« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

児童虐待と民法の戦いシリーズw 「ねじれ国会方程式―児童虐待防止法改正の舞台裏」

ねじれ国会方程式―児童虐待防止法改正の舞台裏

「ねじれ国会方程式―児童虐待防止法改正の舞台裏」ときて、著者が「馳 浩」とくれば、これは少なくとも法学徒が手にする本ではないなと思われるかもしれない。

しかし、この本は奇跡的な2007年児童虐待防止法改正の記録なのだ。児童虐待防止法は、議員立法で制定され、改正された。その改正手続きが行われている勉強会をすべて公開している。

現在の民法や児童福祉法から抜け落ちている親権制度の制限について、法務省に迫る議員、その勉強会には、この分野の学者もきちんと参加している。議員立法の裏側をリアルに見ることができると同時に、関係官僚が民法に手をつけさせないようとする態度も垣間見られる。

改正児童虐待防止法の逐条解説もついており、論点がはっきり分かってくる一冊です。(といって、この本を参考文献にレポートを書くことはおすすめしませんよw)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

労働法2第1課題レポート ふたたび

もう一度、労働法2第1課題について、書き直し。

ワークライフバランスについての参考文献は、意外と少ない?

Jurist (ジュリスト) 2009年 8/1号 [雑誌]

季刊 労働法 2008年 04月号 [雑誌]

でっかいテーマのレポートは、苦手です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

労働法2第1課題レポート

労働法2のレポートを下書き終えた。

自分の中では、労働法って好きな分野だと思っていた。しかし、ちょうどこの前、上司に、「子の看護休暇」の規定について、質問されてもすぐに答えられなかったり、改正された部分をきちんと説明できなかったり、また、ここが一番いけない部分なのだろうが、「まあ、どうでもいいじゃん」という気持ちがあったりして、複数こどもがいる場合の規定をあいまいに覚えていたりした。

なんなんだ、この労働法に対してのどうでも良さ加減は。

少し、そういう気持ちを反省するつもりで、レポートに取り組んだ。だから、ちょっと、法律のレポートじゃないと言われる可能性がある。

シルバーウィークに完成するつもりだった、民法2の第2課題も。。。明日、終わらせようとは思っている。ハーゲンダッツの抹茶を食べながらどうするか考えよう。

ああ、Dr.Houseのシーズン3が見たいよう。

観覧車

The largest Ferris wheel (at least in the west Japan) will be closed in this month. There are 2 wheels in the harbor and the contrast of 2 wheels is the eye catch of the area. Good bye, so long.

少なくとも西日本では最も大きい観覧車が今月営業を終了します。湾岸エリアに二つの観覧車がある風景が特徴でした。もう、この風景は見られなくなるのです。

Img189

Img190

Img192

Img193

スクーリング用にプリンタを買った

今後、スクーリング用に毎回でかいプリンタを持って行くのは、ちょっとな~と思っていたので、HPのプリンタを買ってみた。

Img377

意外と、いや、かなりコンパクトです。これなら、手持ちで持って行けます。こういうのって、出張が多い人なんか、便利でしょう。

ヒューレット・パッカード HP Officejet H470 CB026A#ABJ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

TOEICの勉強をしています

I am addicted to "House M.D."

I saw season 1 and 2 in dub.

Chasuke will watch seazon 3 with caption!


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

「ほぼ日手帳2009アンケート」プレゼントシールが届く

[ほぼ日手帳] ブログ村キーワード

今年2月にあった「ほぼ日手帳2009」アンケートに答えたんですが、「ほぼ日手帳2010」といっしょに使える、という手帳シールが当たりました。

早速届きました。

Img375

これで、もう、ほぼ日手帳を手放せないしくみ?w

ロフトにもほぼ日が売り出されてるようで、のぞいてみたい!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5の第3課題の再提出の結果や、その他もろもろ

11月TOEICの申し込み受付が始まりましたね。そろそろ重い腰を上げて英語をがんばろうかなと思います。いきなり走り出すと、息切れするので、まずは、「Dr.HOUSE」を字幕なし、吹き替えなしでトライしてみよう。ただ、専門用語とか大丈夫じゃないけど。

民法5の第3課題はAで合格。もう、2通は合格していたんですが、児童虐待は、なんだか私にとっては人ごとではないテーマであるので、再挑戦しました。民法って巨大な蜂の巣みたいで、ちょこっと突いたらもうとんでも無いというのは分かるけど、もう、時代はどんどん変わっているのに、さわらぬ神にたたりなしの態度はいかがなものでしょうか。変えない、守っていく重要性も分かるけれど。

土曜日に、保険法の短スクの申し込みと、刑法1第4課題を一緒にポストに投函したんですが、短スクの申し込みは月曜日に、刑法レポートは火曜日に受け付けられました。同時に送っても、こういうこともあると覚えておいて、以後気をつけておいた方がいいなと思いました。

今、民法2の第1課題を少し寝せておいて、民法2第2課題に取り組んでいます。

相棒8は、10月14日からスタートですね。日本のドラマは、「Dr.HOUSE」のような本物志向ではないけど、相棒は、別格だと思います。ハウスがアメリカのホームズなら、日本のホームズは右京さんと言えるでしょう。

政権交代、これから自分の働き方が変わるかもしれない。同僚からは、「良かったね」と言われたけれど、自分としては、「次」なる「何か」の模索を早急に終えて、「次の次」の模索に入らないと。

とにかく、今は、法学と向き合い、対話したい。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

知的財産法@夏期スクーリング

今頃、遅くなりましたが、夏スク知財の話。

夏期スクーリングの2期の午後は、知的財産法を受けました。しんどかった~。

知的財産法って、自分の中ではある程度知っていると思っているだけに、最初は入りやすい科目でした。ただ、それは最初だけ。自分の持っている知識は役に立つどころか、じゃまになりました。

佐藤先生は、とても素晴らしい先生でした。講義はウィットに富んでいました。通教生の私たちに容赦なく、通学生レベルの講義を展開してくださいました。「たとえば、テキストを概観するような講義をするのは、失礼に当たると思うから」ということらしいです。

テストは、2問中1問選択問題で、私は2番目を選択しました。テストの出来があまりにも悪くて、スク帰り、新宿のスタバで憔悴してしまいました。

知財は学問というよりは、実務という感覚でした。講義に出た「インスタレーションは著作物にあたるかどうか」という問いは、私の中では永遠のテーマになることでしょう。

卒論で、何をやったら良いか分からなくなったら、坂本龍一と著作権問題について扱おうと心に決めた知財スクでしたw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

福岡県立図書館に行ったら・・・

今日夕方ごろ、福岡県立図書館に行こうとしたら、なんだか人が多いなあと思ったら、な、なんと、筥崎宮で放生会をやっているではないかー(福岡県立図書館と筥崎宮は隣り合わせ)。

図書館まで、夜店のいいにおいが漂ってくるようでした。

そのことをともだちに話したら、「ちゃんぽん」が欲しいというので、筥崎宮に問い合わせたら、まだあるそうな。明日は早起きして筥崎宮に行ってきます。

ちなみに、ちゃんぽんとは、食べ物のちゃんぽんではありません。ガラスのおもちゃで、吹くとポコンペコンと音がします。詳しくは、以下を参照ください。

放生会チャンポン・放生会おはじき・新ショウガ
秋雨にチャンポン響く 放生会 筥崎宮

わたしが小さい頃、ちゃんぽんをパリンと割ってしまったことがあるので、ちゃんぽんには悲しい思い出しかありませんヽ(´▽`)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

「Dr. HOUSE」にくぎづけ

とてつもなく、海外ドラマ「Dr.HOUSE」にはまっています。

ERをすごく硬派にしたようなドラマです。医療ミステリー&ヒューマンドラマといった感じで、恋愛関係をフォーカスしていなくて、すごくおもしろい。ただ、食事中には見ない方がいいかも。

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX1

ハウス先生のキャラクターは、名探偵シャーロック・ホームズをペースにしているそうだ。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

そういえば、ハウス先生のセリフの早回しは、どこからしら、ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」のホームズを彷彿とさせます。

あまりにも見過ぎて、夜中の3時くらいまで見てしまい、だんだんシーズンが海外のに追いついてしまうから、見るものがなくなるので、1日2話しか見ないと決めています。

★もっと、「DR.HOUSE」のDVDを見るなら、こちら★


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

東区花火大会に行ってきたよ

毎年、夏スクレポート提出日前後にある、福岡市東区の花火大会へ行ってきました。

Pict0023

Pict0021

とっておきの一枚はポストカードにします。

去年は、後出しレポートを必死に書いていたように思いますが、今年は、刑法第4課題の下書きを終わらせて行きました。

少しは成長したよ(゚ー゚)

ああ、とにかく、夏が終わりました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

来年のほぼ日手帳注文しました

さっそく、「ほぼ日手帳2010」を注文しました。カバーは、今、使っているものを来年も使おうと思います。

買ったものは、手帳本体セット(オリジナル・日曜はじまり)、ほぼ日の週間手帳、ほぼ日のクリアファイル(OHTO3枚セット ・オリジナル用)です。

本当は、ロフトで購入したいところですが、日曜はじまり版は売っていませんので、ほぼ日ストアで、ということで。ほぼ日の週間手帳は、週報がわりに。ほぼ日手帳サイズのクリアファイルは、ずっとこういうの欲しかった~と思って思わず購入してしまいました。

しめて3,430円。カバーつきよりも安くおさえられましたが、それでも結構な値段になってしまった。

今回、ふせんはほぼ日ではなくて、マジなふせん、3Mのスタイルキットを買おうと思います。

住友スリーエム [ポスト・イット / Post it] スタイル ノート スタイル キット 143mm×95mm ST-KN2

手帳にふせんを入れておくと、出張やら研修のとき、すごく助かります。

メモ帳は、去年購入したものを使い回し。意外とメモ帳使わなかった。これは意外。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法5の第2課題の結果

今日は熱っぽくて早く仕事を切り上げてきました。これから、刑法のレポートをがんばります。

Myはくもんにて、今日、後出ししていた民法5の第2課題がBで合格していました。よかったよかった。これにて、夏スクは終了。結果は散々だったりして。

ところで、白門9月号、鈴木博人先生の文章が載っているではないか~。そして、第3課題に関係する親権の話題だし。この記事、早く・・・と思いました。第3課題は鈴木先生の文献はもちろんのこと、この白門9月号も参考になりますねっ!まだの人は必見です。

さて、刑法総論第4課題をがんばることとします。とても難しいよう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

9月から、来年のゴールデンウィークくらいまでの計画をたててみた

夏スクも終わったことだし、本当に当たり前のことですが、無計画では到底卒業できないと思い、Googleカレンダーに今後の計画を来年の6月くらいまで打ち込んでみました。

なんだか、軽く吐き気がするヽ(´▽`)/

計画をたてると、2年で卒業(3年次編入)する人が、どんだけ血のにじむような思いで勉強されていたのか本当によく分かります。いや、このことは、去年の9月にも計画をたてているので、「分かっている」はずなんですが、あれやこれやで忘れている。本当に、一度、滝に打たれて、からんころんな頭の中に、初心を呼び覚ましてきた方がいいんじゃないか。

ただ、こんなダメな私でも、卒業に関して焦りを感じているのは確かだ。これは去年とは違う。状況がヤバい感じなのです。一方、良い状況とも受け取ることができます。こういうのは、何十年か後に分かるんだろうな。

カレンダーを見つめると、これが私にもできるとは到底思えない。ただ、現状は、やらなきゃいけない状況になっている。

毎年恒例、TOEIC受験を11月、1月に受けることにしました。

あと、初めての短スクについては、民法1@おかやま、労働法2@ふくおかと決めたいところです。

ではでは。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ