« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

労働法の基本書は何を読もう

朝8時、開店前の郵便局駐車場で、今か今かと待って、一番乗りで翌朝10時郵便にて無事ギリギリレポート提出しました。月曜日に出したものはまだ受け付けられていません(汗)ので、今日は翌朝10時郵便で出して良かったです。速達でも危うかった。

ちなみに、翌朝10時郵便の値段(通教のレポート)は、450円です。(覚えたw)

さてさて、労働法のレポートでは以下の本を参考にしました。

現代雇用法
現代雇用法

我らが先生の本をまず読みました。とても読みやすいです。

ベーシック労働法 第3版 (有斐閣アルマ)
ベーシック労働法 第3版 (有斐閣アルマ)

読みやすいといえば、この本も読みやすかったです。

で、最後に、基本書としてベーシックな

労働法 第八版 (法律学講座双書)
労働法 第八版 (法律学講座双書)

菅野氏の本を読んでレポートを書きました。柔らかく解説してある本を読んでからだんだん難しい本を読んでいくのが私のやり方です。

あと、判例百選も大事だと思います。

労働判例百選 (別冊ジュリスト (No.165))
労働判例百選 (別冊ジュリスト (No.165))

なぜか、この第7版、うちには2冊あります。で、買った後に、新しい百選が発売されました。↓

別冊ジュリスト No.197 労働判例百選 第8版
別冊ジュリスト No.197 労働判例百選 第8版

第8版はまだ読んでいないので、どんな感じか読んでみたいと思っています。

ちなみに、参考文献でもなんでもないんですが、アマゾンで思わず買ってしまった本。

労働法のキモが2時間でわかる本
労働法のキモが2時間でわかる本

衝動買いしましたが、うーんw

現在、今紹介したものとは別の本を数冊、図書館に予約中。それも後日紹介します。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法2第2課題書き終わる

かなりぐだぐだなレポートですが。

職場への往き道に8時からゆうゆう窓口が開いているところを発見したので、行ってみようかと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第2課題を放出

こんなにも宿題締切りギリギリにならないとできない私だったかと悩むほど、午前3時までかかって書き上げました、第2課題。

棚卸し作戦第二弾は、労働法(保護法)第2課題です。こっちは、速達&翌朝10時郵便でないと間に合わないだろう。

普通、15円しかかからないレポートを、450円も出して提出する私ですが、今度こそは、早めに出すぞという反省が毎回生かされません。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

hospital

Ouch!

I had a sore throat.

So I saw a doctor...

Don't worry. I'll be better soon ;-)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

福岡パルコのプレオープン その5

福岡パルコのプレオープン、楽しんできました。それでは、ここからは、写真をダイジェストでupします。

Sh3e0019

まず、アットコスメ。いや~、テスターたくさんっすよwすごい賑わいでした。

Sh3e0023

商品が頻繁に入れ替わるらしい1階にある雑貨店「ワンス ア マンス」です。変な雑貨がたくさんありました。

Sh3e0022

ソラリアステージと繋がっているよ。

Sh3e0020

フロアもタッチパネルで検索できます。

Sh3e0021_2

携帯をかざすだけで、めちゃくちゃ簡単にモバイルタッチメンバーになれます。(どんな仕組みなんだろうか、不思議w)

いやー、楽しみました☆福岡パルコ。でも、残念なことが一つあります。それは、福岡パルコには、本屋さんないんですよねー。

渋谷のパルコには、リブロがありますが、福岡にもリブロが来ると思っていました。私はリブロ渋谷店は、「読みたくなる本が必ずある日本一の本屋さん」と評しております。

しかし、リブロ来なかった(涙)なんでー?悲しいな。

あと、ご来場プレゼントということで、

続きを読む "福岡パルコのプレオープン その5" »

福岡パルコのプレオープン その4

今回、福岡パルコで一番チェックしたかったのが、MUJI BEAUTY

「無印良品」初のコスメ専門店ということらしいです。まあ、無印良品で売ってるコスメを集めた感じだったです。

私は、ここ数年、無印良品の化粧水を使っているので、こういうお店ができるのは、とても便利です。(文具類が欲しいときは、向かいのminaに無印良品があります)

Sh3e0017

買った物は、こちら。

Sh3e0030

この商品は・・・たぶんどこの無印にも売ってあると思うwまあ、記念ですから。

Sh3e0031

なんと、500円以上購入するとエコバッグ、そしてパルコカード提示すると化粧水がもらえました☆(このために買ったとも言えますw)

店内、コンパクトにまとまっていてとても良かったです。これでキャナルシティの無印良品に行かなくても、天神にある無印良品で事足りるようになりますね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

福岡パルコのプレオープン その3

福岡パルコは本当に人が多くて、天神キャラパークは、入るのを断念しました。

でも、並んででもおいしいものは食べときたいw

スイーツパラダイスの列に並びました。1時間並ぶかな~と思ったら、30分ほどで入れました。

Sh3e0034

店内こんな感じ。

Sh3e0015

かわいい店内、かわいい食器、そして、スイーツw食べ放題です。まさしく女子の戦場でしたw

私もおばさんパワーでがんばっていろいろ食べました。スイーツパラダイスと行っても、軽食(パスタやカレーライス、炊き込みご飯、ドリア、サンドイッチ、サラダ)があるので、ランチに持ってこいです。

なかなかおいしかったよ~☆

まだまだ、続くw

福岡パルコのプレオープン その2

新しく天神にできた福岡パルコのプレオープンに行ってきました。

まず、8階パルコ ファクトリーの「MASARU OZAKI “モーション+デザイン+マジック”展」をのぞいてきました。なんと無料で入れます!

Sh3e0036

福岡にはなかった感じのギャラリースペースです。(人はいなくて、ガラガラでしたけどw)

このいす、面白いでしょ。見入ってしまいました。

お気に入りは、「じょぼじょぼ」です。ぜひ、チェックしてください。

福岡パルコのレビューまだまだ続きます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

福岡パルコのプレオープン その1

いよいよ福岡PARCOは3月19日にオープンしますが、パルコカードを持っている人orメルマガ会員は、本日17日にプレオープンに招待されました。

で、行ってきましたよ、福岡パルコ♪

Pap_0037

まず、12時くらいに入り口に行くと、長蛇の列。最後尾まで移動。

Sh3e0021

私は、スタバあたりから並びましたが、早く並んだ人は、西鉄グランドホテルまで2キロくらい列になってたそうです。

Sh3e0033

それではつづきます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

今日からちょっとずつ英語で日記を書くことにしました

Today, I took my picture by myself for renewal of my ID.

I really feel hesitating to be a model.

Fatigue...


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑法2第1課題の結果と学生証更新

久しぶりに、中央通教の話題ですが、まず、ちょうど一ヶ月前に出した刑法各論のレポートが、Eでした~w

一ヶ月も待ったのに何だよ。忙しいよね、先生方も。どんな内容を書いたのかも忘れました。

また、成績通知が来ました。速攻、ファイルして封印しようかと思ったんですが、黄色の文書が入っていたので読んでみると。。。

「学生証の更新をしてください」がーんw

学生証の有効期限は2年間です。

ちょうど明日、ばっちしスーツで職場に行く用事がありますので、終わったら写真でも撮りに行こうかと思います。

ああ、留年突入~(涙)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEIC終わった

TOEICが終わり、モスバーガー買って、食べて、ベッドに入って今起きました。

今、疲れがどどどーっと来ています。3年前くらいは、TOEICテストが終わって、すぐに疲れが来て、家に帰るころには疲れなんてとれていたんですが、今じゃ、4時間遅れで疲れがくる。

年取った証拠ですかね。

会場では、高校生に囲まれ、その中には、母校の制服がありました。高校・・・それは、私が英語嫌いになったきっかけ・・・。TOEICの会場で、母校の制服を見るたびに、複雑な気持ちになります。

今ここ(TOEIC会場)にいるのは、高校からのリベンジだからです。

さてさて、TOEICを受けられたみなさま、お疲れ様です。当方、毎度のことですが、「また・・・手応えがなかった・・・」と言うしかありません。スコアを人事に提出したいという気持ちから、いつになく緊張してしまいました。

これからは、刑法総論を頭に詰め込まないといけませんので、5月の公開テストを受けるか検討中ですが、ひとまず、今年度のTOEICは終了となります。

また、来年の1月公開テストまで英語の勉強を続けたいですが、ひとまず、おいといて、中央通教の方の勉強にシフトしたいと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

いよいよTOEICだ

久しぶりに緊張しています。TOEIC直前です。

朝、7時に起きて、パン屋さん行って、公式問題集4のパート2(30問中27問正解♪)をやって、今からお風呂に入って、再度リスニングしたいと思います。

TOEIC受けるみなさん、がんばりましょうねっ☆


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEIC公式問題集を解く

解き終わりました、公式問題集4。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

スコアは、390-485。

500超えず。

足を引っ張っているのは、part2とpart7。私にとって苦手なパートなのだw

ごはんにします。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEIC英熟語の勉強

みなさん、TOEIC勉強してますか~?

私はようやく、英熟語を240語目までチェックしました。

絶対はずせない!新TOEICテストにでる順英熟語
新TOEICテストにでる順英熟語

本当の目標は、今日までに1周したかったけど、怠けてしまいました。しかし、英熟語にフォーカスして今まで勉強してなかったんですが、いろいろ勉強になりました。今までなら、簡単な単語の羅列なのに、意味がまったく分からないということがあったんですが、ひとかたまりでこんな意味になるんだーとしみじみしてしまいました。

さて、今から真新しい、コレやります。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

公式問題集4。アマゾンの厳重な包装を解き破り、いざw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

おそようこざいます、明日、TOEICです

いよいよ年に1回受けると決めている3月TOEIC、公開テストの日が明日となりました。(これが終われば、怒濤のように中央通教のレポ&科目試験勉強が待っているという・・・)

今回は、昨年の反省点、花粉症にならないというのはクリアされ、その点では万全w

さて、今日のメニューは、詰め込みと明日のシミュレーション。みなさんは、直前はどんな勉強をするんでしょうか。直前期はリスニングの勉強がいいと言われているようですが、私は、リスニングもリーディングもどっちもやらなきゃいかんです。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

は、中途半端に模試をやってしまったので、やった分だけ答え合わせして、公式問題集4(未開封)をやります。さて、どんなスコアがでるかw

怖。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEIC直前

TOEIC模擬テストをするとかいいながら、Part3で力尽きてしまいました。

そういうときは、TOEICにでそうな単語だけ覚えて、お風呂入って寝ます。

お休みなさい。

明日は、TOEIC前最後のお休みですので、新しく買った公式問題集をやったり、熟語を覚えたり、しなきゃいけないです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

もうすぐTOEIC

本日、「直前の技術」11日目まで終了。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

明日は、巻末の模擬テストをしたいと思います。

この、ヒルキ本を終わらせ、熟語を覚えながら机の上で寝てしまいました。

起きて、録画しておいた「相棒」を見ました。久しぶりに面白かったかな。これから半年間は見たいテレビがないので、通教の勉強がはかどりそうです、フフフ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

本日のTOEIC学習

最近、新型インフルエンザ対策として毎日マスクをつけているんですが、毎年悩まされている花粉症の症状がでなくなりました。カゼもひかなくなったです。

昨年は、はなみずズルズルでTOEICを受けたので、今年は、体調管理だけはバッチリにしようと思っていますw

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

さて、今日もヒルキ本、9日目まで終了しました。

その後、英熟語を単語カードに書きながら覚えました。

ちなみに、訳なしの単語カードを作成。すぐに訳を確認したい衝動を抑えるためです。このカードは朝と昼休みにチェックし、覚えていないものを帰宅してから覚えなおします。

最初は、こういうリングタイプのメモ帳に書き留めていたんですが、単語カードの方が確認しやすそうなので、変えました。

単語カードは腐るほどあるからという理由もあります。

ちなみに、英熟語は例文をまるごと覚えていくことにしました。少しは覚えられるようになりました。こんな感じで、英熟語暗記をがんばってみようかと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

今日のTOEICの勉強

時間がないのにもかかわらず、悠長に仕事をしてしまい、昨日は定時に帰れなかったので、今日はきっちり定時に帰って、TOEICの勉強をしました。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

昨日は、3日目まで、今日は、6日目まで完了。この本は、11日間区切りですので、金曜までには終わらせたいです。

あと、集中力が切れたときに、

できる人のTOEICテスト勉強法
できる人のTOEICテスト勉強法

を読んだのですが、身につまされました。

TOEICのスコア提出を特に義務づけられていない職場なのに、提出したとたん、昇進や海外異動に繋がったという話。

そういう話を客観的に本で読む前に、現実で似たようなことを体験しているにもかかわらず、3,4年間ダラダラとスコアが停滞しているのは、もう、救いようがない証拠です。

3月TOEICが終われば、通教の勉強へシフトし、また来年のTOEICまでサヨナラしますので、今週は今年最後の力を振り絞っているところであります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEICまであと1週間

3月のTOEIC公開テストまであと1週間となりました。机の上に置いてあるカウントダウンクロックが、恨めしくあと1週間だということを教えてくれます。

ここんとこ2週間くらいまともにTOEICの勉強をしていないので、そろそろテストのカンを取り戻すべく、実力判定模試をやることにしました。

新TOEIC TEST実力診断模試4
新TOEIC TEST実力診断模試4

スコアは、450。

どうして、私は英語ができないかなーw

ということで、明日から1週間の目標は、

①花粉症対策バッチリする

②できるだけ定時退社

③ヒルキ本で悪あがきをする

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

この本、3周目に突入するわけですが、どんだけ身についてないんだよ、私、と突っ込みたくなる。

図書館で、やっと順番が来て借りてきた本。

できる人のTOEICテスト勉強法
できる人のTOEICテスト勉強法

コレ読んで、ちょっと気を引き締めないと、いかんですね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ムラサキ色の課題集と別冊白門

わたしのところにもレポート課題集と別冊白門が届きました。ムラサキでびっくりしました。

これを受けて、来年度の夏期スクーリングに休みがもらえるように、職務の担当を変更してもらうことも視野に入れてどうするか考えたり、それに向けた根回しをしようと思っています。来年度は、夏スクは参加できないかもしれないと思っていたんですが、やはり夏スクを受けないと単位が取れない、なんとか受けれるようにしたい。

あとは、短スクは、開催地にとらわれず、とりたい科目を受けに行く方向でがんばろうと思っています。地元のスクに受けたい科目がないのが理由です。計画的に勉強しないと、こういうことになるんですね。

3年目ともなると、いろいろ分かってくることがあると思うんですが、私は、3年目を前にして、そもそも「法学・・・よく分からん」という悩みを抱えております。遅いっ。

勉強量が足りないことはもちろんなんで、勉強量を増やさないととは思っているんですが、その前に、どうやって勉強したらいいか、どうやって覚えていったらいいかという、そういうつまずきが、どんどん膨らんでいっているのです。

最近、そういう初歩的な悩みを知り合いに話す機会がありました。その人のアドバイスは、法学も、TOEICの勉強のようにやっていけばいいんじゃないということでした。

そうなんだ!と少し、心が楽になりました。そう思っていた次の日、事務室ブログで「先生も学生時代に悩んでいた!」という記事がアップされました。タイミングが良すぎですw

当初、英語の勉強も大嫌いだったのですが、最近は、あんまりそう思わなくなったのは、勉強の仕方が分かるようになってきたからということと、英語に対する考え方が本当にガラリと変わったからで、法学もそういう風になるには私にとっては時間がかかるんだなと思って、こつこつ地道にやるしかないんだと感じています。

なかなか理解できず、最近かなりイライラしていたんですが、真新しい課題集を手にすると、心機一転がんばろうという気持ちにさせてくれます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ