« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

知的財産法第1課題&第2課題提出

土曜日に、知財第2課題を、日曜日に、知財第1課題を提出しました。MYはくもんにもupされました。

しかしながら、受かる自信がありませんので、これらが不合格になるという前提で、保険レポとして第3課題に取り組みます。

<知的財産法の参考文献 紹介1>

標準 特許法 /高林 龍

読みやすかった。ただ、自説が分かりにくかった。私が読み切れてないだけだと思いますが。実のところ、このような基本書を読む前、また読んだ後に、

なるほど図解 特許法のしくみ (CK BOOKS)

のような、どこの図書館に必ず置いてある特許法入門書(基本書ではない)を読みました。特許法の全体像がなかなかつかめなくて。。。この本の他に、似たような本を数冊読みました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スクでいるもの

夏スクでいるもののリストです。本家本元、事務室ブログの「夏期スクおすすめの持ち物」もお見逃しなく。

<夏スクでいるもの>
□学生証&夏期スクーリング受講許可証
絶対忘れないように。特に、学生証は、中央大学図書館に入るとき、炎の塔で優秀卒論を読む場合に必要です。

□図書館入館証
中央大学図書館のバックヤードに入る許可書です。この許可書は、卒論入庫説明会に参加して入手できます。説明会は、夏スク時にあります。私は昨年、説明会を受けました。通学生と一緒の説明会に参加して、奥底にある本の閲覧の仕方を教わります。

□SuicaかPASMO
モノレール「中央大学・明星大学」駅は毎朝、超こみこみです。改札を出たすぐにファミリーマートがあるんですが、そこも込み込み。お弁当やらおにぎりの量がハンパなく置いてあります。私は毎朝、そこで買物をしていました。お昼は、学食込むかな~と思って。でも、スク最終日に、初めて学食付近を除いてみたら、そこまで、込んでいませんでした。学食も結構すいている。お弁当も豊富に売ってありました。今年は、学食でお弁当を買うぞ~。

□パソコン
文章を書いたり、調べ物をしたりします。インターネット接続可能なホテルを選ぶことをお忘れなく。

□切手
レポート提出できます。が、15円切手を貼らないといけません(返信用)。

なかには、私はいらないわ~と思われるものがあるかと思いますが、そこらへんはあしからず。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

DELL Inspiron Mini 10v 到着レビュー

豪雨の中、我が家に、DELLのミニノート Inspiron Mini 10vが到着しました。知財のレポートで頭がぼーっとしていましたが、DELLの箱を受け取るとテンションあがりました。

ノートパソコンはこれで2台目です。東芝のdynabookを使っていました。夏スクの持ち物を点検していたとき、今年も、こいつを持って行くかどうかすごく悩んでいたときに、通教生も「全学無線LANアクセスポイント利用」(白門7月号参照)ができるというニュースを読み、これが決定打となりました。

Img350

かなり小っちゃな箱。これにパソコンが入っているの~?という感じです。

Img351

おお~。中身が透けて見える。

Img352

きれいに包装してあります。といっても、簡易な方かな。

Img353

黒です。反射しています。

Img356

開いてみました~。小さい割には、画面もキーボードの大きさも十分なほどです。

Img357

立ち上がり。

Img358

画面もきれい。

このミニノート、これで4万円しなかったのですから、安い方だと思います(しかし、当分の間は、節約しないと・・・w)。これで、レポートもはかどりそうです(*^-^)

DELLなので、ウェブで注文したとお思いでしょうが、今回は、電話で注文しました。なぜかというと、夏スクウィークに突入したら、そもそも受け取りが困難になるからです。まあ、間に合わないギリギリまで購入を悩んでいたということもありますが。

電話では担当者が丁寧に対応してくれます(もちろん不測の事態にも)。でも、お時間がある方は、ウェブでの注文がオススメです。楽天でも購入できるようですよ。

★楽天でデルパソが買えます!DELL Inspiron Mini 10v <送料無料>★

それでは、Ubuntuくん、さよなら~ヽ(´▽`)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

知的財産法第2課題完成か?

第2課題の完成間近まできました。

しかし、レポートをすすめればすすめるほど、こいつ、するめのようだな。

まだまだかもしれません。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

通教文庫へ

昨日は、西日本短期大学の通教文庫に行ってきました。借りられる期間が1ヶ月、冊数は3冊までとなっておりますので、カウンターでかなり悩んだ末に借りてきた本は以下の3冊です。

親子の裁判 ここ30年

著作権法

知的財産法講義〈3〉不正競争防止法

夏スク対策用にお借りしました。 後ほど読んだ感想などをレビューしたいと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏期スクーリング受講許可証

わたしにも受講許可書が届きました。あと約25日後に迫りました。この許可書ももうすぐ、ぼろぼろとなることでしょう。

職場の方では、休暇願が受理されました。後は、知財のレポートを保険レポを含めて、4通すべて書く勢いで頑張らなければと思っています。民法5は、スクをやりながら、丸暗記作戦。

本当に胃が痛い。

おわんね~。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

危険物取扱者試験の結果

この前、危険物取扱者試験を受けたんですが、試験結果がはがきで来ました!ドキドキ、ええいとあけてみると、合格!よかったよかった゚゚(´O`)°゚これで、何かあったときに、ガソリンスタンドで働ける・・・(゚ー゚)

しかし、法令の正解率66%でした。法学徒がなにやってんだ~と本当に反省しています。間違えた問題については分かっているので、本当に次からはこんなミスはしちゃいけないなーと思います。

あっ、乙6を受けた妹の結果は聞かないでやってください。。。

さて、次なる資格試験を模索中!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク用の知財の本をあさりにジュンク堂に行ってきました

九州は雨が多くていやになりますが、今日は暑い。ホントどうにかしてくれー。

知財の本を買いにジュンク堂に行ってきました。白門6月号を持っていきました(かなりはずかしい)。夏スクの講義内容に書かれてある「知的財産権法文集」か「知的財産権六法」のどちらを買うか手に取ってみました。

まず、

知的財産権六法〈2009 平成21年版〉

横書きです。判例も掲載されている。つぎに、

平成20年改正 知的財産権法文集―平成21年4月1日施行版

コンパクトサイズ。文庫本サイズで、「知的財産権六法」より軽い。条文のみ掲載。

ということで、黄緑色の「知的財産権法文集」にしました。だって、軽いんだもん。あとは、「知的財産権法文集」はたくさん売ってあったです。「知的財産権六法」は一冊しか置いてなかったです。

家に帰ったら、アマゾンで購入しておいた、

マルチメディアと著作権 (岩波新書)

届いておりました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ちょこっと知財のレポート

少し書き進めては消し、その繰り返しと思いきや・・・寝るという、ぐうたらな毎日を送っています。

知的財産法 第4版 (有斐閣アルマ)

この本を今日は読みました。少し。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ