« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

いぬみたいなねこ

いぬみたいなねこなんです。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第4課題提出

ゆうゆう窓口、速達にて郵送完了。

Pap_0055

※15円に、270円を足すと速達料金になります。

参考文献は、

民法 III [第3版] 債権総論・担保物権
民法 III [第3版] 債権総論・担保物権
読みやすいところと、訳が分からないところの差が激しいような。

新 物権・担保物権法 (NJ叢書)
新 物権・担保物権法 (NJ叢書)
読みやすいんですが、この本だけでは足りない。

民法判例百選1 総則物権 第6版 (別冊ジュリスト No.195)
民法判例百選1 総則物権 第6版 (別冊ジュリスト No.195)
難しい。

ベースで「新物権・担保物権法」を用いて書いたんですが、内容で自分なりに説明できないところ確認するため内民や百選読んでたら、ベースが内民&百選になってしまった。

担保物権法 第3版 (現代民法 3)と、基本民法〈3〉債権総論・担保物権は、今、借りられているので、参考にできなかったのが残念。特に、道垣内氏の物権が読めなかったのが、痛い。どうか少しでも早く借りれますように。

そして、最新の有斐閣Sシリーズを買うか、検討中。担保物権が入っている物権で薄い本っていったら、やはりSシリーズしかないですよね?参考図書になっているから、どうしよう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

My Favorite TV Program

It's "Top Gear". Fantastic.

【ニコニコ動画】[字幕] Top Gear - GT-Rと新幹線 (1/2)

【ニコニコ動画】[字幕] Top Gear - GT-Rと新幹線 (2/2)

民法2(物権)のレポート座礁中

民法2(物権)の第2課題、完全に行き詰まり。

少し趣向を変えて、第4課題に取り組みはじめるが、第2課題で使用していた参考文献のほとんどが使えない(第1課題や第2課題は物権総論で、第3課題と第4課題が担保物権に分かれているよう)。

これしか手持ちの参考文献がない。

田井 義信,松岡 久和,岡本 詔治,磯野 英徳
法律文化社
発売日:2005-12

とにかく第4課題は新しい本で勉強しなければいけません(平成15年以降の)。なので、急いで、内民とか予約申込みをしました。これがまた、結構、物権の本、借りられてしまっていて、予約しても少し待たないといけないです(みんなスク受けるのかな)。

そんな中、今日、短スクのお金を振り込みました。締切りギリギリなんだけど、今日までどうしようか迷いました、行くかどうか。とにかく、こんなで乗り切れるか大丈夫だろうかという一抹の不安を隠せず、こういうときは、さっさと、旧第2課題を諦めて新課題に取り組んだ方が正解なんだろう。

何はともあれ、物権とか債権とか勉強すると、無性にナニワ金融道を読みたくなる。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ぶらり、J CAFEでランチ

久しぶりに大名あたりを歩いていて、「J CAFE」というお店を見つけました。

Sh3e0034

店内は、かなり暗い感じ。若い女の子たちで賑わっていました。

Sh3e0030

オーダーしたのは、ナシゴレン。デザートはムースでした。

Sh3e0031

ランチ1000円でお手頃なカフェでしたー。女の子が長居するのも納得。行くときは予約していった方がいいですよ。テーブル席でランチできます。

Sh3e0033

□J CAFE (大名店)
■住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目1−14
■電話 092-739-2535 
■営業時間 11:30~25:00(月~木、日)・11:30~26:00(金土)
■クーポンはこちら。ホットペッパーのクーポンがお得です。

再び、Square Vida Roja (スクエア ヴィダ ロハ)でランチ

またまた、福岡市中央区今泉にある、Square Vida Roja (スクエア ヴィダ ロハ)というスペイン料理のお店へランチに行ってきました。

人、もりだくさんです。

Sh3e0010

まずは前菜。

Sh3e0004

スープ。

Sh3e0005

メイン。アラビアータ。

Sh3e0006

本日のランチのメイン。鶏だったような気がします。

Sh3e0007

デザート。ガトーショコラ大好き☆

Sh3e0009

テーブルにリボンの飾り付けがしてあります。アニバーサリーだったようです。

Sh3e0003

□Square Vida Roja スクエア ヴィダ ロハ
■住所 福岡県福岡市中央区今泉1-9-19BuLaLa1F
■電話 092-715-1771
■営業時間 ランチ11:30-16:00 ディナー18:00-翌1:00
■クーポンはこちら。ホットペッパーのクーポンがお得です。

科目試験(刑法総論)終了

昨日、二度目の刑法総論科目試験を受けてきました。

出題者が立石先生から只木先生に代わったために、出題傾向が変わるんじゃないかと思っていましたが、ずばり変わってしまった(涙)事例問題って・・・。ううう。例によって、試験問題もらいにいっただけという・・・。

勉強の仕方を変えて、7月の科目試験にリベンジします(涙)

私、やっと、パルコのリラックマストアに行けました。人はたくさんいたけど、お店に入るために並ぶということはなかったです。観光みたいなお客さんが多かった。

そうそう、道歩いていたら、謎のシャンプーもらいました。

Sh3e0053

そういえば、昨日、この本

読みながらふと思ったんですが、MONSTERのルンゲは、ヨハネス・ランゲ(双生児研究した人)からきたんじゃないかと。

・・・。失礼しました。

図書館に行って、たんまりと物権関係の本を借りてきました。物権、嫌いになりそうで怖いけど、やるぞ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

国際法第3課題の結果&科目試験と物権のレポート

今日はゴールデンウィーク中、1日出勤した関係でお休みでした-。この休みを利用して刑法総論の勉強をしようと思ってましたが、昼寝してしまいました。なので、今から・・・少しは・・・勉強しようかと重い腰を・・・(遅い)。

国際法第3課題Cで合格。同時に、Eの物権のレポートが戻ってきました。物権が・・・合格してれば。ううう。

物権のレポートには、いろいろ書かれていました。学説を丁寧に論じなさいみたいなことが書かれてあって、れいままさんから教えてもらった

新版 注釈民法〈6〉物権(1)
新版 注釈民法〈6〉物権(1)

は図書館にはないわ、地元の大学教授が書いてるのに、ないってどういうこと?その学説、書いてある本あんまりないんだよなーとか、ブツブツ。。。

刑法の勉強します。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第2課題の結果再び

Eでしたー。ううう。2回Eをくらってしまった。

科目試験(刑法)どころではなくなってしまった(刑法、全く勉強してないが)。今月は物権に力を振り絞ることに決定。目前にせまる旧課題締切りと、短スクに間に合わせるべく、物権がんばる。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

図書館で本借りまくる&労働法1第1課題結果

科目試験受けられる(or た)みなさん、お疲れ様です。

当方、来週試験ですので、そろそろ残業少なめモードで勉強を開始しなければと思っているところです。刑法総論を1週間でなんとかするなんてもってのほかですが、なんとか初科目試験単位取得を狙ってがんばります。

4月より県立図書館でも10冊借りることができるようになりました。これでもかってほど借りたいのですが、法律関係の本はあんまり置いてない、基本書も少なめ。しかし、県立図書館は異様に国際法の本は揃っています。参考までに。

市立図書館は、県立と違って、雑誌類が容易に借りれるので良いです。ジュリスト、法学セミナー、法学教室など結構借りれます。人気の雑誌は予約しないといけませんが、法学系雑誌はシーズンじゃないときはいつでもある状態なので助かります。

家に帰ったら、自動車税納税通知書と紛れて、労働法1レポートが返ってきていました。Aでしたー。できあがりとしてはまずまずと思っていたレポートを良く評価していただいてとてもうれしいです。今回の労働法レポートでは、社会学的にならないよう(いつも陥りやすいのです)、判例と学説を拾い上げたのが功を奏しました。労働法は、刑法とは違って、判例も学説も頭で理解しやすいので着手しやすいです。

来週は、労働法1のレポートあと1通、第4課題をやりつつ、刑法総論をがんばろうかなーと思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

国際法第2課題提出

国際法第2課題も、多分、国際法をとってなかったら、さほど問題にもしなかった国際司法裁判所と国際刑事裁判所規程の違いについて。日本が最近、国際刑事裁判所の締約国になってたなんて知らなかったcoldsweats02

第2課題、第3課題の参考文献は次のとおり。

講義国際法
講義国際法
読みやすい。

現代国際法講義 第4版
現代国際法講義 第4版
読みやすい。

国際法 全訂版 [法律学講義シリーズ]
国際法 全訂版 [法律学講義シリーズ]
上記2冊を足して2で割った感じ。分かりやすい。

国際法―はじめて学ぶ人のための
国際法―はじめて学ぶ人のための
名前の通り。でも、課題の参考になるところが少ない。

新版 国際法
新版 国際法
とにかく分厚い。図書館の本に線を引くのだけはやめてください。

世界一わかりやすい国際法入門
世界一わかりやすい国際法入門
参考文献じゃないけど、役に立った本。基本書読解のための本。尾崎氏の説明はいつも分かりやすい。

以下、今回、ほとんど使っていない本。
国際法判例百選 (別冊ジュリスト (No.156))
国際法判例百選 (別冊ジュリスト (No.156))
数ページしか・・・読まなかった。ごめんなさい。

国際法から世界を見る―市民のための国際法入門
国際法から世界を見る―市民のための国際法入門
借りたけど読んでない。

国際法 (有斐閣アルマ)
国際法 (有斐閣アルマ)
借りたけどほとんど読んでない。

という感じです。

これで、短スク申込み締め切りまで無事にレポートが合格していれば、短スクに参加しようと思います。(ダメなら、来年九州で国際法の短スクがあるようなのでそちらを受講しようと思います)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

国際法第3課題を提出

ゴールデンウィークももう終わりですね☆

なんだか毎日毎日寝ていたような今年の休み。通教の話題もブログにあげられずに終わるのか焦りながら、ようやく今日になって宿題を片付ける小学生のように国際法第3課題を書き上げました。

ホント計画なしに、短スク京都に行ってみようかと思ったのはいいが、レポートをよそに昼寝三昧の休みで、ダメ人間化する一歩手前です(いや、もうしている)。

国際法って、レポート書いてみて思ったんですが、普通に生きていたら、あんまり気に止めない、素通りしてしまいそうで、そういう意味では国際法勉強してよかったなと思います。条約とかコトが大きすぎと思いきや、今では身近に感じ、問題意識まで持っちゃう始末。

今日中に第2課題も片づけたいと思っています。あとで参考文献もupします。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

やまめを釣りに

今日は、短スクのレポート書きの合間に、やまめを釣りに行ってきました。

Sh3e0011

やまめ、おいしかったです。

Sh3e0013

明日は、また日常に戻り、レポート書き、がんばります。

Sh3e0015


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ