すごい狭い。この分だと、車庫に2台入るよ。すごいなあ。

昨年の福岡モーターショーで見れなかったので、 早く本物見てみたいな。

Img237

この前、るんるんで車運転してたら、スマートに追越しされたからね、もう、スマートなんか買わん。iQに、しようw

刑法1 第2課題 3

早く刑法(総論くらいは)のレポートを終わらせないとと思って、

法律学講座双書 刑法総論

と格闘しています。

本当に、いったい、刑法って何のためにあるんだろうか。うだうだ。

昼寝もちゃっかりしてるし。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ