« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

履修登録完了&指定教科書の振り込み用紙届く

怒濤のような1週間が過ぎ、明日も仕事となっております。

年度末になりますので、忙しいのはどうしようもないですが、それなのにTOEICの申し込みをして、一挙逆転、このスコアを人事に報告しよう!と無謀な計画は、当初、法学の勉強も英語もがんばろうという思いを粉々にしてくれますヽ(´▽`)/

しかし、同じ状況でなくとも、大変な中頑張っている方はたくさんいらっしゃいますし、たぶん、これを見ていただいている方からは、「そんなの当たり前じゃん」と言われそうですが、まあ、3月になるから苦しいのよ、と言い訳したくなるのですよ。(ヨワヨワなのです)

さて、履修登録が終わりました。

商法(総論・総則)(商行為法)(手形・小切手法)、保険法、経済法、破産法、民事執行・保全法、労働法1,2、外国法研究、知的財産法、そして卒論というラインナップで、見事に勉強したことない科目ばかりで非常に不安です。

まあ、3年で履修した科目やら、レポートやらを心配をしろよという声が聞こえてきますが。。。

スクーリングの日程、科目等が発表されていると聞き、私も中央大学のHPをのぞいてみました。行政法が福岡であるではありませんか!ぜひ行政法は生講義を受けたいので、TOEICが終わったら、行政法を頑張ってみようと思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

あと3週間でTOEICですね♪

3週間後にせまるTOEICに向けて勉強しています。「新TOEICテスト「直前」模試3回分」の第1回目の2回目復習をしました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分

なかなか英語力がアップしません。

ところで、この模試の2回目は時間制限なしで答えていくわけですが、これでスコアは100アップしました。といっても、2時間制限のテストを3時間くらいかけて解きましたが。

あとは、これを本番でも発揮できるようにトレーニングしないとなりません\(*`∧´)/


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

新TOEICテスト「直前」模試3回分の第1回目

精神的に病んでた自分とお別れ。今日から、TOEICの勉強を再開しました。


まずは、Part7問題対策として買った「短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング」の1日目をやりました。

短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング (アスカカルチャー)

今週末には全部終わらせたい。

次に、「新TOEICテスト「直前」模試3回分」をやりました。この本で推奨されている「3回チャレンジ法」を使って第1回模試の1回目と2回目の途中まで終わらせました。

勘ボックスといって、勘で答えた場合にチェックするボックスがあるんですが、これを使って勘でマークして正解した問題をスコアに換算しなかったら、なななんと、1月に受けたスコアとほぼ一緒になりました。

勘に頼らないで答えると、現状のスコアと一緒になるなんて、怖すぎるヽ(´▽`)/(当たり前)

新TOEICテスト「直前」模試3回分

とにかくがんばるぞψ(`∇´)ψ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

宇多田ヒカルとホールズからのプレゼント

今週は、ホントにへこんでいました。

仕事でいろいろ怒られ、なんだか今までやってきたことってなんだろうと、思い悩み、仕事やめたいな~と思いました。英語の勉強も、法学の勉強も、全くやる気が起こらず、なーんか至らぬことを考えていました。

まあ、こんなことも一生に何回かはあるだろうよ。

その反面、今週は、宇多田ヒカルの所属するEMIからと、ホールズからプレゼントがきましたヽ(´▽`)/

まずはホールズの懸賞!ホールズのHPにて何回もポイントをためて何回も応募したら、当たった!

Img311

ケンドーコバヤシの付せん・・・。

あとは、宇多田ヒカルの10TH ANNIVERSARY企画 第4弾「あなたの大好きな一曲を教えてください!」という企画で当たったアルバムポスターレプリカセットです。

Img312

もちろん、このブログには、私の宇多田ヒカルの大好きな1曲、掲載されています(*^-^)

村上春樹が語ることを選んだ地-エルサレム

日本からの大いなるデタッチメントをこんなかたちでやってのけた、村上春樹って感じで今週が始まりました。

友達によると、春樹の英語スピーチに関しては、「英語がうまくなってる!!!」とのことだ。

しかし、こういったかたちで我々の前に姿をあらわした春樹に、私は正直、戸惑っています。何を語るかではなく、何かを語るところとしてこの地を選んだことに対して、戸惑っています。

村上春樹がエルサレムに行くと聞いたとき、ふと、あの阪神大震災の時を思い出した。

Utadaのニューアルバム「This Is The One」

[UTADA] ブログ村キーワード

宇多田ヒカルがUtada名義で新しいアルバムを出すそうですぞ。うれしい。

EXODUS

このアルバム以来ですね(゚ー゚)セカンドは「This Is The One」です。

This Is The One

海外での成功とかどうでもよく、ただ宇多田ヒカルの新しい楽曲が聴けるだけで良いです。今回のセカンドアルバムの中の曲の一つ「Come Back to Me」については、こちらから視聴できます。

また「F・Y・I」という曲は坂本龍一の「Merry Christmas Mr.Lawrence」のサンプリングをしているそうで、うふふ、いよいよ来たなという感じ。

一方、宇多田ヒカルの方は、本を出すそうです。

点―ten―

線―sen―

松本清張は関係あるの?w

履修登録をしました

中央通教、大学4年生分の履修登録をしました。

大学3年生分の科目たくさん残っていますが。レポートも進まず、不安だ。

いったい、どうなることやらヽ(´▽`)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

「短期集中講座!TOEIC TEST英文法」の3周目終わる。

[TOEIC] ブログ村キーワード

年末からダラダラとやってきたこのテキストを今日、超特急で終わらせました。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)

TOEICに関しては、ホントにたくさんのテキスト教材を持っていますが、いわゆるPart5,6あたりの英文法問題の対策に関しては、この一冊しか持っていません。

このテキストで物足ります。少し、込み入ったことを知りたいときのサブテキストとして、このテキストを持っているくらいです。

英文法解説

英文法はこの「短期集中講座!TOEIC TEST英文法」の一冊で足ります。TOEICの英文法テキストなら、これをオススメします。

・・・英文法をいくら勉強したところで、語彙力がなければ問題が解けませんから、やはりひとつに固執することなく、英語全体の理解を深めていくことが大事ですね。

さて、あと2時間。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

今からこのテキストについている模試をして、サッカー日本代表戦のウォーミングアップをしたいと思います(゚ー゚)


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

『「1日30分」を続けなさい!』を読む

今日は建国記念の日。お休みですね。昨日、図書館で借りてきた、『「1日30分」を続けなさい!』を今更ながらに読みました。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

今まで立ち読みでしか読んでいなかったのですが、すごく勉強になりました。

特に、長期目標を15年計画表で立てるくだりなどは参考になりました。私の場合、今まで長期目標をたてる際、具体的に考えるのはせいぜい3年くらいでしたから、今夜、相棒を見ながらでも15年の目標を立ててみたいなと思いました。

今日は、サッカー代表戦と相棒があるので、それまで、TOEICの勉強と、レポートを頑張るぞ!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

そろそろ履修登録と、チャーリーのスピンシティー

今日は、なんだかチャーリーのスピンシティーを見て過しました。(少し疲れてんだな)マイケルのスピンシティーだと落ち込むから、チャーリーにしときました。

刑法1の第4課題を無理矢理終わらせました。これから、刑法1の第2、第3、第4課題についてもう一度推敲していこうかと思っているところです。

次は、刑法各論にしようかなと思ったのですが、いよいよ(じゅうぶん遅いですが)民法にいこうかなと思っています。もし、夏スクに参加できるならば、民法の債権各論か物権をとりたいので、その前には総則と債権総論をやるとなると、こりゃー終わんねーな、また去年の夏地獄の二の舞がもう私の頭の上で舞っています。

いや、行政法にしようかなと今、思った。要は、民法の大海原に出るのが怖すぎるw

あと、来年履修する科目をほぼ決定しました。というか、わたくし、3年入学時に、追加履修10単位をすでに登録したために、選択する科目が残っていなくて、残りあるものを選択している感じです。

当初、追加履修してても大丈夫と思っていたんだから、身の程知らずです。今は、じっくりやっているわけですが、つまり、なかなか思うように進まないってことですねヽ(´▽`)/

法学を学問することの恐ろしさと、楽しさと半々というところです。今は、ファイナルファンタジーでいえば、最初の村で、しこたま武器と防具を買い込んでいるところでしょうか(゚ー゚)

TOEICの勉強は柴山かつのの短期集中講座!TOEIC TEST英文法というテキストを少しすすめました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

久しぶりに飲み会に参加した

今日は、私が前、卒業した大学のゼミの仲間と教授を囲んで飲み会をしました。お祝い会をしました。

ゼミでお世話になった教授が、来年度、すんごく偉くなられるそうで、そのお祝いです。

みんな集まって、近況報告して、すごく楽しかったです。みんないろいろ悩みを抱えていて、克服して、頑張っていて、私も頑張らないとと思いました。

そうそう、何年かぶりにビールをひとくち飲みましたwお酒はサッカー日本代表観戦時にしか受け付けなかったのですが、今日はお祝いだからw

教授には公私ともにいろいろお世話になって、ホントいつも感謝感謝で、雌伏の時からちょっと羽ばたけているのも教授のおかげです。

飲み会の場所が、大学の頃通っていた専門学校の近くだったので、飲み会が終わった後は、気持ちを切りかえることができました。

今、私はあまり調子がよくなく、TOEICの去年のスコアを更新できなくて、仕事もうまくいってないし、中央通教のレポートも全くと言っていいほど進んでいません。

浅田真央を見よ!調子が悪くても第3位。彼女を見習って、自分の3位がとれるように調整したいと思った。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

INSPIRED by capsule in 天神ロフト

「INSPIRED by capsule」が天神ロフトに期間限定オープン!

この前、福岡のロフトをのぞいたときに、こんなお店がオープンしていました。なななんと、今頃(金曜日時点)福岡のZeppでライブをやっているであろうcapsuleのお店です。

Img300_2

Tシャツとか売っていた。

Img301_2

Zepp行きたかったなあ~。゜゜(´□`。)°゜。

FLASH BACK

私は、You are the reasonをよく聴きます♪

英単語帳を乗り換えてみる

家に帰ったら、「新TOEICテストにでる順英単語」なるものが置かれていた。

私の専属英語コーチに言わせれば、「DUOなんて甘いもんやってるから、スコアが伸びないんだ~」と叱られた。

ということで、英単語帳について、DUOから乗り換えることになった。


河上 源一,ブルース ハード
Amazonランキング:10988位
Amazonおすすめ度:

宇多田ヒカルに、Be my lastという歌がありますが、この単語帳、私にとっていいかげんbe my lastになってほしいヽ(´▽`)/

Be My Last

まあ、無理なんだろうけどw


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ほぼ日手帳 2009 spring in 福岡ロフト

先週末、福岡のロフトをのぞいてきました~。

ほぼ日手帳CLUBにもありましたとおり、スプリングバージョンが売り出されていました!

Img303_3

これも、どーんと売り切れ必死ですね(゚▽゚*)

TOEICダメダメだった

インターネットでスコア発表ありました。

ダメダメでした。

3月の公開テストでリベンジ!

がんばるぞ! はァ~(ノω・、)



にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

疲れたー

先週、ウチの職場で監査がありました。とにかく午前中は、「乗り切った!」感があったのですが、午後から、「おまえはもう死んでいる」級のツッコミをズトンズトンと2発。

監査の疲れを癒すために、昨日、今日と死んだように眠り続け、自分自身の再インストールとリロードをやっております(つまり静養中)なんか、すごくがんばったのに、凡ミスで指導が入ると、立ち直れませんね。(キチンと仕事やっておればいい話です)

さて、明日からは、通常業務に加えて、その指摘部分を是正しなくてはいけません。

仕事、行きたくないなあ゚゚(´O`)°゚

重い書類を抱え、全身が痛い。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ