« TOEIC公開テストまで8日<只野仁なんて見ている場合じゃないよね> | トップページ | TOEIC テスト リスニングBOXについて »

よっしゃー、TOEICが近づいてきたね

明日から仕事です。年末年始ガツンとTOEICの勉強できなかったように思います。去年のお正月よりも勉強したんじゃないかなと思うけど、「時間があっても、覚えられる量には限界があり、そんなに覚えられない」とそういうことに初めて気づきました。

だから、Duo 3.0一周目覚えるのに、3日かかった。

でも、去年よりは模試をコンスタントにできました。今日は、朝10時より、模試を1回しました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

ずいぶん前に買って、去年やったっきり、お久しぶりのvol.2でございます。

あんまりTOEICというと、「そんなんじゃ英語力なんて身につかねーよ」と反論されそうですが、私の場合、TOEICは英語を学ぶきっかけであって、ただの手段であります。

昔作っていたブログでは、「いついつまでに、○○○スコアをとるぞー」みたいな目標を立てて勉強していたんですが、最近は、まずは「努力しろ」を目標にがんばっています。

上司からは、私が「英会話」を勉強していることになってるし゚゚(´O`)°゚でも、最近は英会話の基礎となる語彙は少し分かるようになってきました。(まだまだだけど)

「英会話」となると、それこそ、どっぷり文化を知らなければならないし、少ない単語で英会話といったような教材も今となっては、普通に疑わしい。これも、TOEICで、英語圏の日常を知るようになったからでしょうか。だから英会話の前に、「型」としてのTOEICを勉強するのは有効なんじゃないかなと思います。

さて、結構、お昼休みを取りましたので、後半がんばります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« TOEIC公開テストまで8日<只野仁なんて見ている場合じゃないよね> | トップページ | TOEIC テスト リスニングBOXについて »

●TOEIC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/26789373

この記事へのトラックバック一覧です: よっしゃー、TOEICが近づいてきたね:

» 齢43にしてTOEICを初受験 [小さなことを喜ぼう!〜女43歳の「ちょいハピ」な日々〜]
たとえば、昨日のように、「書きたいこと」のリストみたいなものを書いてしまうと、それで、どこか安心してしまい、今度は、またそのリストに挙げたこと以外のことを、ついつい書いてしまう、みたいな現象がよく起きます。 ……と書いたからには、そう、お察しのとおり、昨日のリストには影も形もなかったようなお話をしてしまおうかな、と。 実は、このたび、この43年間と2カ月(げっ、43歳になってからもう2カ月も経ってた!……笑)の人生において初めて、TOEIC(と〜いっく)なるものを受験してしまったわけなの... [続きを読む]

» 通勤手段は何ですか? [英語の泉]
本日のトピックです。今回も最後までお付き合いくださいませ。 ●● 今日のフレーズ ●● 通勤手段は何ですか? ...... [続きを読む]

« TOEIC公開テストまで8日<只野仁なんて見ている場合じゃないよね> | トップページ | TOEIC テスト リスニングBOXについて »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ