« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」をちらっとみたよ

昨日、「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」を見ました。

輝かせます!ニッポンの技術~特許技術者~』というテーマで、まさしく明細書を作成している様子が出ていました。

知財のレポートを書いている時も思ったんですが、特許出願の際の提出書類を作成するのって、本当に大変なんじゃないかと思っていましたが、このテレビを見て、その壮絶さをひしひしと感じました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク準備万端&刑法1の第3課題の結果

夏スクは、第二期の民法5、知財を受けることにしました。危険物の試験が終わりましたので、大急ぎでレポートを仕上げなければと思います。(が、火曜の今、疲れが相当のこっています・・・)

今日は、高速バスの手配を終えました。これで、職場に休暇届を出すだけです。

今回は、休みについては、3月には上司に了承してもらっていたので、今年は気が楽です。これから、休み中、同僚に迷惑をかけないように仕事を終わらせつつ、レポートも仕上げ、夏スクに向け体調を整えなければいけません。8月なんてあっという間に来ますからね。

刑法1第3課題の結果やっときました。1ヶ月かかりましたが、Aで合格していました~。毒入り注射の問題です。感無量。この調子で夏スクの科目のレポートを仕上げていきたいです!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

危険物取扱者試験受けてきました~

昨日は危険物取扱者試験を受けてきました。土曜は丸一日、危険物の勉強をしました。期末テスト前のような感覚を思い出しました。試験当日は5時に起き、2時間ほど試験勉強。な、なんとその2時間で解いた模擬テストの問題がずばり本試験にでました。

乙種4類危険物取扱者試験短期合格テキスト&問題集

この本からずばりでました。が、この本、ミスが多いので注意!

会場は、ほとんど男性しかいないというなんだかアウェーな感じでした。

乙6を受けるという妹の様子を見にいったら、楽勝宣言をされ、これは、ぜったいまけられない戦いです。TOEICの試験の客層とは違って、年齢層もバラバラ。高校生の団体やら、中年のおじさんたちに混じって、2時間粘りました。

35分すると途中退席してよいらしいのですが、もう一回、同じものを解き直すと、でるわでるわ間違いが。あとは、数問の問題と選択肢から、その整合性で答えが導き出される問題がいくつかありました。結局2時間かかりました。

とまあ、撃沈。ただ、危険物の試験を受けたことで、移動タンク貯蔵所(タンクローリー)の後ろを走り、標識を確認したり、ガソリンスタンドで掲示板を見て、うなずいたり、今まで見過ごしていた部分の知識が深まりました。

落ちたらもちろんリベンジ。

サンクス(約1ヶ月、お世話になったサイトです!)
危険物取扱者 乙4自習室
危険物取扱者乙4試験情報局
危険物取扱者にチャレンジ!!
危険物取扱者試験かんたん合格webノート


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

VIORO(ヴィオロ)のDEL BARにて 2

開放的です。とても。

Vfsh0020

という感じで、数年前に撮った写真ヽ(´▽`)/を2回にわけて掲載してみました。少しは涼んでいただけましたでしょうか。

今週は、危険物試験の問題をやったり、土曜に猛チャージするために休んだりしています。今日は、少し勉強して、少し休もうと思います。最近、気温が急激に上がって、バテてしまいそう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

VIORO(ヴィオロ)のDEL BARにて

VIORO7階のDEL BAR(デル・バール)にて。

Vfsh0019

ノーアルコールの飲み物もおもしろいモノが取りそろえてあります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

なんとも切れ味の悪い日本代表戦と、危険物取扱者試験勉強

昨日のカタール戦、岡ちゃん監督がいなかったか、いつもの怒号がなく、あとは、いつものメンバーではなかったため、なんとも切れ味の悪い試合でした。遠藤がいなかったのも寂しい。

ところで、今日は、お休み~。ですので、危険物試験の勉強をしております。

乙種4類危険物取扱者試験短期合格テキスト&問題集

このテキスト、5月始めに買って、すきま時間に少しずつ読んでいました。今日、ようやく確認問題と模擬テストを除いた部分について、読み終わりました。あとは暗記だ。試験まであと10日。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

模範六法のCD-ROM版の良いところ

現在、ポケット六法と、法令データ提供システムを使用しているのですが、あわせて、模範六法 CD-ROMも使っています。とてもいいですよ~。

たとえば、児童福祉法など、関連して参照しなければいけない法律がわんさかあるものは、クリックするだけで関係する法律を参照できます。

あと、ウィルコムキャリアの方は、W-Zero3にのります。(ちなみに、わたくし、W-Zero3を使っています)

お試しあれ~。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5の第1課題の結果&危険物取扱者試験受験票がくる

Myはくもんにて、Aで合格!やた~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙Aをとるの、何ヶ月ぶりだろう!だはは。

夏スク受講科目レポート課題は、あと3通になりました。ぜんぜんですけど、1通合格したので、心がすごく軽いです。後出しレポの恐怖から、一歩一歩抜け出すことができてうれしいです。

ここ最近の土日、怠け心で勉強を進めておらず、知財が・・・1通も出せないでいます。明細書の問題と、特許権と著作権の問題をぐるぐるやっています。本当にぐるぐる。ふとしたときに、レポート課題を思い出しては、ぐるぐる。ちょっと苦戦中。

先週は土曜日が仕事だったので、今週ちときついです。木曜お休みなんで、もう少しがんばろう。明日は日本代表戦もあるし~と思っていたら、、、危険物取扱者試験の受験票が届いていました~ヽ(´▽`)/

これからは、すきま時間に勉強していた危険物の試験勉強をがっつりやらなければ。融解とか沸点とかやらなければ。。。(中学の理科の知識ですが、本当に嫌いだー)

ということで、これから、21日(日)まで、ちょくちょく危険物の試験勉強の模様をお伝えします!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

昨日は、主に特許権と著作権について

その比較について、少し勉強した。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

今日は主に、著作権について

少し進めた。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

オススメ↓

特許権と著作権

関係資料を少し読み進めました。

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

村上春樹新刊はゲットしましたが、知財の課題ができるまで、おあずけ。その前に、オーウェルを借りてきました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

昨日は、退学届を出そうと思った

今週末は、いつものごとく、なーんにもしなくて、退学届を出そうと思った。去年、はじめて夏スクに参加した2日目も、同じことを思った。

去年の同じ日は、少なくともTOEICを受けていたというのに。(スコアは散々だけど)

毎日がんがん勉強している人がこんなこと書いたらかっこいいんだけど、何にもやってないやつが言ってもナ~。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ