« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

TOEIC受けてきました

受けてきました、TOEIC。久しぶりで疲れました。

受付では、受験票の写真にキズがついていたらしく、署名させられるわ、試験終わりあと一分ってところで、「それではリスニングテストを始めます」なんてアナウンスされるわ、とても戸惑いました。

スコアシートなんて、どこかに提出できるような点数じゃないので、どうでもいいんですが、ね。それに、アナウンスミスを謝られても困る。30秒はロスしてしまった。

出来の方は、part1がここ3年間受けてきた中で、いちばんよくリスニングできたんじゃないかと思います。しかし、part2、3、4で撃沈しましたが。part5は、一問20秒を守ってサクサクと答えられて、part7を54分残すところまでは成功したんですが、いつものとおり時間がなくて、最後の10問は全部Dにしましたw

スコアが発表されたら必ずご報告します。そして低いスコアを笑ってください。そして私は頑張らないとw

これ欲しいな。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

まだ、公式問題集123、やりこんでないけどw

それでは、おやすみなさいw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

明日はいよいよTOEIC

年に一度の飲み会の誘いを断り、体調を万全にして明日を迎えようとしています。といっても、今回、TOEICの対策をしていなかったものだから、スコア550をとることはできないかもw相変わらず、モチベーションもスコアも低いですが、やるだけやってみようというのが今の心境です。

お昼寝してしまったので、夕方くらいから、このテキストの第2回目をやり、答え合わせをしてから、第1回目をやりました。

新TOEIC TEST特訓リスニング
新TOEIC TEST特訓リスニング

第1回目のリスニング模試は、回答数が42から62に上がりました。答えを覚えてしまったからかもしれないけど、スコア600以上とる人っていうのは、初見でこれだけ分かっていなきゃいけないんだという感覚がつかめました。

今から英単語を500個チェックしたら、Dr.Houseを見て眠りたいと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

この一週間はリスニングを強化する

もうTOEICまで一週間もないんですが、ここにくるとリスニングしか上げようがないので、がんばってリスニングの勉強をすることにしました。

TOEIC(の後、疲れがでるだろう)のために、労働法2短スクをスルーしてしまいました。4日でリスニングを勉強することができますが、4日で労働法を勉強することはちょっと無理bearing新しい労働法百選も全く読み込んでいないし、そもそも労働法のなんたるかを掴めていないです。ということで次回、次回があるのか分かりませんが、参加された方の情報が入れば、スクについては考えてみようかなと思います。

新TOEIC TEST特訓リスニング
新TOEIC TEST特訓リスニング

このテキスト2回目なんですが、同じ間違いをしているということは、全然身についてないということなんでしょう。

あっという間に、11月も終わろうとしていますね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEICのpart1で出るかも単語~verticalとhorizontal~

[TOEIC] ブログ村キーワード

夕方、TOEIC模試をしました。スコアは380です。これから1週間で550にする予定なんですが、なんか途方に暮れます。無理だって分かっているんだけど、あと1週間、やるだけやってみようと思う。

新TOEIC TESTスピードマスター完全模試
新TOEIC TESTスピードマスター完全模試

この模試は、本番のTOEICでは出ないだろうという単語が正解のキーになっている問題があり、その問題もいわゆるTOEICの問題の出され方を熟知していないようであるので、注意が必要です。

でも、その中でも、重要な単語を覚えました。

<覚え書き>

verticalとhorizontal

columnとpost


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEICの目標スコア

来週のTOEICですが、やんごとなき事情により、スコア550を目指すこととなりました。

そんなスコアも取れていないのか、馬鹿だなーとかいろんなコメントをいただけると幸いです。

では。


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

短スク中のホテルの様子

岡山の短スク、ホテルの部屋の写真を撮っていたので、公開。

Img390

DELLのパソコン、HPのプリンタをセッティング。借りればいいものの、LANケーブルも持参しましたw

Img392

甘い物成分は、必須ですね。

しかし、スク帰り、タクシーで乗り合わせた人たちが、私を抜けて全員が破産法@広島に参加されると聞いて驚いた。いや、私も見習わないといけないんだけど、ここに来て体力とお金の限界が・・・。今月は自動車保険の更新と、来月は車検なので・・・wと言い訳してみる。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

岡山スクで使ったのが、楽天トラベルでした。夏スクで使ったのが、じゃらんでした。みなさん利用されているかと思われますが、同じようなプランでも見比べてみると若干内容が違うようです。なので、私の場合、両方チェックして宿を決めています。

福岡大丸クリスマスイルミネーション

今年の大丸パサージュ広場のクリスマスイルミネーションをチェックしに行ってきましたよ。

Img396

Img395

Img397

Img398

今年のパサージュ広場のイルミネーションは、ででーんと大きいクリスマスツリーではなく、エコでした。

成果がすぐに表れたTOEIC勉強法!?

今日は、英単語300個覚えて、TOEIC模試をしてみました。

なぜ300個かというと、金曜日から毎日100個ずつ英単語を覚える計画だったんですが、金曜、土曜とその計画を無視したため、今日300個覚えることになったのです。

3日坊主という言葉がありますが、0日坊主なんて言葉はなかったはず。どんだけ計画通りに勉強しないんだ、私はっ。

今、使っている単語帳はこれ。

TOEICテストにでる順英単語―これだけ覚えれば860点突破!
TOEICテストにでる順英単語―これだけ覚えれば860点突破!

とにかく、300個覚えて、というよりか、時間がないので、確認して、TOEIC模試に挑戦してみました。

新TOEIC(R) TEST実力診断模試3
新TOEIC(R) TEST実力診断模試3

そしたら、なんと、300個確認した中から、そのうち10個くらい問題に出てきました。多分、正解に関わらない単語も含めたら、もっと出てきたんじゃないかと思います。

そして、スコアも少し上がった。

このことを友達に話したら、「どんだけ基本単語を覚えていないんだよ」と言われてしまいました。とにかく語彙を覚えることが大事ですね(この言葉、数年前から言っているような気がする・・・)。

模試をする前に、30分程度、単語の勉強をするという方法は、基本単語を覚えていない私にとってはいい方法かもしれません。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2 第1課題 再び

数ヶ月か前に書いた民法2第1課題を掘り起こし、再度、文章をチェックしてみました。民法1の短スクを受けたことで、物権について、いくぶんか分かるようになってきた。

基本書の切り貼りで繋いだレポートも「ここはいらない」と自分で推敲できるように少しなってきたように思う。

頭がパンデクテン化している感じです。えっ、意味分かんないって?私もよく分かりませんが、短スクで、1つ、民法を学ぶためのアイテムをゲットしたように思いたい。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

某図書館からの電話で起きました

こんにちは、ちゃすけです。

今日は、行政書士試験だったみたいですね。実は、昨年、私も行政書士受けようとカウントダウンしていたんですが、友達に「通教の勉強は進んでいますか?」と低調に返され、それから、少しは通教の勉強を頑張ったかというと、そんなに頑張っていない。TOEICもしかり。

どうしたらいいんだろう、と悩む毎日です。いや、やればいいんですけど。。。despair

今日は、図書館の方から電話が来るまで寝ていました。かれこれ12時間くらい寝ていたんじゃないかと。どうしようもない。

今は、英単語を300個覚えて、その後、TOEIC模試をやろうと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

そろそろTOEICに向けてやらなければ

少し、かぜをひいた感じです。まわりが新型インフルエンザにかかっている今、かぜくらいはいいほうですね。最近の気温の変化に体がついていかないのでしょう。

さて、来年1月のTOEICでよいスコアがとれるように、昨日から、TOEIC模試を始めました。本当は9月10月くらいから取り組まないと良いスコアがでないことは分かっていますが、短スクとかあったから・・・と言い訳してみます。まずは、11月の試験で少しでも良いスコアがとれるようにを目標にしました。

ということで、通教のレポートや法学の勉強までも、TOEICの勉強があいたスキマ時間に取り組まないといけないことになりました。こうなることは前々から分かっていたことなので、通教もTOEICも少しずつ勉強しておくのが正解なのですが、まあ、どう見ても勉強好きとは言えない私ですので、切羽詰まらないと何もやりませんbearing

昨日は、仕事から帰って、模試。

新TOEIC TEST実力診断模試
新TOEIC TEST実力診断模試

今日は、昼の1時まで爆睡してしまったので、お昼に模試しました。

新TOEIC TEST実力診断模試2
新TOEIC TEST実力診断模試2

実力診断模試は、エッセンスイングリッシュスクールが出している本ですが、本番よりか難しめの問題が掲載されているせいか、賛否両論あります。ただ、友達が、「この本が今までやったTOEIC模試本の中で、一番、本番に近いスコアを表示する」とのことです。

スコアの低い私なんかは、難しいと感じるだけで、この本だいじょうぶなのかなーと思いますが、友達の言葉を信じてがんばってみます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

最近の二大ニュース

法学には全く関係ない話題ですが、最近、私が気になったニュースは・・・

源氏物語、幻の続編「巣守帖」か…写本確認

幻の写本が発見されたらしい。誰が書いたか気になるところ。

フランスの人類学者クロード・レヴィ=ストロースが死去、100歳

文化人類学の講義はとても衝撃でした。フィールドワークでは「納得しなくていい 理解せよ」という考えでいることの重要さを教わりました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法1の短期スクーリング

岡山にて民法1の短スクを受けてきました。山口先生の講義は、なんだか「民法総則」という名の落語のような、計算し尽くされた講義構成、レジュメで、その分、雑談とかはありませんでしたがweep、とても心地よい楽しい音楽を聴いているようでした。と思っていたら、さくさくっと先へどんどん進んでいくので、ついて行くのに大変でした。

このスクを受けて思ったことがあります。

それは、民法1を受けてから、民法5を受けた方がよかったな~ということですbearing

通教生は時間的制約があるので、家族法やって総則をするということも致し方ないと思っていましたが、民法総則を勉強して、あまりにも「ああ、そういうことだったのかー」と多くのことに気づかされ、失敗したな-というのが実感です。

あとは、民法って、立体的なんだなあーということです。法学の勉強をしていて、理解が及ばない部分については、振り返って考えてみると、あまりにも平面的に捉えすぎていたんだと気づかされました。

というのも、そういうふうに感じたのは、今回の試験で関係していた判例の理解を誤って解釈していたからです。

試験は、前日に、○○から出す!と、かなりのサービスをしていただいて、その○○という範囲は、論点が一つしかない。だから、絶対、△△という判例解釈を問う問題が出されるだろうと、講義を受けたみんなが予想がつくところでした。

案の定、試験では、私が考えていた想定問題と同じ課題が出され、私は用意していた解答を書きました。書き上げた時にはうまく書けたと思ったのですが、福岡に帰って、本屋さんで本を読んでいたら、判例解釈を間違ってしまっていたことに気づいてしまったのです。

私は、「○○だから、こうなる」というような覚え方をしていたんですが、判例では、「○○なんだけど、□□とはならず、結果的には△△となる」という構造だったのです。

言いたいことが分からなくなってしまいましたが、とにかく平面的に考えるのではなく、これからは、立体的に捉えて解釈できるようになろう!と思いました。みなさんは、こういうことにはすぐお気づきになるかと思いますが、私は時間がかかってしまいました。とにかく一歩一歩やるっきゃないのかなあ。

短スクに持って行った参考書は、教科書といわゆるダットサンを連れて行きました。

民法 1 第3版 (1)
民法 1 第3版 (1)

手に取った感触では、難しそうだったんですが、山口先生がこの本は通説として~と、普通にオススメされたので昼休みに読んでみたんですが、ちょっと・・・。勉強した箇所を補強するために読んでみると、少しは理解できました。

まわりの皆さんは、ほとんど内田民法を持っていて、このダットサンを持っている人は、あんまりいなかったように思います。

ちなみに、山口先生の講義ですが、あらかじめ予習が必須です。通教の講義も通学とは変わりありませんとおっしゃっていましたが、私、全くの初学者だったら、山口先生の講義、正直ついていけないと思いました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ