« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

夏スクに行けそうです

来年度の短期スクーリングやら、夏期スクーリングやらの予定が別冊白門に掲載されていましたが、仕事の都合上、どうかなー思っていましたが、ボスとの交渉で、お盆に夏スクに参加できそうです。

今受けようと思っているのが、商法と知財です。5月の白門が来るまで、どうにか目処をつけたい。

刑法第2課題は、無事到着。こちらもよかったよかった。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

退職祝いにアレンジメント

昔のボスがめでたく退職を迎えるとのことで、お花のアレンジメントを楽天のアールdeフルール ボン・サーンスにて注文しました♪

★季節のお花でおまかせアレンジメント(お誕生日や記念日に♪)★

09033010

このように画像が送られてくるので、確認できてとても便利です。お試しアレ。

年度末、人が行き交う、明日の日 ~最近買った本~

社会人になって、6年が終わろうとしています。はやいもんです。いろんなお別れ、予定されたお別れ、びっくりするお別れ、そして、新しい人を迎え、私もリフレッシュしていこうと思います。

私としては、社会人になって3年も同じところにいたことなく、引っ越しを何回か繰り返してきたので、今年は別に引っ越すこともなく、すごく余裕があるというか、この時期、刑法を勉強できるなんて、本当に幸せだと思っています。

大学4年生では、大学3年生の時に履修した科目がとれるように(◎´∀`)ノがんばりたいです。

最近、仕事に精細さをかくようになってきましたので、ここらで、もういっぺん、初心にかえって、そして、中央通教の勉強も初心にかえってみようかと思っているところです。

最近、こんな本を買いました。

深く考え、すぐ動け―スピード発想の極意 (WIDE SHINSHO)

紀伊国屋で立ち読みをしたんですが、気になって買いました。昼休みに読もうと思います。

もひとつ、コンビニで買いました。

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 4/13号 [雑誌]

最近気になる伊藤忠の丹羽宇一郎氏が記事に載っていましたので買いました。これも昼休みに読む。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

刑法1第2課題を「よくあさ10時郵便」で投函

レポート課題を速達で出すのには、人一倍慣れているちゃすけです。本日は朝、刑法の第2課題を書き上げて、速達&よくあさ10時郵便(合計で450円なり)の合わせ技でレポート課題を送り出しました。

よくあさ10時郵便とは、早い話が、翌朝の10時までに郵便をお届けしますよというサービスです。追跡サービスもあり、明日まで届けばいいな~(早く計画的に書かんかい)ヽ(´▽`)/

■モーニング10(翌朝10時郵便)のメリットはこちらをどうぞ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

法定的符合説がどうのこうの

刑法1の第3課題を書いています。うだうだ法定的符合説がどうのこうの書いております。

やる気を失ったので、買い物をしてきます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

相当因果関係説の折衷説

そもそも自分は、行為無価値の考え方であるのに、最初レポートを書いたときは、客観説を支持するような文章を書いていました。

教科書のP.71「因果関係についてのどの説を採用するかという問題に関しては、視点を移せば、如何なる犯罪論体系をとるか、故意を体系上どこにおくか、といった問題も重要な関りをもつと思う」(立石二六『刑法総論[第2版]』)という文章について、最初は全く理解せずレポートを書いていましたが、今、読み返して、ああそういうことだったのかとようやく意味が分かりました。

半年くらい、刑法のレポートにあたってきましたが、最近ダイナミックに考えることができてきたぞ(*^-^)

刑法1第2課題の大論点に迫っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

間接正犯の成立要件の手前

今日は、めずらしく朝から刑法のレポート課題に取り組んでいます。今、書いているのは刑法第3課題です。前書いていた第3課題の文章を全て消し、最初っから書き直して小一時間、やっと間接正犯の成立要件部分の書き出しを考えているところです。

ここで気づきました。この第3課題は、来年度のレポート課題にも登場します。タブラないのは、2008年度刑法1の第2課題だけ。。。

ということで、10行くらい書き上げた第3課題は終わりにして、第2課題を完成させなければ(◎´∀`)ノ

ホントに、こんなにのろのろやってて卒業できるかかなり不安。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

因果関係論について

刑法第2課題、第3課題に関わる因果関係論について再度見直す。

当初、相当因果関係説の客観説でレポートを書いておりましたが、折衷説で書き直すため、もう一度課題を確認しました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

映画「アフタースクール」を見ました

アフタースクール [DVD]

最初の方は、ふーん、どういう話なんだろうと思っていたら、途中から、「あー、ああー、うわわー」と展開が・・・。とてもよくできたストーリーだと思いました。

アフタースクールへようこそ!―映画『アフタースクール』OFFICIAL BOOK (Gakken Mook)

大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人というキャストもいいですが、それ抜きで話が面白かったです。

キネマ旬報 2008年 5/15号 [雑誌]

刑法1第2課題を大推敲

この第2課題は、次年度の課題には登場しないので、3月末までには出そうと思い手直ししました。

まだ出してなかったのか、ようやく出してくれるのねと、課題も喜んでおります(*^-^)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

月曜日なんて、来なきゃいいのにね

ホント、嫌になりますね。

嫌でも、ああ私には大学の勉強とTOEICがあると思うと、少し心が楽になります。

逆境

みなさま、3連休はいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?私はというと、飲めないお酒をすこーし飲んでしまって、二日酔いで三日間ぶっつぶれましたヽ(´▽`)/

ホントなさけないのですが、飲めないのにお酒を飲んだ理由はちゃんとあるのです。仕事でごたごたしてしまいまして、何もかも忘れようと酒に頼ってしまった。

しかし、それはなんの解決にもなっていませんし、月曜日は来てしまいました。願わくば、仕事場に行ったらキレイさっぱり解決していればいいけれど。

「ノルウェイの森」の映画化について

世の中には、「無理にもやらなくてもいいんじゃないの」というものがあると思う。

村上春樹の長編新作が楽しみで仕方がないのですが、一方、「ノルウェイの森」が映画化されると聞いて、「なにかの間違いであろう」と思ったが、春樹が本当にOKしたらしいから、実現するんだろうなあ。

監督はトラン・アン・ユン。

青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD]

私自身、村上春樹は好きですが、この「ノルウェイの森」に関してはそれほど好きではないので、映画化くらいいいじゃないかとは思うんですが、「トニー滝谷」以降、雪崩のように村上作品が映画化されるんじゃないかと懸念しています。

「ロスト・イン・トランスレーション」のソフィア・コッポラが監督だったら、よかったのに、ね。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

これなら、ファーストアルバムの方がいいと思う - Utada "This Is The One"

This Is The One

本当に、口当たりの良いアルバムに仕上がっていますね。全然、耳にひっかかってこない。今日、ラジオで流れていたDestiny's Childのように。

4曲目「Taking My Money Back」はCraig Davidかと思った。

Utadaのファーストアルバムにある「KREMLIN DUSK」のような曲をUtadaでは作ってくれるもんだと思っていたので、正直、がっかり。

EXODUS

教授の戦メリをサンプリングした「Merry Christmas Mr. Lawrence - FYI」については、David Sylvianの「Forbidden Colours」と比較しようと思ったけど、やめた。

しかし、良くないといいつつも、「Merry Christmas Mr. Lawrence - FYI」だけは、何回もリピートして聴いている。なんでだろう。

鼻づまりでTOEIC受けてきた

先週から、カゼやら花粉症やら疲れがどーと出て、何回か仕事を休み、病院に行きましたが直らず、本日のTOEICは最悪のコンディションで迎えました。

勉強も全くしてないし、鼻づまりで口でしか息が出来ず、ホントどうにかなりそうでしたが、今は、終わった-ヽ(´▽`)/という感じでこの記事を書いています。

本当に、健康って大事ですよねw

体調を常に良い状態にしておくのも仕事のうちと言いますが、気が抜けると風邪ひいている私には先が思いやられます。

さて、ここでギアを入れ替えてTOEICから法学の勉強へシフトしていきたいと思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

エコと偽善

planetnull.comの"Ecology and Hypocrisy"という記事を要約してみました。

***

日曜日に妻とドライブしていたら、目の前を原木をいっぱい積んだトラックに遭遇した。やっとの思いで、そのトラックを追い越したところで、「この森林泥棒野郎!」と怒鳴ってやった。そして、ティッシュで鼻をかんで投げ捨ててやった。

世界を見回して、善悪の区別をつけるのは簡単な気がするけれど、実際のところ、人生の中でこういった判断の順位をつける作業は難しい。

一方の手で材木屋のことを悪と決めつけ、一方の手でまさにその樹木からできたティッシュを使う。そしてそれは彼を破壊者と決めつけたその原因である樹木からできた製品であり、私は、それをたった一度しか使わずに投げ捨てたのだ。

私はベジタリアンだが、動物の皮でできた靴を履いている。私はイラクとの戦争には反対しているし、そしてそれが石油のための戦争だと言うことを知っているけど、毎日、一時間かけて仕事に行くことになんの疑問も持たないのだ。

私は、こういう状況にいるアメリカ人が私一人でないことを知っている。そして、ほとんどのアメリカ人は、世界中の人々がなぜ私たちを嫌っているのか、疑問に思っているのだ。

***

相棒DS 発売!

さて、始めますか。

Img325

刑法の時間をヽ(´▽`)/

相棒DS

相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

指定教科書が届く

郵便局にて受け取りました。

Img321

重い。

Img323

よく考えたら、これで7,000円って安いですね。これらを勉強するのは、いつになることやら。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

村上春樹、新潮社から新刊

2009年、夏に待望の長編小説「1Q84」が発売されます。 すごく楽しみです!

赤い白門

金色白門を期待していたんですが、赤の方が安く刷れますものねヽ(´▽`)/

このカラーの方が中央大学らしいといえば、そうですが。

Img319

今日の夜から新しいMy はくもんを利用できますね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

新しい教科書が来ました

一つの終わり、一つのはじまり。今日はそんな日でした。

Img314

Img317

教科書ひとつひとつ、重みを感じます。

指定図書代も今日支払いましたので、また送られてくるでしょう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ