« 国際法第3課題の結果&科目試験と物権のレポート | トップページ | 再び、Square Vida Roja (スクエア ヴィダ ロハ)でランチ »

科目試験(刑法総論)終了

昨日、二度目の刑法総論科目試験を受けてきました。

出題者が立石先生から只木先生に代わったために、出題傾向が変わるんじゃないかと思っていましたが、ずばり変わってしまった(涙)事例問題って・・・。ううう。例によって、試験問題もらいにいっただけという・・・。

勉強の仕方を変えて、7月の科目試験にリベンジします(涙)

私、やっと、パルコのリラックマストアに行けました。人はたくさんいたけど、お店に入るために並ぶということはなかったです。観光みたいなお客さんが多かった。

そうそう、道歩いていたら、謎のシャンプーもらいました。

Sh3e0053

そういえば、昨日、この本

読みながらふと思ったんですが、MONSTERのルンゲは、ヨハネス・ランゲ(双生児研究した人)からきたんじゃないかと。

・・・。失礼しました。

図書館に行って、たんまりと物権関係の本を借りてきました。物権、嫌いになりそうで怖いけど、やるぞ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 国際法第3課題の結果&科目試験と物権のレポート | トップページ | 再び、Square Vida Roja (スクエア ヴィダ ロハ)でランチ »

□刑法」カテゴリの記事

コメント

試験お疲れさまでした。
科目試験は範囲が広いので、勉強した所が出題されるかどうかが運次第でつらいですよね。
でも、只木先生はやさしく、解答用紙に「『1.~』と書いて有るだけで何点かあげる」とおっしゃっていました。(解答するという意欲に配点されるとの事です)

解答されたのであれば、結果通知までは判りませんよ!!

rhinoandcowさん、お疲れさまです。
答案は「勉強不足のため、出直します」とだけ書きました。7月試験はもうそんなことはいくらなんでもいけないので、ちゃんとやろうと思いますw

>でも、只木先生はやさしく、解答用紙に「『1.~』と書いて有るだけで何点かあげる」とおっしゃっていました。

文章に題名をつけるんですか?
たとえば、「1.問題の所在 (改行)~」みたいに。
それとも、リベルス2の42~43ページみたいに書くということでしょうか。

科目テストの解答は、レポートの構成と同じとの事です。
例えば不作為の問題で、夏期スクールで只木教授は、
「1.本例題は、甲の乙に対し保護責任者遺棄が成立するか否かの、不真性不作為犯の問題である。不真性不作為犯とは、~
2.不真性不作為が成立する要件は、作為義務があるか、作為の可能性があるか、同価値性があるか、の3点である。

3.これらの要件を今回の事例に当てはめてみる。まず作為義務の根拠として、~
4.以上の結果、~
という構成で解答するように」との指導でした。

丁寧に説明していただき感謝です(o^-^o)

今、ちょうど不真正不作為犯を勉強してました。実のところを言うと、一昨日出された科目試験の問題を解いていましたヽ(´▽`)/

不真正不作為の成立要件って3つあるんですねw(どんだけ勉強していないかバレバレ・汗)って思って、刑法総論30講開いたらバッチリ書いてありますね(◎´∀`)ノ

刑法総論はたくさん論点があるのでたいへんですが、rhinoandcowさんから教えてもらった答案構成で、これからひとつひとつ論点をつぶしていこうと思います。

何科目か、出題者が前年から変更されているので、要注意ですね。

立石先生は、過去問を見た限り、問題を使いまわされていたようで、対策は比較的やりやすかったようです。

対して只木先生は、以前と同じ問題は出題しない、というので有名ですねぇ。

くじぽんさんへ

>対して只木先生は、以前と同じ問題は出題しない、というので有名ですねぇ。

そうなんですねー。

逆に燃えてきたというのが感想ですw事例問題、嫌いじゃないですし、傾向がないなら、全部勉強する口実になるしw

と能書きたれていますが、一向に勉強サボっているのが現状です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/34706661

この記事へのトラックバック一覧です: 科目試験(刑法総論)終了:

« 国際法第3課題の結果&科目試験と物権のレポート | トップページ | 再び、Square Vida Roja (スクエア ヴィダ ロハ)でランチ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ