« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

紀伊国屋書店で「1Q84」をお取り置きしてきた

10時30分くらいに、紀伊國屋書店へ行きました。村上春樹の新刊本「1Q84」はすでに品薄でした。ゲットすることはできたんですが、自分のちょっとした事情により、今日は、本を買うことができず、来週月曜日までおあずけとなりました。

たぶん、神様が、「おまえは、村上春樹を読むことより、やらなくてはならないことがあるだろう」と言ってくれたのでしょう。

神様のばかやろう。

ということで、レポートの続きをがんばります。早く読みたいな~。

すでにミリオンセラー決定?村上春樹の新刊本

ようやく発売した村上春樹の「1Q84」がすごいことになっているらしい。68万部も刷っているそうだ。

1万部刷れば、万々歳なこの業界で、68万部はありえない数字だということがよく分かる。新潮社も「社会現象になるだろう」と言っているし、いや、そうなるだろう。

もしかして、往年のハルキストよりも、ノーベル賞とるかもしれないとか言ってたあたりで興味を持ち始めた読者(「海辺のカフカ」で春樹を知った人)たちの方が騒いでいる???

私も明日、紀伊國屋書店に行って買って読みたいと思います。売り切れているかもしれないけど。

そうそう、映画「ノルウェイの森」のキャストが決まったそうですね。ワタナべ役を松山ケンイチ、直子役を菊池凛子
がやるんだって。こっちは、、、微妙。

1Q84(1)


1Q84(2)


民法1のレポート結果

ぞくぞくと、結果がでています。

第1課題は、Eヽ(´▽`)/

第3課題は、C

第4課題は、B

第1課題については、「あなたのレポートは、社会学のレポートです。これは民法のレポートです」みたいなことが書かれてあった。確かに!と思った。書きながら、どーもおかしいと思った。しかし、この課題、社会学的なことを書くのだと思って、書いたら見事に、E。

社会学なんて、ほんの少ししか勉強したことがないというのに。(社会学は苦手)

がんばらなければっ!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スクの宿を予約

夏スクの宿を決定!予約しました。では、モナコ見るぞ~。

なかなか進まない特許法レポート

全く勉強したことのない科目を勉強するのって、とてもキツイ。特許法って、全くイメージが沸かないもんだから、特許電子図書館にて特許公報を検索したりして、実際のモノを見て、レポートを書いております。

今週、ずーっと特許法を勉強した割には、教科書やら、参考文献やら、同じところをぐるぐるぐるぐる読んで、それでも、全く頭にしみこんでこないし、頭を抱えておりましたが、何とか、第2課題の下書きを終えました。

評価は、・・・(゚ー゚)。いつものことながらだけど、今回も、「どうせダメなんだろうな~」という気分で、来週中にはもう一本書き終えることが目標ですが、それも、また、どうなるコトやら。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

キッチンペーパーでマスクを作ってみた!

マスクが、売ってない。

いつも大量に売ってあった100円ショップのマスク売り場が忽然と消えていた。近くのドラッグストアは、「マスクはお一人様3個まで」とか書いてあるけど、そもそも売ってない。唯一、売ってたのは、ごついN95マスク。そんなのいくらするんだよ~!

うちに唯一ストックしてあるマスクは、鳥インフルエンザが発生するかも~と言われていた半年前に買ったマスク20枚と、仕事場より「各自マスクを用意しましょう」と言われて2週間前くらいに買ったマスク12枚。

少ないな~、どうしよう~、マスクが手に入らないと思っていましたが、このサイト(テレビで放送されていたそうです)を参考にマスクを手作りしてみました。

ペーパータオルでマスク作り片貝医院のHPより)

Img342

ん?なかなかいいかも。付け心地は、使い捨てマスクと変わりません。緊急用としては十分だと思いました。

私は車通勤だし、内勤なので、キッチンペーパータオルマスクでも、そんなに恥ずかしくないです。ゴムは、ちゃいろの事務用ゴムじゃなくて、カラフルなゴムを買ってくれば、ちょっとはいいかも(゚ー゚)

キッチンペーパーは、まだ売り切れてないので、これで一安心です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

裁判員制度記念切手

Img340

80円切手を買おうと思って、郵便局へ立ち寄ったら、裁判員制度の記念切手が売っていました。

昨日発売されたらしいですが、「もうすぐ、売り切れますよ~」と言われました。切手収集家の方とかが買われたんでしょうか。

私は、切手は集めるより使う方が趣味なので、使っちゃいますが。

そういえば、昨日、職場で裁判員の話題になって、職員の母親が裁判員候補者に当たった~と言ってました。身近にそういう人がいたんだ~、ちゃんと選ばれるんだ~と実感しました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

特許的思考

今日は、出張&直帰だったので、定時帰りでした~。朝は、バタバタ、ガソリン入れたり、レポートを出したりして、始業時間ギリギリになってしまった。帰りが早いと少しゆとりができますね~という感じで、知財を先に進めたいけれど、なかなか。。。

標準 特許法

今は、教科書に入る前に、この本を読んでいます。教科書はかなり難しい。

特許的思考がなんたるか、少し分かったような、分かった気になったような。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

刑法1第3課題、ようやく

背任か横領か、テレビを見ながらぶつぶつ考えていたら、第3課題すら終わってないことに気づいて、第4課題の前に、ようやく書き上げました。手がごわごわ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ざっくりとした年間計画を立てたことによって

昨日、iGoogleのTODOリストにレポートの計画を立てたんですが、立てた瞬間、この計画無理だろうというような気分に襲われ、「わたしなんか卒業できないんだ~」とこの土日、眠り続けてしまいました。

去年の夏スク後、恐怖の後出しレポ作成から逃れた後に、すぐ、この思いは繰り返さないと思って、それこそ、年間計画をがっちり立てて、その後、半年くらいなーんにもしなくって。ホント、こんなで卒業できるんだろうか。

しかし、今日は知財の本を読みながら爆睡ですよ。

そういえば、刑法の本を読みながらよく爆睡してましたが、民法は参考図書を読んでいても、そのままレポートに落とし込むことができたので、もしかして、今まで、民法怖いな~と思っていたんですが、食わず嫌い?なのか。

しかし、債権も物権もやってないのに、そんなね。。。

明日からは、また仕事か。新型インフルエンザ、どうか収束してください。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

知的財産法の課題へ

夏スクでとりたい科目の午前が民法5(親権・相続)、午後が、知的財産法です。

午前の部は、保険として民法1が控えています。午後の部は、知的財産法のレポートが全面的にこけそうだったら、保険として、外国法概論か、レポートが2通合格している刑法を選択しようと考えています。

ただ、ここで、外国法概論(2単位:実質、レポートを書かずに、夏スクに参加できる意味)のカードを使っちゃうかという選択に、どうしても戸惑いがあります。東京に行くのに、何十万もかけるのに、2単位かという戸惑いw

なので、知的財産法をこの5月にどうしても課題を2通通しておきたいと考えております。

で、今日は朝から、「知的財産法とは?」というような本当に基礎的な知識を勉強しているんですが、今の時点で、「民法の知識がないと、分からん」ということだけよく分かりました。

ここで、立ち止まって民法(物権?)をやるわけにはいきませんので、知的財産法を勉強していきながら、途中で民法の知識が必要になれば、それに立ち返るという、学部ではやらないような計画で勉強していこうと考えて、すでに行き詰まって、こうやってブログを書いているところです(゚ー゚)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5第3課題の下調べ

夏スク受講希望の民法5なんですが、次の課題に取り組むべく、どれにしようか悩みましたが、ここでは、児童虐待を選びました。(内縁や、遺留分は夏スクで勉強しよう、、、)

内容のヘビーさに比例するかのごとく睡魔に襲われて、結局、参考文献の確認のみ。

最近、少しだけ仕事が片づいてきたので、早く帰ってレポートを書きたいです。でも、とてつもなく眠くなります(゚ー゚)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5第1課題

なんとか書きましたが、自信がなし。よし、お風呂入って、ミナミの帝王見るぞ~ヽ(´▽`)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

(no title)

昨日は、図書館で借りていた本を返してきました。山本文緒最新刊なのに、一行しか読んでいないで返す始末。12月に予約して、43番目でやっと今、借りれたというのに。

アカペラ

こまったな~。

今日は、お休み。民法5の第1課題と、刑法第3課題を手直し。刑法第4課題に再度チャレンジ中。

また、自動車税を納付しました。今年度よりクレジットカードで納付できるらしく、Yahoo!公金支払いで済ませました。キャンペーン中で、200ポイントもらえるらしい。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5第1課題にGO!

夏スクで受けたい民法5の課題の一本目に着手。「藁の上から」って何なんだ~と思いながら、少しずつ何なのか分かってきました。

朝から、光化学オキシダント注意報が発令されていましたので、お買い物行けないじゃないか~とお昼寝してしまいました。

現在、もう一度、朝書いた刑法の第3課題を手直し中。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

刑法1第3課題を再考中

通教生は科目試験をしている頃でしょうか。私は、受けることができる試験科目を持ち合わせていませんので(本当情けないなあ)、刑法第3課題を再構成して書き直しました。

この間接正犯の課題、書きあげた当初は、よく書けたと思っておりましたが、今見たら何を書いているのかよく分からない文章で、こりゃ~いかんと思って、手直しをしました。

夜には清書して提出したいな~と思っていますが、どんなもんか(゚ー゚)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法1第3課題を終えて

いまいち、完成度が高くないような気がする第3課題ですが、一応書き終えました。今回、「ハゲタカ」見た影響が、この第3課題にあらわれています。

お金は借りたら、返す。そして、信義則に反しない。こんな当たり前のようなことも、現実は・・・。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

GWは、ハゲタカ三昧

レポート課題そっちのけで、ハマッた「ハゲタカ」も終わっちゃったし、明日からは仕事です。

しかし、「ハゲタカ」で、芝野(柴田恭兵)が社員にリストラを迫るシーンがあるのですが、「TOEIC800点は必要となります」と言ったのが印象的でした。

というか、身につまされた。

明日から、英単語の勉強も忘れずにしようと思いました(゚ー゚)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

近くの図書館へ

朝、少し、民法第2課題を途中まで書いて、今日もお昼寝をして、夕方から民法第3課題を書いています。

散歩がてら、近くの図書館に行ったら、なんと我妻氏の民法総則を発見!総合図書館にもなかったというのに!!!

新訂 民法総則 (民法講義 1)

さて、ちょっと漠然とした課題の第3課題の続きを書こうかと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

海の中道までドライブ行ってきました

昼4時に起き(もう夕方と言うべきか)、マリンワールドでもなく、海の中道海浜公園でもなく、志賀島の海にドライブに行ってきました。帰りの道、すんごく渋滞していました。前に行く軽自動車は明らかに居眠りしていて、クラクションを何度か鳴らして起きたくらい。

みなさん、気をつけましょう。。。

リフレッシュしたので、民法第4課題を書きたいと思います。。。ヽ(´▽`)/

今更ながら、「ハゲタカ」にハマッています

2009年大型連休、総合テレビで再放送決定!!ということで、偶然「ハゲタカ」を見ています。

夜9時に放送していた時に見逃した私にとっては一挙放送はありがたいです。旧商法の話もちらほら。苦手な分野ですが勉強になります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

今日は、民法第4課題をやります!

時効の問題です。ちょっとこれは・・・(いろいろ書きたいんだけど、自粛)。

私にとっては、非常に密接な、、、課題です。とくに援用は。

民法の中でも、少し苦手とする項目ですが、というか、民法自体が苦手なんですが、動機の錯誤よりは時効の方が入りやすいかなと思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

妹からのメール

さて、民法のレポート書きを、トヨタでオイル交換しているときに書き上げようと思ったが、意外にオイル交換が早く終わってしまって(40分ほど)、ガストにて腹ごしらえ、家に帰ってレポートを書き上げたちゃすけです。

いつになく、良い休みの日のすべり出し。昨日は飲み会だったので、いつもなら、ぐうたら夕方まで寝ているところです。

朝、妹からメールがきて、『乙6を受けることにしました~!これ受かったら乙種4個になるけん甲種が受けれる』と言ってきました。どんな姉妹だよ。

私が乙4を受けるなんて言ったから、妹の心に火をつけてしまいましたが、コイツには絶対負けられません\(*`∧´)/

民法1総則の第1課題

ようやく、レポート書き終わりました。普段、あまり考えることもない、法人とは?という私から見れば抽象的な課題に、なんだか法学のレポートを書いているようだと感じました。

とりあえず、完成。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ