« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今日も、新TOEICテスト「直前」模試3回分の第1回と第2回をやりました

新TOEICテスト「直前」模試3回分

今日は、朝8時に起き、第2回をやり、お昼、「相棒」視聴を終えて、少しお昼寝をして、第1回をやりました。

明らかに集中力が切れていると分かるパートとそうでないところと、情けないくらいスコアに反映しています。うむむ、いかん。

TOEIC模試を終え、レコード大賞を見ていたら♪

昨日は、というかここ数週間は、通教の勉強はお休みして、TOEICの勉強をしています。やっと、DUOを覚える第一周目を終え、TOEIC模試、今回は、「直前」模試3回分の3番目を行いました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分

あんまり良くなかったけど、英語が立体的に読めた。また、これから、がんばって模試をします。

終わってレコード大賞を見ていたら、玉川紗己子さんが「ムーミン」を歌っていました。玉川さんと言えば、なななんと、タチコマの声をやっているのです。あとね、この玉川さん、トグサの妻の声も担当しているらしい。

まあ、レコード大賞には全く関係ないが。

短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング

アマゾンさんより品物が届きました。

Img272

例によって、TOEICのテキストですがっヽ(´▽`)/

いつ、これやるんだ、私\(*`∧´)/

短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング (アスカカルチャー)

柴山かつのファン、待望のTOEIC対策本最新刊です。って言ってる場合かっ。

早くやりたいけど、以下を終えてから。ちょっと楽しみw

あの人からのメッセージ2008 赤塚不二夫

今、朝ごはんを食べながら、ちょこっと見ました。

また、高橋源一郎が老けている。

いつかソウル・トレインに乗る日まで

呉智英さんは、初めてお顔を拝見しました。やせた?

刑法三九条は削除せよ!是か非か (新書y)

こんな本も書いていたんだ(* ̄ー ̄*)

パイロット フリクションライト in 福岡ロフト

勉強に行き詰ると、やっぱり文房具とか漁りたくなりますよねーヽ(´▽`)/

と、いうことで、ロフトに行ってきました。

Img267

パイロットからフリクションペンという書いても消せるペンが売ってありました。
数冊の参考書に、無造作に蛍光ペンをいれてしまっている私としましては、なんだかすごく行き場のない怒りがこみ上げてきましたがw、まあ、これからということで、買ってみました。

パイロット フリクションライト【イエロー】 SFL-10SL -Y


ゼブラ サラサクリップ(0.7m/m)【赤】 JJB15-R

サラサクリップは、最近レポートを書くために、黒の0.5を買っていましたが、アマゾンで、0.7が1.0よりも0.5よりも良いとのことで買ってみました。

赤なのは、英単語を死ぬほど書くためです。なぜ赤ペンで英単語を書いたほうがいいのかは、レバレッジ勉強法のP.130に書いてあるとおりです。実践してみます。

薫ちゃん卒業の複線

※ネタばれ注意

たとえば、相棒プレシーズン1と今回薫ちゃんが卒業したシーズン7第9話の相違点でいえば、

続きを読む "薫ちゃん卒業の複線" »

弾劾裁判について

平成に入ってから、2回ほど弾劾裁判が行われているようですが、それも「児童買春」「ストーカー」と言語道断な訴追事由であり、このちゃらんぽらんな私でさえ今後の司法の行く末を心配してしまいます。

さて、この裁判官弾劾制度については、憲法15条1項にあるように、公務員を選定、罷免する権利は国民の固有の権利であるとされ、もちろん私たちは訴追請求をすることができます。

本日の、下山判事の罷免判決をきっかけにして、ちょっと訴追請求状の書き方をチェックしてみました。

なになに、「書面をつづるための余白3cmを左端に残してください」だそうです。

コウムイン的だなあ。。。

メリークリスマス!

■裁判官弾劾裁判所
http://www.dangai.go.jp/index.html

■裁判官訴追委員会
http://www.sotsui.go.jp/index.html

単語カード

まさしく受験生みたく、やりますよーw


Img263

職場でこんなものをもらった

Img264

受験生じゃあるまいしw

パイロット メモリーライン(緑・消去液)+暗記用シート(赤2枚)シートセット C-ML25SET-G 5セット

今日覚えた英単語 wanderとwonder

今日、車の中でラジオを聴いていたら、「I wonder why なぜ~♪」と流れてきた。

およよ、ワンダーって、『さまよう』っていう意味あったよね?ありますが、そのワンダーの綴りが違いました。wanderとwonderをようやく覚えることができましたw

■wander:さまよう
■wonder:ーかなと思う

よかった、よかったw

ありがとう、松下優也さんw

20日きりましたね、TOEIC

いよいよ、1月TOEIC公開テストまで20日きりました。

絶対負けられない戦いがここにあります。6000円ものお金をどぶに捨てるわけにはいきません。上司には今年度、TOEICのスコアを告げてしまった以上、少しでもスコアをあげなければいけません。今、クリスマス、お正月なんて言ってられない。ぐすん。

聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600

今日、本屋さんに行ったら、キクタンのTOEICバージョンが置いてありました。キクタンベーシックとどう違うか、わかりませんでしたw欲しいけど、もう、1ヶ月をきった今、新しい本を買うと失敗するので、手持ちで我慢。

手持ちはコレ。

Img262

文房具屋さんにいって、ルーズリーフを買ってきました。受験勉強みたいにがんばります。しかし、苦しいだけじゃない。今回から新入りしたニンテンドーDSのTOEICソフトも合わせて楽しく勉強していきます。

CD BOOK 短期集中講座!TOEIC TESTリスニング (アスカカルチャー)

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

この2冊は、テスト前1週間になると必ずやっています。

これをやりだすと、TOEICが近いなーって思いますw

あとは、

Duo 3.0

これっきゃないね。

右京と薫-法と正義

最近、「相棒」のことをよく考える。

たかがテレビドラマだといっても、「相棒」関係者には法学に精通している人が沢山いると思わせる場面がいくつも出てきて勉強になる。

たとえば、私にとってとても印象的だった薫ちゃんのセリフ「右京さんは強いですね。そして、正しい…」

右京さんと薫ちゃんはそれでこそ「相棒だった」が、その性格は相反し、幾度の衝突は、法学の「法と道徳とは?」という課題を思わせた。

最後、「正義を教えたい」と右京さんの前から去っていった薫ちゃんに対して、右京さんは「お気をつけて」と言葉をかけるところなど、右京さんも人間だったんだとホッとします。

いつも杉下右京のようにはなれない、理屈ではない薫ちゃんの正義を、すっきりと言葉にあらわすことができたら、中央通教に入って成長したんだなあ~と言えるのかなと思いました。

しかし、それは、永遠の課題になるかもしれません。

ガンバ、がんばった

遠藤のコロコロPKに燃えたw

マンチェスターはいちおう勝ったけど、あのコロコロには、心理的にはガクンと来たと思う。

相棒の次の相棒

相棒、薫ちゃんが、やっぱり警備部ではなくて遠くへ行っちゃうことで、本当に卒業なんだなと悲しくなりました。

しかし、相棒ファンにとっては、「次の相棒は、どんな『叩かれない』相棒なんだろうね」という、非常にハードルが高い状態になって、次の相棒さんは大変だろうなあと、勝手に想像しています。

刑事マガジン Vol.6 (タツミムック)

薫ちゃんが去ったとき、海外ドラマ「ER 緊急救命室」のジョージ・クルーニーが去ったシーズンを思い出しました。あのとき、もうERは終わりだって思ったけど、その後もかなり面白かったし。

今でこそ、アンソニー・エドワーズもいなくなっちゃって、だから、相棒もそういう手法をとりながら人気シリーズの仲間入りをしたって感がありますね。

久しぶりにTOEICコーナーへ

TOEIC1月試験も近いので、本屋さんのTOEICコーナーを物色してきました。

ビジネス Quick English 【メール】

Part7対策用。本は薄くて使いやすそう。これを暗記したいです。

3段階の発想で英語が伝わる! 100のツボ

大好きだったNHKテレビ英語シリーズの一つ。これは、お昼休みに読もうと思います。CDは聞いた感じ、あんまりよくない。

TOEIC(R)テスト リスニングBOX

神崎先生の最新TOEIC本。評判では内容はやはり難しいとのこと。公式問題集をやり込んでから、この本にチャレンジしたいと思います。

図書館でこんな本を借りたよ

死体からのメッセージ―鑑定医の事件簿 (NHKブックス)

「少年A」の告白

なかなか考えさせられる本です。

薫ちゃん最後の事件

今日は、「相棒」の日。そして、薫ちゃん卒業らしい。

自分自身、最近、いろんなことに気持ちが沈んでしまって、いったいどうしたらいいんだろうと悩むことが多いです。

そんな中でも、薫ちゃん卒業は、結構、意味深いかもしれない。たかがテレビドラマでって感じなのですが、最近、テレビは極力、「相棒」以外見ないようにしているので、わたしの中では「相棒」は、今では、相当大きいものになっています。

ところで、糸井重里が、「なんでもない日、おめでとう」と言ったりするのに、今更ながら感動しています。本当に、「今日はなにもなかった。よかったね」って思えます。

落ち込んだときには、コレが一番です。

Deep River

コレを聞くと、思いっきり落ち込むことができます。それではいってきます。

今日は・・・

今日は、友達がおサイフを無くしてしまって、各所役所まわりについて行きました。

運転免許証や保険証など、普段自分の身分を証明するものを無くすと、再交付する際にも身分を証明しないといけないわけですから、非常に大変です。住民票一通とるのにも、一苦労。

・・・現金は働いたり節約したりすれば取り戻せるし、キャッシュカードも利用停止すれば、現状は回復します。しかし、無くしたという精神的負担、自己嫌悪、犯人(すられたとして)に対しての怒り、そういう諸々で非常に嫌な思いをします。これを反面教師として各種対策をとろうと思いました。一言、犯人がいるならば、言いたい。お天道様はあなたを見ているからね。

みなさまも、お気をつけ下さい。

あと今日は少し、刑法の課題をすすめました。課題についても、日常的なことも、「杉下右京」的に考えると、私見になることを発見しました。そして、そうでありたいと思いました。

ほぼ日手帳、出動

今日は、仕事です。来年のほぼ日手帳を今日からもっていこうと思います。

12月のスペースですが、今年のほぼ日手帳は、普段どおり使っていますので、来年のは時間家計簿をつけていこうと思います。

Img259

キクタンも今日から勉強していこうと思います。

それでは、いってきます。

通教文庫 in 西日本短期大学図書館

私のように、中央大学図書館を常に利用できない者にとって、参考文献を入手する手段は公共の図書館などを利用するか、本を購入するしかありません。

しかし、法律関係の本が充実しているところはいいですが、公共の図書館にもかなり限界があります。他の大学の図書館を気軽に利用できればいいですが、それにも限界あります。売ってない本が参考図書としてあることもあります。

そんな通教生のために、中央大学の教員が選定した法律関係の参考図書を利用できるように、公共施設などを利用して中央大学通教文庫が設置されています。

福岡では、西日本短期大学図書館に通教文庫があります。ということで、今日、日中韓首脳会議の交通規制をかいくぐって、行ってきましたよ~。

西日本短期大学はヤフードームの近くにあります。駐車場もあります。

図書館は正門入り口から入って、2階にあります。こじんまりとした雰囲気ですが、通教文庫は充実!若干古めな本が目立ちましたが、参考文献で図書館やアマゾンにもないものがありますので、非常に便利です。

刑法の争点 (法律学の争点シリーズ (1))

刑法総論30講←立石先生(方)の本

この2冊お借りしました。中央通教の学生証のコピーをとられるだけで、貸し出しの手続き完了。1月13日まで借りれるそうです。

総務課の方や、司書の先生にお世話になりました。

■西日本短期大学図書館
福岡市中央区福浜1-3-1
092(721)1174
http://www.nishitan.ac.jp/toshokan/index.html
利用されるときは、カレンダーを確認されることをおススメします。

トヨタ iQ インプレ

[トヨタ IQ] ブログ村キーワード

去年のモーターショーからずいぶん待った気がするトヨタ iQ の試乗をしてきましたよ。

外見のおもちゃっぽさからすると、ずいぶん質実剛健な感じではあります。足回りは固く、カーブでのよれ感もありません。また、トラクションコントロール標準装備、9エアバッグなど、安全装備も見た目よりはちゃんとしてます。

また、1000CCながら四人乗車でも坂道のがんばってる感もなく、内装の軽さも功を奏して、運転者にはとてもよい車となるでしょう。CVT特有の優等生的な走りであることは否定できませんが、燃費はよいです。ハンドルについているオーディオコントローラについては、意外と使い勝手がよいです。

ただし、助手席は少々厳しいモノがあります。足回りの硬さはそのまま酔いを引き起こしそうな気もします。足回りの余裕は十分ですが、収納スペースはほぼありません。オーディオも充実しているのですが、ロードノイズはお世辞にも少ないとは言えません。運転してない人にはさして魅力がありません。。

smartと比べると遊び心が少なく、軽と比べるとユーティリティが物足りない。革命的な見た目に比べると、所有するインパクトがもう一つというところです。

コンパクトで取り回しのいい車をお求めの方で、いわゆる「富裕層」の方にはおすすめ。
(死んでも軽なんかいやという方に)

高級感:★★★
運転しやすさ:★★★
居住性:★★
楽しさ:★★
価格:★★

前田刑法に挑む!

刑法第3課題を放置していた関係で、すっかり刑法どこへやら、フォイエルバッハカモンーといった感じで、本日午前中、耳鼻科の待合中に読んでみました。

刑法総論講義

ううう、なんだか、さくさくっと読めん(いや、不勉強だからだけどさ)

いちいち、「何か」に引っかかってしまう始末。

おいしくなかったよーヽ(´▽`)/

福岡市総合図書館で予約

図書館で予約しました。

相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~ (宝島社文庫 610 「相棒」シリーズ) (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)

ゴーマニズム宣言SPECIAL パール真論

アカペラ

予約順位ですが、米沢さんは3番目、パール判事は4番目、山本文緒新刊本は61番目なり。

今年中に読めませんねw

「レバレッジ時間術」

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

・カレンダーでスケジュール管理。
・家計簿のように時間家計簿をつける。
・「ビフォア9(午前9時前)」の使い方が大事。
・雑誌は必要なところだけ切り取って捨てる。

こうして読んでみると、誰もが一度はやってみたことがあるようなことが書いてあって、それを再確認することができました。

時間家計簿は、最近人にすすめられて現在実践しているところです。雑誌を必要なところを切り取ってあとは捨てるのは母親に教えてもらったことがあります。書道で一番いい賞が取りたくて、いつもより30分早くおきて練習したこともありました。

うむ。10年前を思い出して、がんばるぞー!

トヨタIQを試乗

試乗してきました、IQ。

プレゼントもらいました。

Img258

枯れているミニポインセチア・・・。

・・・

今のトヨタをあらわしているみたい。゜゜(´□`。)°゜。

本年度の忘年会の景品

忘年会で毎年恒例のビンゴ大会がありました。

当たりました。景品。

Img255

靴磨きセット・・・。

・・・

靴、ちゃんと磨けってことかっ?(`◇´*)

ほぼ日手帳使ってみる

来年のほぼ日手帳、使い始めました。 やっと。

Img254

見えづらいかと思いますが、薄く真ん中に線を入れてみました。

上のスペースに仕事のこと、下にプライベート&中央通教の予定を書き込もうと思っています。

「労働法のキモが2時間でわかる本」

読んでみた。

労働法のキモが2時間でわかる本

2時間で分かるわけないだろーがっ\(*`∧´)/

忘年会でした

今日は忘年会でした。

早く家に帰ろうとして、高速道路に乗って数分、何だかんだで道を間違えて「出口」に出てしまいました。

そしてまた高速道路に乗りました。

夜の高速、怖いけど、好きですw

刑法1 第3課題

刑法第3課題についてですが、来年の別冊白門の表紙はやっぱり、みなさん金色に一票入れましたかー?という感じに、放置していました。意味がわかりませんね。

何回も言うようですが、そろそろヤバイ気がして、いや、ずいぶん前からヤバイので、そろそろレポートに取り掛かってみると、・・・3分経過、間接正犯、教唆についての知識がまったくないことに気づきました。

そりゃー、書けないわね。

ちょっと趣向を変えて、前田刑法を読んでみることにしました。

刑法総論講義

おやすみなさい。

ノンタン

絵本「ノンタン」の作者キヨノサチコさんが亡くなられていたらしいです。

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

ご冥福をお祈りします。

週末、寝ていたさ

先週末、今週末やら、やたら寒くってDVD見て過ごしていた、ちゃすけです。専ら「相棒」です。

何やら、中央通教関係のブログを見回っていたら、みんな、短スク行ってるし。友からは、「そろそろ刑法第三課題は終わったかね。5月試験も、相当ヤバイゼ。そうでなくとも、TOEICの勉強くらいしとけ」と、暖かい励ましをよそに、「相棒」を見ていました。

かなり、反省しています。(これでもw)

Img253

と、いうことで、TOEICの勉強を始めます(゚ー゚)

この雑誌は、、、本年、夏スクに行く前、福岡空港で買いました゚゚(´O`)°゚あの頃を忘れない。横のノートは、覚えたい単語などを書いていこうと思っています。

刑法1(総論)第1課題の結果

刑法のレポート課題結果がMyはくもんに掲載されていました。

今回の課題は「罪刑法定主義」です。Cでした。うーん(ノ_≦。)

Cという結果、いつも中途半端な気持ちになります。。。合格したからいいけど、やり直しができないから、AやBのレポートがどんなものかはインストラクターの指導内容など自分の想像でしか分からない。

仕切りなおし。次の課題は、がんばるぞ。

キャナルシティのクリスマスイルミネーション

福岡、キャナルシティに行ってきました。お目当ては、クリスマスイルミネーションです。

夜8時になると、噴水ショーや、人口雪が降り、楽しめました。

Img252

Img250

Img251

綺麗でした。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ