« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

マインドマップに挑戦中

最近、知り合いが、マインドマップをすすめるので、私もいっちょやってみようと書いています。最初、ウェブで書かれてある方法で書いてみたんですが、なんか変。やっぱりある程度、マインドマップについて書かれてある本を読んで書いてみたほうがいいなと感じました。以下3冊を参照。

まず始めに読んだ本。

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
仕事に役立つマインドマップ

これを読んで書いたマインドマップがコレ。

Photo_2

初マインドマップ。なんだかつっこみどころ満載な気がします。「仕事に役立つマインドマップ」には、マインドマップの基本的な書き方よりも、実践的にどう書くかが書かれてあったので、私には、ちょっと意味が分かりませんでした。

ということで、基本的な書き方を学ぶにはこの基本書からでしょう。

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ

これを読んで書いたのが、このマインドマップ。

2

枝が伸びないのが悩みwなんとなく、上のマインドマップより良い感じなんだと思うんだけど、この状態から発展しない・・・んですよwなかなか難しいよう。

マインドマップ資格試験勉強法
マインドマップ資格試験勉強法

資格試験の勉強にも使えるらしいです。私は、絵に描いたり図に書いたりして覚えるのが好きなので、マインドマップは最適なんじゃないかなと思っています。最終的には、自由自在に書くことができるようになる、各法律についてのマインドマップを書いて、ブログにアップしたいってのが目標です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

目的効果基準

先日の違憲判決(空知太神社訴訟)の話ですが、「宗教施設の性格や無償提供の経緯、一般人の認識などの諸般の事情を考慮し、総合的に判断」という新基準が出されましたね。

今まで覚えていたことが、新しく変わってしまった(覚えてないくせに)。

ええと。。。

この総合的判断は、私、最初、目的効果基準よりも、ゆるい基準となる?と思っていました。総合的判断だから、いろんなことを考慮するよっていう点で、違憲になりにくくなると。でも、それは逆ですね。今まで、目的効果基準という傘で守られていた宗教活動みたいな活動を事例ごとに総合的に判断するよって言っているんだから、今まで、うーん、目的効果基準で(ちょっと怪しいけど)合憲!となってた活動が、これから、バッサバサ宗教活動ですよと判断される可能性が出てきたということですよね。

津地鎮祭事件(最高裁昭和52年7月13日)では、地鎮祭という行事を目的効果基準で宗教活動とはしませんでしたが、新しい基準で照らし合わせると・・・。どうなるんでしょうね。

ただ、今回の判決について、厳しいと言いましたが、だからといって、即排除命令が出されたわけでもなく、行政と話し合いなさいと、判決後の指示まで含んでいるところが画期的☆

今まで、違憲=取り壊しであったのが、市民感情も考えて、みんなでどうするのが一番良いか考えなさいと判決したのは、なんだか裁判をする本当の目的のようで、目が覚めました。

政教分離関係の判決では、違憲判断が目的と効果というほぼ主観だったのが、今回の新基準では客観的になり、で、判断を厳しくなってしまうけど、その後の処置が弾力的になったということでしょうか。

これからは、事案ごとに判断しようとする流れであれば、政教分離に関する判決からますます目が離せませんね。


<参考文献>

久しぶりに読んだよんw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

※理解力がないため、おかしい部分はコメントで指摘していただければ幸いです。この判例についてお話しましょう。

第1回たまには授業料について真剣に考えてみよう会議

今日は、比較的あたたかい日でしたので、お昼休みに授業料を納めてきました。

いつもいく銀行は面が割れているので、JAにいったんですが、めんどくさかった。

去年の授業料、どうしてたか、綴っているファイルを見てみると、そのいつもいく銀行で納めていたことが分かりました。

授業料を払う時期になると、自分のダメさ加減が「金銭」となって表れてくるんだけど、もう、この時期、そういう悩みを持ったとしても、しかたないので、授業料を払いました。

そして、思うのです。来年度は、がんばるぞ!って。

(来年の今ごろにつづく・・・)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

先週のTOEIC学習

先週、TOEICの学習計画を立てたので、一週間の進捗状況をチェック。

■英単語
新TOEICテストにでる順英単語―これだけ覚えれば860点突破!
新TOEICテストにでる順英単語

800語あたりまで、□にチェックを入れながら復習しました。


■英熟語
絶対はずせない!新TOEICテストにでる順英熟語
新TOEICテストにでる順英熟語

240語まで確認しました。英熟語は覚えた気になりやすい。さらりとすすんでしまう。覚えられない。しんどい。


■TLT TOEICリスニング

毎日やることができなかった。今、30分程度やったら、非常に疲れた。


■語源の本
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語

2ページくらいしか進んでない(ノ_-。)


■キクタン
キクタン Advanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
キクタン Advanced6000

通勤時間2時間で、キクタンAdvancedが1周分聞けます。それを先週一週間しました。これからも続けます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

図書館に行ってきました

今日は、センター試験ですね。センター負け組の私としては、今がリベンジ戦なんですが、戦に行く前の、戦闘服やら防護服やらの調達でもたもたしている、そんな状況ですヽ(´▽`)/

ということで、久しぶりに百道にある福岡市総合図書館に行ってきました。駐車場、めちゃくちゃ込んでいましたよ。

借りてきた本は主に、民法の物権法のレポート用です。基本書は、入手済みなので、その基本書が読めるようになるため(!)に、基礎的なことを理解できるように、以下のような本を借りました。

Sh3e0012

特に、民法2(物権)のレポート第2課題のために、民法の争点を借りたかった。

民法の争点(ジュリスト増刊 新・法律学の争点シリーズ1)
民法の争点(ジュリスト増刊 新・法律学の争点シリーズ1)

図書館にはぼろぼろのポケット六法で勉強している人が何人もいました。物権法の本、なぜかなかったです。刑法も刑法各論もwがんばんなきゃいけないなー。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

PROPELLER DRIVE(プロペラドライブ)でランチ

先週、科目試験が終わった後、福岡市今泉にある、PROPELLER DRIVE(プロペラドライブ)にランチをしに行きました。

Pap_0002

2階に上がったところにあります。

Pap_0003

出入り口、かわいいカウンターが目立ちます。

Pap_0009

店内はとても広々としていて開放的。結構、人数が入りそう。

Pap_0010

私は、オムライスを選びました。

Pap_0007

結構、ボリュームがありましたよ。

Pap_0005

デザートは100円プラスして追加!チーズケーキ美味しかったです。

Pap_0004

開店直後に行ったためか、お客さんが少なかったです。インテリアは女性受けしそうな感じです。プロペラドライブって名前をよく聞くカフェですが、落ち着いていて良かったです。

□PROPELLER DRIVE プロペラドライブ

■住所 福岡県福岡市中央区今泉1-13-30 JOJI Bldg.2F
■電話 092-715-6322
■ランチ 11:30-17:00 ディナー 18:00-2:00
■HP http://www.joji.cc/pd/
■クーポンはこちらから。ホットペッパーのクーポンがお得です。

初めての科目試験(刑法総論)

過去問つぶして試験に挑む予定だったのですが、予想問題一つしか覚え込みができず、刑法総論の試験は玉砕されました。「不能犯」が出れば完璧だったのにw

試験用紙には、「勉強不足のため、出直してきます」とだけ書いて、30分して風のように会場を去りました。

こんな調子でいつ卒業できるのか、また心がざわざわしてしまったが、刑法総論で出される予想される問題くらいは分かっておきたいし、ぶつぶつと、来年度の授業料を用意しました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

TOEIC勉強計画

実は、3月のTOEICで、スコア600点越えしなければならなくなりました。そのため、今日は、TOEIC試験までの勉強計画を立ててみました。

■20個ずつ暗記します

絶対はずせない!新TOEICテストにでる順英熟語
絶対はずせない!新TOEICテストにでる順英熟語

基本的英熟語について、これくらい覚えていないと厳しいと言われました。

■寝る前に読む!

語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
この本の特徴はその名のとおり語源で書いてあることです。

たとえば、ceptのページには、「つかむ」と書いてあります。このグループには、

- receipt
- reception
- intercept
- accept

などの説明が書かれてあります。ちょっと読み物的なので、寝る前に読もうと思います。

3月まで、がんばるぞー

今日の科目試験?なにそれ、怖いw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑法1の勉強

ジュンク堂に行ってきました。最近、ジュンク堂によく行っています。でも、悲しいことに、法律か英語のコーナーにしか行っていないんですよ。昔は、もっぱら、日本文学に居座っていたのに。

さて、法律の刑法のコーナーにて、いろいろ物色しました。おもむろに、立石先生の刑法総論30講を開いて、目次を見ると・・・。

Sh3e0001

刑法総論30講

ということで、即買ってきました。この本、今までは、図書館か通教文庫で借りてましたが、科目試験に必須と判断しました。

30講中、出そうなところ、重要なところをまとめ中。因果関係とか、すっぽりと抜けている・・・。やばい。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

刑法1の科目試験に向けて

久しぶりに、通教の勉強を。

刑法1の科目試験の問題を過去2年分、書き出しました。今、それを見直しているんですが、刑法総論のレポート課題はくせのある問題だったのに、科目試験はざっくりしているような気がします。

そして、ほとんど忘れている・・・。

勉強していないものもある・・・。

刑法1は、過去問つぶし作戦でいこう・・・。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ほぼ日手帳2010切替え

ホントは去年までに終わらせたかったほぼ日手帳2010への切替え作業を今やっています。昨年12月に体調を崩して以来、何でも後に後になってしまって・・・。実は持ち帰り仕事もやっています(ノ_-。)

Sh3e0001

去年と同じカバーなので代わり映えしませんが、仕事で使うのでしょうがない。ふせんは、3Mのポスト・イット スタイルキットです。


Sh3e0002

一つの目標として、今年のほぼ日手帳には日頃の収支を書き込んでいこうかと思います。家計簿を買おうかなと思ったけど、もったいないし、様々な記録が一体化することはいいかもしれない。

昨年もあまりほぼ日手帳を使いこなせなかったけど、週間手帳は毎日書くことができました。主に仕事で何をやったかの記録を書き留めていたんですが、とても良かった。自分が何をやってきたかが分かるし、結構、何にも仕事してないんだなと感じることができました。週間手帳に仕事の記録をまとめることは、今年もがんばろうと思う。

Sh3e0003

ヨドバシカメラにて、メクリン目玉クリップを購入。買う物が文房具って・・・。

さて、相棒を見ながら、仕事&手帳切替えの続きをします。

[ほぼ日手帳] ブログ村キーワード


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

あけましておめでとうございます

年が明けてしまいましたが、みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。私は、お正月という感じがしません。12月はおたふくかぜをひいて、仕事も勉強もなんにもできていない。そして、4日から仕事だし。・・・ここ数年、年が過ぎるのが早いな~と不安感、恐怖感を抱いております。

ということで、今年も東郷神社に行ってきました。

英語おみくじには、「これまでの職業を守り 身を慎んで勉強しなさい」と書かれていました。昨年書かれていたおみくじの内容より一段と「勉強しなさい」と。

絵馬が飾られていたので、みなさんの願いをひとつひとつ見ました。「医学部合格」や「防大合格!」、「法科大学院に受かりますように」など。願いを書かれた方はお正月返上でがんばっておられることでしょう。それに比べて私は。。。

私も絵馬を書きました。願いは一つ。

今年もこんな私をよろしくお願いします。

ちゃすけ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ