« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ほぼ日手帳2010、もうすぐ発売♪

ほぼ日手帳2010の発売がもうすぐ、9月1日発売です。一年たつのは、早いですね。

来年のカバーは、今年のカバーを使おうかと思っていましたが、千鳥格子がかわいいので、それに決めよう。

「ともだち」てのができたみたいです。ほぼ日手帳には、メモ帳少ないから、これはいいかも。

ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5の第3課題を再提出

再提出しました。これで、後出しレポは最後。いってこ~いヽ(´▽`)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

労働判例百選をアマゾンで購入しました

福岡で行われる今年の短スク、保険法ともうひとつ、労働法(保護法)が12月に行われます。受講できればいいなあ。

今年中には、新しい労働判例百選が発売されるそうです。図書館で間に合わせたかったんですが、なぜか、福岡の図書館にはありませんでしたので、アマゾンマーケットプレイスにて購入しました。

労働判例百選 (別冊ジュリスト (No.165))

図書館には、リクエストしておくことにします。新しい百選こそは図書館に入りますように。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

保険法をちょこっと始める

保険法については、福岡の短スクを受ける予定にしております。初短スク&地元スクとなります。かなりうれしい(お金の面で)。しかし、少しは主要立法の勉強をしないとなーとうすうす感じてはおります。

手始めに、こんな本を図書館から借りてきました。ちょこっと読んでみた。うーん・・・商法の方を先に勉強した方がいいのか?まあ、民法やる前に、知財を受講したくらいなので、あまり気にしない(んでいいんだろうか)w

一問一答 保険法 (一問一答シリーズ)

では、ドクター・ハウスを見ながら、今日は寝ます。おやすみ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5@夏期スクーリング

今週末は、夏スクの疲れを癒しております。世界陸上ベルリンって、あんまり注目してはいなかったのですが、女子マラソンを見ています(゚ー゚)尾崎さん、がんばりましたね!

ところで、夏スクについて少し書きます。

2期、午前中は、野澤先生の民5を受けました。民5をなぜ選んだかというと、知財の判例がまあ、悲惨ではないので、午前中は悲惨な判例でもかまわないかなと思って、民5を選びました。

確かに、民5(親族・相続)は、判例がひどすぎる。どうにかならないものか、私なりに考えた一週間でした。それまで、とにかく民法をもうちょっと見直した方がいいんじゃないかと考えていたんですが、野澤先生は、そのへんにかなり言及しつつも、現行の民法がどのように在るのか説明してくださいました。

土曜の試験は、撃沈でした。山ははってはいなかったのですが、あまり深く勉強したところではなく、最初の10分は固まってしまいました。ホント、人間って、ピンチになると固まるんだなと感じた民5でした。

ここには到底書けないような漢字のミスをしてしまったし、もう、悲惨すぎる民5です。ああ、もう1回、試験したい(でも、したくない~)

次は、知財のことを書きます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

六法持込み可の試験に注意すること

今回、民5が、六法持込み可で試験を受けたのですが、試験前の注意として、六法にふせんやら、インデックスをつけている人は外してくださいと言われました。

去年は、インデックスとしてだったら、つけてても良いというようなことを言われたので、試験前、焦りました。

ご注意ください。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5の第2課題と、民法5の第3課題

今やっと、民5の第2課題「内縁」を書き上げました。この課題は、今までで一番はやく書き上げることができました。福岡市図書館と福岡県立図書館で本を借りて、がんばりました。

家族法 (有斐閣法律学叢書)

事実婚の判例総合解説 (判例総合解説シリーズ)


大村氏や、二宮氏などの本を参考にしました。特に、二宮氏は、事実婚関係で権威らしく、いろんなところで登場しますが、この方とは違った私見を書いてしまいました。どうなることやら。

ま、とにかくレポートは、明日、よくあさ10時郵便で送ろうと思っています。

そうこうしているうちに、民5の第3課題が返ってきました。指導票をみると、Bの欄に、○がついていて、その後、訂正されてEになっていました。そういうこともあるもんだと、この課題は、明日がんばります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5第3課題の結果

夏スクから戻ってきました。福岡も地震が昨日、今日と立て続けに起こって、怖いです(^-^;

夏スクの話でも書こうかと思っていたら、民法5の結果が、EとMyはくもんに出ていました。胃が痛いよ(ノ_≦。)

なので、夏スクの疲れを癒している場合ではない、今週中に、民法5の課題を何本か書き上げたいです。と思って、教科書を読んでいましたら、最終試験で出た内容部分に目がとまる。

全く書けていなかった・・・。今回、知財も民5もヤバイ。これまた胃が痛い。とほほ。。。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ECUTEのワッフルワッフル

夏スク4日目です。相当疲れがたまっています。

授業が終わって5時すぎから立石先生の裁判員制度の講演が行われるというので、後ろにいる方を誘ってみたら、「勉強があるから~」と行って帰ってしまいました。なので、私も勉強しなきゃと思い帰りました(u_u。)

帰りに学食にて、XAIさんにお会いしました。私なんかに会ってくださるなんてーっと思っていたら(XAIさんごめんなさい)、想像通りすばらしい方でした!いわゆるブロ友に会うというのは、初めての経験でしたが、昔から知っている友人に会う感じでした。私も、卒業のためがんばろう!と決意を新たにしました。

立川に帰って、エキュートとルミネをぶらぶらしました。エキュートのワッフルワッフルでワッフルを買いました。本当に、いろんな甘い物が売っていて目移りします。が、当初からチェックしていたワッフルをゲットしました。

去年は、JR立川駅構内にあるBUZZ SEARCHのケーキを食べました。おいしかったんですが、値段が高かった記憶があって、なかなか手を出せず。結局、エキュートあたりを・・・ということです。

Img366

甘い物は、私のガソリンですからヽ(´▽`)/

あと、目覚まし時計を買いました。

ああ、もう明日は金曜日。終わりが近づくと何だか寂しい。試験は苦しいけど。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

アレアレアのラーメンスクエア

立川に到着した日曜日、アレアレアラーメンスクエア「和らーめん T.KINOSHITA」へ行きました。

Img363

とてもさっぱりしていて、とても麺とスープがからんで、とってもおいしかったです(「シルシルミシル」風)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

見上げれば、花火

スクーリング3日目。今年は去年とかなり違って、いろいろ戸惑う。

あっ、バーコードシールを事務室でもらいました。あとは、レポート用紙も10冊ほどゲット。月曜日には、知財のレポを受け取ることができました。

授業の帰り、「せいせき多摩川花火大会」の花火がきれいだった。

しばし、ボーッと見ていました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

1日目終わり

1日目終わり
終わりましたー(>_<)

体調だけは万全です

夏スク参加のため、立川におります。

午前中に新宿につき、友達の家でくつろいていたのですが、友達のご両親から、いつ卒業できるの?お金は大丈夫?と心配され、本当に、通信大学っていろんな人に迷惑やら心配やらかけているのだと、心苦しい反面、とにかくがんばらなきゃいけないと決意を新たにしています。

夏スク参加も、それを確認するためだったります。

なかなか思うように単位が取れない私ですが、夏スクでいろんなことを吸収したいなと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

海老名パーキングエリア

あと、ちょっと(^_^;)

広島県です

ただいま、広島県です。これからが長い。おやすみなさい。

今、博多駅です

今、博多駅です
高速バス乗り場にいます。バスは渋滞にはまって、まだ来ないです。

民法5の第3課題

書き終わりました。これは、月曜日に事務室のポストにいれよう。

これにて、一応、夏スク関係のレポは作成完了!あとは、この第3課題がどうなるか。しかし、児童虐待関係の法律から、民法を考えさせられました。うーん。こうなればいいんじゃないかな~と思うことと現実って乖離してるな~とつくづく感じました。

それではそろそろ、準備をします♪


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

知的財産法第3課題の結果

さて、来週1週間、私は、夏スクを受けに中央大学へ行きます。

ずいぶん前から、休みを申請していたのにもかかわらず、休みを許可してくれた上司に感謝。上司からは、なぜか「気をつけてね」と送り出してもらいました。仕事を残して、ごめんなさい。

帰り道、道路は混雑していました。この前の豪雨で、福岡~太宰府インターが通行止めになっている上に、帰省がはじまるので、明日はもろにその影響を受けるだろうとニュースが言っていました。

帰ってから、荷物をゆうパックで送りました。ホテルには夜間につくそうです。

ごはんも食べて、さて、知財の第3課題をやろうかと、まずは、Myはくもんをのぞいてみました。すると、今日、知財の第1課題の結果がupされていました。

結果は、D。初のD評価。ダメダメなレポを通してくれて、本当にすみませんという感じです。たぶん、スクでたんまり勉強せい!という評価でしょう。第3課題の提出はやめました。

残すところ、レポートは、民法5を1通となりました。民法5の勉強は、これまた全くやってない。。。

とにかく、1週間、自分自身との戦いがはじまります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ああ、夏スクが近づく

もうすぐ、夏スク。すでに、全戦で戦っている同志に敬礼(o・ω・)ノ))

胃が痛い。1週間、乗り切れるか不安でいっぱいだ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

知的財産法第2課題の結果

金曜日の時点で、知的財産法第2課題の結果がMYはくもんの方にupされていました。7月27日受付で7月31日に結果となると、私が出したレポートの中では最短で結果が出た課題になります。

知財は結果反映が遅そうだと思っていましたから、すごくびっくりしました。

ピンク色の用紙の右上に、2期窓口受取と書いたからでしょうか、とにかく事務室の方も、インストラクターの先生も急いでくださったんだと思い、感謝。

結果は、B!

でも、まだ、第1課題の結果が残っているので、今取り組んでいる第3課題は今日中になんとか書き上げてしまおう。どちらかというと第3課題は、夏スクの予習といった感じで、最終日の試験を意識したレポートに仕上げたいと思います。

ラスボス(夏スク最終日の試験)を倒すまで、あと1週間。知財は今日中に一区切りつけて、民法5の勉強も・・・。ああ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏期スクーリングのポイント ちゃすけ編

夏スクがもうすぐ始まりますね。それでは、夏スクのポイント(ちゃすけ編)をお送りします。

□荷物は、郵便で送ってしまう。
去年は飛行機を使いましたが、今年度はバスを利用して東京まで行きます。なので、貴重品とパソコン以外の荷物はホテルまで郵便で送ります。

去年に引き続き、プリンタ(!)も送ろうと思います。プリンタまで、、、と思われますが、去年とても役に立ちました。あとは、本。参考文献を厳選して、いくつか。

□バーコードシールは、夏スクでゲットしよう。
XAIさんのブログ「技術上がりの知財マン 仕事、子育て、勉強(中大通教)も」を参照していただきたいのですが、

夏スク情報1(バーコードシール)

私も夏スク時、バーコードシールを申請したくて、でもできるかどうかわからなくて仮事務室をうろうろしていたんですが(普通は事務室の方に聞いたほうがいいと思います)忙しそうだったので、あきらめました。でも、普通に申請できます。80円切手も馬鹿になりませんから、今年度は、夏スクでバーコードシールをゲットします。

荷物は郵便で送るくせに、80円切手はけちるという。まあ、お金のかけ方にメリハリを(よくわからんが)。

ではでは。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

「ポケット六法」には、商標法がない

おはようございます。

知財第3課題をちらちらやっております。

それで、商標法を参照しようかと、ポケット六法を手にとって探してみましたが、ない。初めて知りました。ポケット六法には、商標法がないことを。

ポケット六法 平成20年版 (2008)
(お金がないので、まだ平成20年度)

だから、これがいるんですね。

平成20年改正 知的財産権法文集―平成21年4月1日施行版

ごめんなさい(なぜか、謝る)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ