« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

「『相棒』重症中毒者の、自分説明書」

Risaさんのブログ「相棒」大好き!力入り過ぎのドラマレビューより、宮の森()あずささんが作られたという「『相棒』重症中毒者の、自分説明書」なるものを、私もやってみました。


1 □ 「相棒」にハマりすぎたため、下手に他の連ドラを観てみる気にならない。
テレビは、ニュースと相棒しか見なくなりましたw

2 □ ズバリ、杉下右京は理想の上司だ。
角田さんがいい。

3 □ でも実際の上司は、内村・中園タイプなので正直嫌気が差している(笑)
・・・。ノーコメント。

4 □ 完全犯罪を目論んで実行し…右京に逮捕され「恥を知りなさい!」と一喝されてみたい(爆死)
右京さんを敵に回したくないw

5 □ 薫の居ない「相棒」なんて、「杉下任三郎」じゃないかと思ったことがある。
ワトソンくんのいないシャーロックホームズですね。

6 □ で「相棒」オンエア中に、寺脇さんご出演のモンカフェのCMを観ると泪してしまう。
このCMを見るたびに、「おい、薫ちゃん、そんなとこいないで帰ってこい」とテレビに向かって叫んでいる。

7 □ シーズン7から、グッとハードボイルドなキャラになったイタミンに転んだ(笑)
イタミンの正義感が垣間見えるのはいいと思う。

8 □ イタミンの「相棒」として、左刑事(丸山智己)に再登場して欲しい(切実)
うーん。

9 □ 芹沢刑事と三浦刑事の出身地は当然知っている。
知らないです。

10 □ ドラマ内では暇そうにしている、角田や大木・小松を羨ましく思ったことがある(笑)
今読んでいる「鑑識・米沢の事件簿」では彼ら、きちんと仕事しているようですね。仕事?特命係を監視するという仕事ですが。

11 □ 「花の里」みたいな小料理屋を開いてみたい。
米沢さんの「花の里」なら・・・お客として行きたい。

12 □ 美和子スペシャルのレシピを知りたい(爆)
実際、私の相棒が作ってくれました。知りたくないです。

13 □ 風邪気味の時、「ホームスイートホーム」を卵酒代わりに呑みたいと思ったことがある。
すごくある。

14 □ 回転寿司屋で皿戻しをしたことがある(食後の皿なら犯罪ですから)
しないw

15 □ もしかしたら大河内は右京に惚れてる…んじゃないかと、腐女子的に妄想したことがある(爆死)

ある

16 □ 真冬の部屋着として半纏を愛用している(←米沢か)。
半纏が一番似合うのは米沢さんくらいでしょうね。

17 □ 趣味はクラシック音楽と落語だったりする(汗)
相棒をきっかけに、最近、落語を勉強してみようかなと思っています。クラシックは好きです。
 
18 □ そろそろ、ヒロコママとか花ちゃんとかおでん屋の佐古さんとか、再登場しないかなぁ…
北海道から栄一がやってきて何かやらかさないかなあ… (無理を承知で)陣川警部補が特命係へ飛ばされて来ないかなあ…などと妄想しまくっている(爆死)

今や、事件の始まるきっかけの薫ちゃんがいませんから、陣川警部補が出てもおかしくないけど、ギャグ「相棒」になっちゃうw

19 □ 岸部一徳を「小野田」、西村雅彦を「鹿手袋」、木村佳乃を「雛子」、長門裕之を「閣下」、津川雅彦を「瀬戸内」、 …などと、つい「相棒」内での役柄名で呼んでしまう(爆)
木村佳乃は、いつも雛ちゃんと言っています。

20 □ 『「相棒」特命調書』の誤字や間違いは、マニアにツッコマせるために故意に増やしたとしか思えない(笑)。
そうなんですか?w

とまあ、私は、あんまり中毒ではなかったですが、とにかく「相棒」を愛しています。

今日の相棒、「天網恢々、疎にして漏らさず」という言葉がでましたね。この言葉、右京さんが去年の新春相棒スペシャルでいった言葉ですね。大好きな言葉です(゚ー゚)


民法300日問題について

昨日、岡山県の女性が民法300日規定は違憲であるとして、岡山地裁倉敷支部に提訴しました。

民法300日問題とは、離婚後300日以内に生まれた子は前の夫の子であると推定する民法772条の規定により、現在の夫との間に生まれた子の出生届が不受理になり無戸籍となるというものです。

ただ、「300日以内でも、離婚後の妊娠と医師が証明すれば受理する」との法務省通達があり、これを利用すればいいわけですが、今回の女性には適用されなかったようです。となると、今回の提訴を決断されたのも無理はありません。

この民法の規定について初めて知った約5年前の私の感想としては、誤解を恐れずに言えば、別にこの規定あってもいいのではーと思っていました。ただの事務手続き上の問題として、ある一定の線引きを設けているだけだと。

しかし、現民法は約120年もの時を経て、その間の時代のすさまじい変化に対応しきれなくなっているといえますので、上記のような考え方はおかしいですね。何らかの対応が求められます。

国籍法のあれよあれよと改正されたことですし、今後、民法改正が話題になるかもしれませんね。しかし、憲法改正と同じくらい民法改正なんてありえない~でしょうね。

だとしたら、法務省通達にがんばってもらわないと。

民法300日規定:岡山県の女児の母親、違憲と提訴

出生届不受理、岡山の女性が提訴 民法300日規定

日曜日の用語解説:民法772条問題


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


内田 貴
Amazonランキング:12013位
Amazonおすすめ度:

書き損じたお年玉年賀はがきを切手にしてきました!

昨日、お年玉付き年賀はがきの当選番号発表がありましたね、早速、確認(゚ー゚)私は、お年玉切手シートが2枚当たりました。早速今日、ゆうゆう窓口に行ってきました-!

Img298

あと、書き損じた年賀はがき34枚を手数料払って(34枚×5円)、1700円分すべて切手にしちゃいました。

270円×3枚
10円×69枚
5円×40枚

通教に通ってなければ、全て、50円切手か80円切手にしているところなんですが。

実は、5円切手については50枚欲しいとメモに書いて渡したんですが、今、40枚しかないと言われてしまいました。なんで、この人は、5円切手をそんなに買うんだろうという目をされましたが、5円切手は郵便局に行かないと買えないしねー。

「モヨリノ」とは、郵便局のフリーペーパーです。ふろしきの包み方が掲載されていましたので、もらって帰りました。

これで当分、レポート用切手は買わなくて済むだろうヽ(´▽`)/



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

はじめてのTOEICで高得点をとる方法<その1>

※ここでは、私が、TOEICスコア320から430になった時、したことを書きます。

[TOEIC] ブログ村キーワード

最近では、就職や受験、大学院入学など、TOEICのスコアの提出を求められることが多くなってきたように思います♪

ある日突然、会社からTOEIC受けてこいといわれることあるようです。私の場合は、人事ヒアリングの際、いきなり、英語ができるかどうか聞かれてしまいましたヽ(´▽`)/

やはり、事前に英語を使えるようになっておくって大事なんですね。私なんてようやくそれに気づいたところです。

ここでは、そういった初めてTOEICを受ける人に向けて、ちょっとしたコツを書いてみます。

■その1 公式問題集を解いてみよう。

大学や高校受験などで、模試を受けずに、いきなり入試という人は少ないと思います。TOEICも同様で、模試をしてから本番に挑むのが確実です。最適なのは、公式問題集です。いきなり受験では、試験の形式がわからないので、実力を発揮できないと思われます。TOEICの主催団体のETSから公式問題集が出ていますので、試験形式になれておきましょう。

ここで重要なのが、本番と同じく、時間を計ってテストを受けることです。本番での時間配分が分かります。公式問題集を事前にやっておくと、100点から200点は変わってきます!


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

パール判事

去年からちょっと気になっていた人物、パール判事について少し調べています。といっても、関連書籍で読みやすいものから読んでいるだけですが。

これは全くの趣味でやっています。中央通教の課題でもないし、卒論にする予定もないですが、すべてを解くカギがここにあるような気がしています。

とにかく、全てのことはそんなに簡単ではないし、でも、簡単に図式化されてしまうと、それを参考にしてしまいがちです。せっかく、法学を勉強しているので、その知識をもとに、このパールさんについて自分なりに解体していこうと思います。

パール判決を問い直す「日本無罪論」の真相 (講談社現代新書)

VS

ゴーマニズム宣言SPECIAL パール真論

という図式化ですが、まずはそのものについて、まっさらなところから入っていこうと思っています。

先入観を捨てて。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

福岡は雪ががしがし降っています!

なんか寒いと思って外を見たら、結構雪が積もっていました。

Img294

雪が降るってニュースで言ってたけど、そこまで降らないだろうと思っていましたが。

Img295

分かりづらいですが、わたしの車です。

刑法1第4課題 身分犯

最近、小さな目標をたくさん作って、それを一つ一つつぶしていくやり方をとっています。

この課題、最初取り組む前は、そんなに論点がないように思っていました。勝手に。しかし、課題になるくらいなので、当たり前ですが、この課題も様々な議論があるようです。

ホント、当たり前ですねヽ(´▽`)/

別冊ジュリストに書いてあった参考文献として、松宮先生の刑法総論講義をあげてあったので、その該当箇所を読んでみました。読みやすかった。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
 ←ランキング参加中!いろんな大学の通教生がいます!

昨日の相棒-犯罪人引渡し条約

昨日の相棒、最後、また寝てしまいました。。。昨日のテーマは実に相棒らしい♪

Wikipediaによると、犯罪人引渡し条約について「日本が犯罪人引渡し条約を結んでいる国はアメリカ(1980年発効)と韓国(2002年発効)の二ヶ国だけである」と書かれてあります。世界的に見ても少ないし、常識的に考えても少ないでしょう。

しかし、様々な理由があるからなんでしょうけど、もうちょっと何とかならないのかと思うけど、難しい問題だ。刑法の違いとも言われ、日本の死刑制度の問題が絡むらしいが。

最後寝てしまったので、右京さんが、この犯罪人引渡し条約について何て言ったのか気になります。見た方、知っている方、教えてください(*^-^)

Obama's inaugural speech

やはり寝てしまいました、オバマ大統領の就任式。

今、CNNをチェックしているところですヽ(´▽`)/

Obama's inaugural speech

第44代アメリカ合衆国大統領「オバマ大統領」に関連する書籍をまとめてご紹介


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

英語の勉強、オバマ大統領の演説

今日は少し遅くまで起きていよう。しかし、横田基地の火事も気になるが。

この方が法学博士だからとか、大統領だからとか、そういうこと抜きに何か惹きつけるものがあるのでしょう。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 02月号 [雑誌]

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

英語で聞く、英語で読む ! オバマ「変革」の時代 2009年 01月号 [雑誌]

いろいろCDやテキストが発売されていますが、無料で一番いい教材は、YouTubeではないでしょうか。

こんなチャンネルもあるし。

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ←ランキング参加中!

教授の新しいんだろうなアルバム

今年は坂本龍一のコンサートも、バービーボーイズのZeppのライブ代も、TOEIC受験用に消えますから、残念~(`◇´*)

新しい教授のアルバム

out of noise(数量限定生産)

いろいろ、何か言ってた、例のアルバムですか。

なんでもない日のほぼ日手帳の使い方

Img288

ほぼ日手帳って、書かない日があっても、「いいんだよ」と言ってくれるような気がします。ということで、書かない日がかなりあります。まだ、1月も終わってないのにw主に仕事で使っているので、プライベートなことをどう書こうか悩んでいます。

書いて、デスクにそのまま開いているので、のぞき込まれること大だから・・・。だからといって、カズンを購入する余裕はないし。

何も書き込んでいない日は、覚えられない英単語を赤ペンで書いています。赤ペンで書くと、後からパラパラと見やすいです。

なんでもない日のほぼ日手帳は、学習帳に変わります。

と、いうように毎日なんでもない日が続けばいいのですが、今、妹が家に来ています。仕事場近くで車のバッテリーをあげてしまいまして、大騒ぎ緊急避難ですヽ(´▽`)/

福岡市総合図書館と刑法1第3課題

今日は少し早起きして福岡市総合図書館に行ってきました。しかし、行ったときには駐車場はすでに満車。

今日は、これらを借りました。

Img290

図書館内に併設されているレストランでお昼ごはんを食べることができました。いつも利用したいと思っていたんですが、遅く行くのでいつも閉まっていました(゚ー゚)初めてレストランを利用しましたが、安くて結構ボリュームもあり、また利用したいなと思いました。

帰ってから、お昼寝して、今、やっと刑法1第3課題の下書きが終わりました。立石先生の見解と少し違うので、もう少し詰めて書かないととは思いますが、今は少し、この課題から離れたいw明日からは、第4課題へヽ(´▽`)/

絶対マケナイ(シジマール風)!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
←いろんな大学の通教生がいます!

相棒ファンで、今度3月のTOEICを受ける人に残念なお知らせ

先週のハセベバクシンオーさん脚本の相棒第11話「越境捜査」はすごく面白かったです。今度の「鑑識・米沢守の事件簿」の脚本も手がけているという。楽しみです。

そうそう、福岡市図書館で予約していた本の「鑑識・米沢守の事件簿」もようやく私が借りてもいいとメールがきましたので借りに行きます。

しかし、相棒ファンで、今度の3月のTOEIC公開テストを受ける人は必見!「相棒DS」というのが発売されるらしいです。3月5日に。

角田六郎のザ・特命係のコーヒーサーバーからコーヒーを頂いちゃおう!ゲームなどあるらしい。人物も舞台も全て実写らしい。

この微妙な時期に発売しないで゚゚(´O`)°゚

これ、ゲームじゃなくて、普通にDVDとかで見たい!という意見は却下ですか?ヽ(´▽`)/私には時間がないんです。(もちろん、英語の勉強をする時間)

ほぼ日手帳の1ページ目の使い方

日経ビジネスAssocieの記事を真似して、ほぼ日手帳の1ページ目に無印良品の付せんをぺたぺたと貼ってみました。

Img286

「ポスト・イット」「カラーラベル」を使った情報整理

貼ってみただけで使っていないので、使ってみます(゚ー゚)

ところで、ほぼ日手帳完売しましたーというブログを何度か読みました。

そういえば12月に福岡のロフトに行ったときに、いつもは目につく入り口にほぼ日手帳コーナーがありましたが、すでになかったんです。付属品を物色しようとしていたんですが、あまりにも忽然と姿を消したので、まあ、探すこともなく、コーナーが移動したんだろうかと思っていましたが。

今のところ、私にとってほぼ日手帳は、すごく使いやすいんではないかなと思っています。モレスキン、クオバティス、無印良品と使ってきましたが、5000円内で買える手帳としては私の中では一番です。

理由は、ありません(゚▽゚*)

ただ、毎日これを開くと楽しくなるし、仕事をしようとやる気になります。それだけです。手帳でやる気になれたら、安い買い物です。(ほぼ日手帳は高いけど)

今年のほぼ日手帳の仕様に関していろいろな意見があって、自分は使っているくせにそれを客観的に読んでいます。今は、英語と法学の勉強を加速するために、ほぼ日手帳をどう使えばいいか思案中です。

ただ、一言言わせてください。今年のほぼ日手帳の紙、すごくいいと思う(゚ー゚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刑法1第3課題 教科書を読む

今、立石先生の刑法総論を読んでいます。これは教科書ですが、私はいろんな参考文献を読んだ後、教科書に戻るというやり方をしています。

これは、正しくないと思います。実際、推奨するやり方とは逆です。

しかし、山口刑法、大谷刑法、西田刑法をあたった後に立石先生の教科書を読むと、なんだか、スーッとするんです(゚ー゚)攻殻機動隊で、少佐が合田の脳内に入って、その後、クゼの脳内に入って、やられちゃうといった感じでしょうか。

よくわかりませんね(ノ_-。)

通教生だから、結構自由にやれるので、刑法総論はこんなやりかたで勉強しています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
 ←ランキング参加中!いろんな大学の通教生がいます!

ほぼ日手帳に入れているもの

新しい年が明けて、新しいほぼ日手帳を使っています。、去年と比べて、使い方は良いような気がします。気がしますというのは、まだ1月も終わってないですし。しかし、仕事のTODOを書き出して、かなりの勢いで仕事が片付くようになりました。これで、法学や英語の勉強もはかどるといいけれど(゚ー゚)

ここで、ほぼ日手帳のカバーをちょっと公開!

Img285

Suica、妹の名刺、ミッフィーの50円、80円切手、ふせんに、今年ひいた東郷神社の英語おみくじです。

ただ、左にある付せんシートは去年のほぼ日付せんです。使い切れなかったので、今年も使っています。これが結構、便利。出張で研修会があるとき、よく付せんを持って行くのを忘れるんですが、ほぼ日手帳を持ち歩いていますので、何度かコンビニでわざわざ買わなくて済みました。

どれも必需品です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


藤沢 優月
Amazonランキング:1778位
Amazonおすすめ度:

インフルエンザ注意報

家に帰ろうとしたら、インフルエンザに注意してくださいとFAXがきました。明日からセンター試験ですね。センターの時期になると劇的に寒くなりますよね。

ホントこんな時期にインフルエンザなんて絶対かかりたくないーと思いますが、油断すると予防接種してもかかってしまう私ですので、最近は臨戦態勢に入り、しっかり予防しています。

うがい、手洗いは基本ですが、習慣化していないと忘れがちです。数年前から、シーズン関係なくイソジンでうがいをしはじめたら、カゼをひく回数が減りました!

これから受験シーズン!寒くなり、インフルエンザも本格的に猛威をふるいます。ここまでくると、体調管理が最後にものを言うと思いますから、受験生の方ももちろんみなさまもお気をつけ下さい。

まず、普段の生活を見直したいですよね~(*^-^)
それと、PCのキーボード、実は汚いらしいですよーΣ( ̄ロ ̄lll)

お子さんは大丈夫? お母さんに聞く「手洗い・うがい」意識・実態調査
マジ?PCキーボード、トイレより汚い可能性アリ 英調査

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年度の授業料

昨日、中央通教の来年度の授業料8万円を納めてきました。

ホント、今年度はなーんも勉強してないのでここで気を引き締めて、とか書いても、たぶん来年も同じような気がしますが、とにかく少しギアを入れ替えていこうかと思っているところです。

これから一年間のざっとした計画を立てて、iGoogleに入力したところです。

昨日、職場でお昼休みにニュースを見ていたら、「中央大学」というテロップに異様に反応してしまい、「あっ」とか声をあげてしまいました。

まわりのみんなは、そういう私に驚いたのでした(゚ー゚)アブナイアブナイ。。。

<昨日のTOEIC>

3段階の発想で英語が伝わる! 100のツボ
 銀行待合時に少し読む

DUO 3.0 CD復習用 通勤時、聞くのみ:2時間


相棒見終わってから、爆睡してしまった。しかし、昨日の相棒は面白かった。好きなMy相棒のベスト10入りしたかも(゚▽゚*)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
 ←ランキング参加中!いろんな大学の通教生がいます!

まずは、また語彙力upから

めちゃくちゃ寒いですね。なので気合いを入れるために、「TOEICスコア730への道」というカテゴリーを作りました。3月までどこまで行けるか、です。

さて、TOEIC明けのの今日、先週までほぼ定時に帰っていたので、たまっていた仕事をバサバサこなしながら、今後のスケジュールなどを考えていたら、いろいろ不安になった。しかし、みんな頑張っているし、人が出来るのに自分はできないと思っちゃダメだと思い、とにかく目の前にあることから片付けていこうと思いました。

<今日のTOEIC時間>

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
 4日目-1を終える:30分

DUO 3.0 CD復習用
 運転中2周聞く:2時間

SIMPLE DSシリーズVol.19 やればできる! THE マイクロステップ 技術で覚える英単語
 しようとしたら、今日は休みだった:0分



にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑法1 第3課題 <お久しぶりの、間接正犯>

TOEICが一段落しました。中央通教の勉強ははっきり言って、夏スク以降やってません。こんな燃え尽き勉強では、到底卒業も危ぶまれますね。1月科目試験が来週あるらしく、いろんな方が、来週受けますっ!っていう話を聞くと、もう焦りよりか諦めが心の中にポカンと。

いかん、このままでは\(*`∧´)/

ということで、本当に久しぶりに刑法第3課題の続きに取り組んでおります(゚ー゚)

全く知識が飛んでおりますが。

刑法講義総論

大谷刑法で復習中!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
 ←ランキング参加中!いろんな大学の通教生がいます!

TOEICを受けてきましたよ♪

第144回TOEIC公開テストを受けてきました。寒かったです。

朝、小雪舞う中、九産大に到着。いつものように、さささとマークシート用紙に記入を済ませ、お手洗いに行って帰ってきましたら、隣の男子に声をかけられました。

ナンパかと思ったら、「あのー、席が反対です」とな。

私はアタフタしました。こんなこと初めてです。どうやら、受験番号票の置き間違えらしく、最初からおかしいことには気づいていましたが、実際間違ってたらしく、隣の男子と席を交換し、まあ、それは一件落着なのですが、スピーカーの真横の席となってしまいました。とほほ。

斜め前の男性は、ヒルキ本を持っていました。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

リスニングの聞きづらさも相まって、何だか、スピードも早く感じられました。リーディングは直前にやった公式問題集と同じような問題がわんさか出てました。時間が2時間でした。今まで2時間1分だったのに。

結果は、はっきり言って良くないと思います。手応えが全く感じられない。なので、バービーボーイズのライブを諦め、3月に向けてまた今日から勉強します(*^-^)



にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
 ←ランキング参加中です!

今日は、TOEICです

もう、あんまり寝れませんでした。マジで、緊張しています(゚ー゚)

夜中3時に、Sex and the Cityを見ちゃって、それこそ、もう、寝れなくなりましたヽ(´▽`)/

しかし今は、起きて1発目、リスニングBOX⑤を解き終えました。

TOEIC(R)テスト リスニングBOX

なかなか集中力がよみがえってきませんが。

頑張って行ってきます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
←ランキング参加中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、TOEIC!<1/11 15:01が、お正月>

朝から、模試しました。ここまで来ると、新しいことはできないので、明日、いかにタイムマネージメントするか自分と相談するためにも、模試は有効だと思います。それも、怖いけど公式問題集で模試をしてみる。

10:30-12:30 公式問題集2-2終了。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
 ←ランキング参加中!

とうとう、CHAGE&ASKAが解散

今日は、直行出張のため、朝少し時間があったので、TOEIC公式問題集1-1をしました。そして、CHAGE&ASKAの解散のニュースを知ることとなりました。

正直、驚いていない自分に、もう気持ちが完全に離れてしまったんだなーと思いましたが、今、泣いています(ノ_-。)私の10代は、チャゲアスとともにあったと言えるぐらい彼らにお金をつぎ込んだなーと今になっては、良い思い出です。

アルバム「NO DOUBT」を最後に、私は彼らを追うことはなかったのですが、正直、解散となると、キツイ。こんなことを言うと、CHAGEが、「だから、SAY YES以降のファンは、勝手だ」と言われそうだけど、まあ、言わせておこう。

最後に、大好きだったよ、さようなら。


On Your Mark  僕らがそれでも止めないのは
夢の斜面見上げて 行けそうな気がするから

~On Your Mark~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1997-07-25)
Amazonランキング:2367位
Amazonおすすめ度:

TOEIC公開テストの日、福岡は雪らしいです

今回のTOEIC公開テスト会場は、私は九産大です。福岡は日曜日は雪が降るらしく、万全の体制で臨みたいです。

ところで、今日は、帰りにモスバーガーに寄り、このテキストを精読完了しました。

ビジネス Quick English 【メール】

この本は、TOEICのテキストではなく、英語のメールの書き方が載っている本ですが、TOEICテストの対策としても効果がありそうです。

昨日は、休憩時間に、休憩と言いながらテレビを1時間見てしまったので、Duo 3.0を覚える時間がなくなって、それを取り戻すべく、モスで勉強して少し取り戻しました。

夜からは、リスニングBOX第3回模試を開催。

TOEIC(R)テスト リスニングBOX

リスニングのスコアだけですが、自己最高スコアをたたき出しました。嬉しい反面、まだまだ語彙力のなさに愕然としました。

でも、最近は、仕事中も英語のことを考えるくらいになったし、だから、TOEICが終わったら、ちょっとは刑法のレポートのことも考えてくれよと言っているもう一人の自分がいます(゚ー゚)

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
←ランキング参加中!みんなすごいけど負けられません!

塩狩峠事故から100年

私は、「塩狩峠」ほど読んで泣いた本は他にないです。

中学3年生時の担任が、学級通信の最終号に、クラスの女子に薦める一冊としてこの「塩狩峠」を紹介しました。

主人公が列車に飛び込む場面では、むせび泣きました。担任は何を私たちに教えたかったのか、とにかく、読了後は自分への失望感で胸が張り裂けそうでした。

三浦氏のモチーフには、私は信じている宗教はありませんが、傾倒した記憶があります。

塩狩峠事故100年で記念行事 2月、三浦小説のモデル

今読んだら、どうなんだろう。。。


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
←ランキング参加中!みんなすごいけど負けられません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三浦 綾子
Amazonランキング:13256位
Amazonおすすめ度:

ガソリンが・・・

安いよ、おかあさん。

朝、通勤前にガソリンを入れに行ったら、なんと、1リットル100円。

3円引きレシートを使えば、オーマイガーΣ(゚□゚(゚□゚*)

ガソリン1回に8000円くらい使っていた日はいずこへ。今日は満タンで3800円。信じられん。

うむむ、こうなると高速道路を走りたくなりますね(゚ー゚)

私だけか。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

TOEIC テスト リスニングBOXについて

こんばんはー。TOEIC本番直前で、かなり不安になってきました。そんな不安を払拭するためには、まさしく努力しかありません。。。昨日から、ようやく買っておいた、このテキストを使い始めました。

TOEIC(R)テスト リスニングBOX

リスニングBOXの良いところ
・問題が一つ一つ冊子になっていて使いやすい!
・CDが5枚もある。トラックの割り当てが少なくて、頭出ししやすい!

悪いところ
・問題の難易度が高く、難しい

一日、一模試、チャレンジ中!!!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
 ←ランキング参加中!いろんな大学の通教生がいます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中村 紳一郎,Susan Anderton,神崎 正哉,小林 美和
Amazonランキング:4831位
Amazonおすすめ度:

よっしゃー、TOEICが近づいてきたね

明日から仕事です。年末年始ガツンとTOEICの勉強できなかったように思います。去年のお正月よりも勉強したんじゃないかなと思うけど、「時間があっても、覚えられる量には限界があり、そんなに覚えられない」とそういうことに初めて気づきました。

だから、Duo 3.0一周目覚えるのに、3日かかった。

でも、去年よりは模試をコンスタントにできました。今日は、朝10時より、模試を1回しました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

ずいぶん前に買って、去年やったっきり、お久しぶりのvol.2でございます。

あんまりTOEICというと、「そんなんじゃ英語力なんて身につかねーよ」と反論されそうですが、私の場合、TOEICは英語を学ぶきっかけであって、ただの手段であります。

昔作っていたブログでは、「いついつまでに、○○○スコアをとるぞー」みたいな目標を立てて勉強していたんですが、最近は、まずは「努力しろ」を目標にがんばっています。

上司からは、私が「英会話」を勉強していることになってるし゚゚(´O`)°゚でも、最近は英会話の基礎となる語彙は少し分かるようになってきました。(まだまだだけど)

「英会話」となると、それこそ、どっぷり文化を知らなければならないし、少ない単語で英会話といったような教材も今となっては、普通に疑わしい。これも、TOEICで、英語圏の日常を知るようになったからでしょうか。だから英会話の前に、「型」としてのTOEICを勉強するのは有効なんじゃないかなと思います。

さて、結構、お昼休みを取りましたので、後半がんばります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOEIC公開テストまで8日<只野仁なんて見ている場合じゃないよね>

TOEICまでもうそんなに日がないってのに、箱根駅伝を見てしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

ということで、箱根駅伝が終わって、今年初めての模試やりました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

公式問題集って公式なので、それこそ本番のテストに近いわけで、コレをやると、すごく心臓に悪い(゚ー゚)

だって、現在の実力が分かってしまうから(*゚▽゚)ノ

今から、コレの覚え込みします。

ビジネス Quick English 【メール】

がんばるぞー。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Educational Testing Service
Amazonランキング:785位
Amazonおすすめ度:

お正月♪UNIQLOユニクロ<ヒートテック>情報

元日、ユニクロに行ったら、今まで店頭になかったヒートテックが売り出されていました。ヒートテックロングタイツ欲しかったんですが、サイズが無く、、、いろんなユニクロをさまよいました。

~1月1日時点での情報~
■ユニクロ ゆめタウン博多店
ヒートテックロングタイツのサイズS,M,Lとありましたが、XLはなし。色も黒のみ置いてありました。

■ユニクロ マリノアシティ福岡店
同じくヒートテックロングタイツのサイズS,M,Lとありましたが、XLはなし。色も黒のみ。

■ユニクロ 姪浜店
やはりサイズはS,M,Lのみ。黒しかありません。

~1月2日時点での情報~
■ユニクロ イオンモール福岡ルクル店
やっとXLが置いてありました。色も、黒、オリーブ、紺があり、しましま模様もありました。しかし、他のサイズがほとんどない。

Img281

ということで、ご参考までに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妹からもらった福袋♪

実家に遊びに行ったら、妹から福袋をもらいました。

イオンモール福岡ルクルにて、Hanky Pankyの福袋を2袋(1袋1万円)を買ったらしく、自分がいらないものを詰め込んだらしいです。

Img276

世に言う鬱袋ですかっヽ(´▽`)/

まあ、、、ありがたくいただきましたがヽ(´▽`)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手帳は買ったというのに

新年を迎え新しい手帳を用意したいと考えている人もいるのではないでしょうか。かく言う私も、ほぼ日手帳を使っておりますが、この手帳が欲しくなっています。

英語手帳 My English Organizer 2009(黒)

英語手帳 My English Organizer 2009(赤)

合格手帳

合格手帳 赤

多分、使いこなせないんだろうけどw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

年賀状を買いに郵便局へ

Img275

追加で買いに行きました。外で売ってました。寒そうだった。

今からでも、間に合うかな(ノ_-。)

あけましておめでとうごさいます

Img273

なんだか新しい年が来たんだーという感じで、1月1日には福岡の東郷神社へ初詣に行きました。

英語のおみくじを引きました。学問は、努力すればよろしと書いてありました。英語では、Work hard,and you'll succeed.と書いてあり、日本語よりもちょっと前向きな言葉?に励まされました。

法学の勉強も、英語も努力して頑張らなきゃと、決意を新たにしました。

今年もよろしくお願いします。

ちゃすけ

みなさまへ年賀状です♪

Photo

今年の年賀状のデザインは、家の近くの風景にしました。

今年も、ちゃすけを、どうぞよろしくお願いします。


ちゃすけ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ