« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

私の新型インフルエンザ対策

半年前くらいに、新型インフルエンザ対策をしましょう!というお知らせが来たときに買って放置していたマスクを目につくところに置きました。あとは、この頃全く徹底していなかった手洗い&うがいをキチンとやるようにしました。

あとは、除菌だな~と思って、ドラッグストアに行って、

フマキラーキッチン用アルコール除菌スプレー400ml

これを買ってきました。梅雨の季節になりますからね、一石二鳥。あと、エタノールを買い足しました。これが、私の対策です。こういうときに過剰な反応やら、行動をするのは本当によくないですが、私としては、普段のインフルエンザ対策をこの時期にもやるんだ!いった感じで行動していますヽ(´▽`)/

あとはストレスをためず、かぜをひかないとか。これが、一番大変なのかも(゚ー゚)ゴールデンウィークは極力、外には出ずに、多分(というか、やらきゃいけない)レポート書きに専念することになるでしょう。絶好の対策です゚゚(´O`)°゚

厚労省のホームページをチェック!
■Amazonのリンクです→豚インフルエンザ予防対策グッズ

乙4の受験申し込み~危険物取扱者試験~

職場でなにやら、この危険物取扱者試験の申し込みがありまして、会社がお金を払ってくれるのですが、それをパスし、自分で申し込みしました。落ちたら上司に何言われるか分かんないですから(ノ_-。)

6月21日に試験です。申込期限は5月1日まで。申し込み書は消防署へ急げ~!!!

乙種4類危険物取扱者試験短期合格テキスト&問題集

化学とか物理は嫌いで一般常識もないので、まずは、このテキストを丸暗記していこうと思います。

民法第1課題もあと少しでできそう。

MotoGPを数年ぶりに見た!

民法の第1課題の1から書き直し、推敲しようかと思っていましたが、なんとなく昨日からダルイなあ~と熱を測ってみたら微熱だったので、今日は休もうと思い、たかじんなどを見てました。

そのあと、チャンネルをかえたら、なんと、もてぎでMotoGPをやってるではありませんか。

8年前くらいでしょうか、週末は、250ccで活躍していた原田哲也が大好きでよく見ていました。ただ、加藤大治郎が亡くなってからは、見なくなったので、ロッシが今もなお活躍していてびっくりしました。しかし、日本人があまり・・・という感じですね。

しかし、今日の日曜討論、お題は裁判員制度だったんですが、私、はじめて伊藤真氏をテレビで見ました。NHKなどで伊藤さんを見るなんて~、ちょっと驚きました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

定額給付金の申し込み書

口座振り込みだと5月、現金手渡しだと6月に給付ということですので、口座振り込みを希望しました。

民法1の課題がなかなか進まず、どうしたものかと思っていましたが、Myはくもんにて、この前提出した刑法1の第2課題がBで合格していたので、やる気を取り戻しました。

しかし、民法の出来た(と思っていた)文章は、、、。明日は定時に帰れるようにがんばろう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

中国GPのような、私の民法レポート

一応、民法の第1課題を書き上げましたが、まあ、中国GPのようなぐちゃぐちゃなレポートに仕上がって、今週一週間、もう一回、この第1課題を書き直そうと思っています。

書いていくうちに、だんだん、分からなくなってきました。。。。゜゜(´□`。)°゜。

なんだか、悲しい。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

図書館に行って民法書をあさる

久しぶりに図書館へ行ってきました。この時期、駐車場も結構スイスイで、閲覧席も余裕で座れるほど。

いよいよ、民法のコーナーへ。

民法1 第4版

そして、借りてきました、内田民法。まさか、これを使って民法を勉強しようとは夢にも思いませんでした。ちょっと感動。

中身は意外と図解表示も多く、これぞまさに民法の教科書といった感じ。かなり意外。

通教の民法(吉田先生)の本を理解するために、これからいろんな本を読んでいこうと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ホールズのオリジナル付箋やらオリジナルスタンプやら

「ケンドーコバヤシのホールズ©スッキリ検定!」にて、ケンドーコバヤシのホールズのオリジナル付箋やらオリジナルスタンプが以下の通り当たりました。

Img335

仕事場で、すでに使っているのも合わせると・・・、どんだけ当たってるんだよとヽ(´▽`)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ほぼ日手帳の年間インデックスの使い方

私は、TOEICの勉強時間を記録しています。

Img333

3月から全くやっていません。うむう。これじゃいかんと思い、通勤時間にiPodのポッドキャストで英語の勉強を再開!


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法総則、ついに

ついに、民法の課題に入っております。ようやくというか、ほとんど何も終わっていないのですが、入学して1年、私は本当に民法を勉強してもいいのだろうかという一抹の不安を抱えながら、、、課題に取り組んでいます。

民法嫌いな私にとって、民法の「み」だけ聞いただけでも恐ろしや。

まずは、民法がパンデクテン方式だというところから小一時間。前へ前へくくり出すってなんぞや、から理解スタート。本当に先が思いやられる。

第1課題は、法人についてですが、これって、自然人あたりを飛ばすとダメだよトラップですね。刑法の勉強で、体系的に学ばなかったために失敗したので、民法は真面目に取り組むこととします。

ナニワ金融道でも読んで、民法アレルギーを緩和しておくこととします。

ナニワ金融道 (1) (講談社漫画文庫)

※注:ナニワ金融道は言わずとしれたマンガですが、私はこれを民法の教科書として勉強していた時期があります。

ほぼ日の週間手帳をよく使っています

みなさん、ほぼ日手帳を使っていますか?私は、こんな感じです。

Img330

かなり真っ白なほぼ日手帳。仕事にしか使わないほぼ日手帳は、デスクのメモ代わりみたいに使っています。土日の予定はあってもなくても書いていません。(ただの面倒くさがり屋)

どちらかと言えば、1週間の記録のために、このほぼ日の週間手帳を使っています。ともだちからアドバイスで買いました。1週間何をやったのか、その時の体調を記録すると、特に来年役に立つから~と言って、今年から記録をつけています。

Img332_4

去年の記録って本当に大事です。今日、そろそろ、○○する時期じゃなかったかなーと思って、去年使っていたほぼ日手帳を引っ張り出すと、何も書かれていない。゜゜(´□`。)°゜。

予定は書かれてありますが、その後の進捗状況が、ない。どっちかっていうと、一昨年使っていたモレスキンの手帳の方が、まだガンガン使い倒していた気がします。

今年のほぼ日手帳、来年役立つように使っていきたいです!

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。

ブイヨンの気持ち。

志免鉱業所竪坑櫓に行ってきました

イオンモールルクルで映画を観た後、志免鉱業所竪坑櫓(しめこうぎょうしょ たてこうやぐら)に行ってきました。

Img328

これが何かは詳しくは、こちら

志免町のシーメイト近くにあります。昔、この近くに住んでいた私にとって、この櫓は、普通の光景でしたが、そんなに近くに行って見たりしには特に行ったことがなくて、なにやら、シーメイトなるものができてからは、よく見に行くようになりました。

ずっと前には、チャット友達から、「ここに行ってみたい」と櫓の絵を見せられた日には、全国の廃墟マニアが注目するほどのものだったとは知りませんでした。

相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」を観てきた

ようやく、相棒のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」を観てきました!

チケット売り場に行って、ともだちが「学生証持ってきた?」と聞くではありませんか。遅い。通教生のみなさん、映画を見に行くときは学生証をお忘れなく(゚ー゚)

誰かが、この映画は六角精児のプロモーションビデオだ!と言っていましたが、本当にその通りでしたヽ(´▽`)/

相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿オフィシャルガイドブック (扶桑社ムック)

相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」オリジナル・サウンドトラック

以下、ネタバレ。

続きを読む "相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」を観てきた" »

マレーシアGPでも見ながら、明日に備えます

普段たいした仕事をしているわけではありませんが、最近はやはり年度初めだということでドタバタしております。お昼寝しても仕事の夢を見るくらいです。

ところで、F1始まりましたね(*^-^)

先週のオーストラリアGPの録画を先ほど見ました。マシン、ルール、などなどいろんな変更で波乱のオーストラリアでしたね。

今日は、どんなドラマがあるんでしょうか!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ