« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

これからの1日1日

一息ついたところです。

いや、勉強を始めなきゃという・・・w相当ねむたいんだけど。

ここ何週間かは、ホントずーっと、ワールドカップ日本代表を追いかけ。で、今日を迎えて、「燃え尽きた-」とか「お疲れ様~」みたいな感覚になるのかなと思いきや、終了のホイッスルが鳴った瞬間に、何かがスタートしようとするワクワク感。何か、私もやろう!という気持ちになりました(早くやれ!)。

岡田監督の「今日の試合終了のホイッスルは次の試合開始へのホイッスルだ。」と言った言葉がすーっと染みこんでいきます。

これから、4年後のための、1日1日が今日から始まる。

だから、失望感とかはまったくなし。私も私からの期待を裏切らないようにやらなくてはという思いでいっぱいです。

まずは、労働法の教科書をちょぴっと読む。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

まったく違うところを参照していた

6月初旬にあった短スク以来、ようやく勉強する気になったはいいのですが、労働法1第4課題がすすまない。

原因が今日、ようやく分かりました。まったく違うところを参照してレポートを書き上げようとしていたからでした。取り上げた判例も学説も、課題で問われていることとなんだかズレているなあと思ったら。

ガンバレ日本!

今まで書いた(間違った)レポートを消すのはなんだかもったいない?気がするんですけど、書いた内容については全く問われていないため、無駄としか言いようがありません。

「ちゃんと課題文を読みましょう」と言われるところでした(;ω;)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法2(物権)第2課題の再々提出の結果

すでに、平成21年度の旧課題ではありますが、第2課題の結果がBと出ました。この課題とすれ違いに物権レポートは2通合格していたのですが、保険レポ課題が合格してくれてうれしいです。

結局のところ、この課題は、学説の変遷というか、公信力説→法定制度説が生まれた流れを説明するといいのかもしれません。

概観すると、物権で唯一、細かい学説が乱立しているのは、二重譲渡なんでしょうか。そこを勉強させたいのは分かるけど、課題の出し方「登記のみならず、善意・悪意または過失の有無を併せて考慮すべき~」は、何を書かせたいかが分かるまでに再々提出と、時間がかかりましたが、よい勉強になりました。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

福岡博多の塩ラーメン「えん舞」に行きました

福岡博多に新しくできた塩ラーメン専門店「えん舞」というところに行ってきました。場所は博多区役所のすぐ近くです。博多駅からも歩いて行ける距離のところにあります。

私は福岡の人間なんですが、とんこつが苦手なので、こういう塩ラーメン屋さんができると本当にうれしい。とても貴重なお店のひとつになるかどうか、いざ出陣!

Pap_0057

店内の様子です。たまたまお客さんが1名しかいなかったw

Pap_0056

自慢の塩ラーメン。細い麺がスープとよく絡んでいました。

Pap_0055

こちらはつけ麺。麺が太い。ボリュームがありました。

食べているとお客さんが次から次へと入ってきました。めんたいワイド限定塩やきそばなどを頼んでいる方もいました。

Pap_0054

また、行きたいと思います。

□福岡博多の塩らあめん専門店 えん舞
■住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-11-16 第2大西ビル
■TEL 092-292-7990
■HP  http://www.enbu-shio.com/
■営業時間 [平日]11:30~21:00まで
■定休日 日・祝日

福岡スクーリングの会場情報

福岡スクーリングが開催されている福岡建設会館は、東比恵駅から100メートルくらいのところにあります。東比恵駅は、地下鉄空港線で福岡空港・博多駅から直接来られます。


大きな地図で見る

これが東比恵駅です。

Photo

橋を渡ります。

Photo_2

すぐに福岡建設会館が見えます。

Photo_3

ここが玄関。

Photo_8

斜め前にはローソンがあります。(セブンイレブンもあります)

Photo_4

ビルの裏には、ポストがあります。レポートが送れます。

Photo_7

Q&A

Q1:近くにご飯が食べられる店はありますか?
A1:残念ながらありません。ちょっといくとガストがありますが、遠いです。みなさん、近くのローソンに行っていたようです。

Q2:飛行機の時間をつぶしたいです。図書館とかないですか?
A2:結構歩くと福岡市立博多図書館がありますが、法律関係の蔵書は少ないです。空港内の有料ラウンジには、シャワーと仮眠室がありますので、そちらはいかがでしょうか?また、空港内の無線LANは無料でした。

Q3:車で行くことはできますか?
A3:会場には駐車場はありません。近くのコインパーキングにとめることはできますが、時間がないときにはお勧めできません。近くに終日800円程度の駐車場があります。

Q4:近くにネットカフェはありますか?
A4:博多駅周辺にまで行くと、あります。また天神・中州方面には結構あります。

Q5:近くに100均はありますか?
A5:博多駅の駅ビル並びに、ザ・ダイソー・福岡交通センター店というのがあります。

Q6:近くにホテルはありますか?
A6:ハイアット・リージェンシーがあります・・・。が高いので、値段が気になる場合は、天神駅周辺のホテルを検討してはいかがでしょうか?天神駅は、地下鉄空港線で東比恵まで4駅です。また、繁華街・カフェなどたくさんありますので、博多駅周辺のビジネスホテルよりはこちらの方がお勧めです。

Q7:博多駅から歩けますか?
A7:足に自信があるなら歩けます。約10分程度でしょうか。新宿駅から新宿三丁目駅よりは近いと思います。

Q8:印刷したいものがあります。どうすればいいですか?
A8:博多駅に、kinkos があります。また、ネットカフェもありますのでそちらを利用してみてはいかがでしょう?

では、次回のスクーリングでお待ちしております♪


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

民法2(物権)短スク@福岡 最終日

ぷはー、風呂上がりの三ツ矢サイダーがうまいです(お酒が飲めないのでw)。

終わりました、短スク。福岡スク、また、他のスクに行かれた方、そうでない方もお疲れ様です。初日、カゼひいてぐずぐずのスクだったんですが、結局、最終日には治ってしまって、逆に、柴原先生にうつってしまいましたヽ(´▽`)/

物権わかんねーとか思いながらも、事例なんかを自分の知っているもの(ナニワ金融道)に置き換えていくと、楽しいです、物権。とにかく、物権と債権はナニワ金融道からの事例にあてはめて覚える、これが一番(じゃないです)。

昨夜は夜中までがんばったのですよ。昨年の民5夏スク&民1短スクの試験で、大ゴケしてしまったため、民2ではどうにか挽回したいと思いまして。多分、昨日、今までで一番勉強した。予習してないから余計にw結局のところ、夜、重点的に勉強したところは外しました。ははは。山を外しました。あはは。朝、ちょこっと見直したところから、ででーんと出ました。どうしようかw

最終日の授業中に、先生がぼそっと、「ここは重要ですよね」とか「午前中に勉強したところを見直してくださいね」と言われたんです、いや、そこ勉強してないなーとか思いながら、てか、そこが重要なのか、とか思って、で、実際、そこから出たw

試験に、○×問題が出るということで、まさか最終日に勉強したことが出るのか~?、と思っていたら、○×問題5問中2問も出てしまいました(内職はあまりしないほうが良かったw)。

先生のレジュメですが、明言はされていませんが、私は、佐久間氏の物権の基本書がベースではないかと思っています。

民法の基礎〈2〉物権
民法の基礎〈2〉物権

あと、私もレポートの時に、よく参照したんですが、鎌田氏の本の内容もかなりレジュメに登場します。

民法ノート物権法〈1〉
民法ノート物権法〈1〉

民法の勉強の仕方に対して、先生は、最初は分からないと思うけど、いきなり分かるようになるから、頑張れと言われていました。

え、それってパンデクテンだからですかっ(もう、この方法やめてくれーって思うの、私だけ?)。民2を勉強してて、民1部分をすっかり忘れてしまっている、この悲しさ。あと、物権、単純にドイツ法主義とったら、なんか難しいこと考えなくてすむんじゃないかって思うんですが、私は甘いですか。

しかし、いっつも思うんだけど、スク行く前ってしんどくて、授業始まったら分かんなくて、でもでも、試験が終わった後、みんな、お疲れ様~って、にこにこ顔で会場を出る瞬間の爽快感が忘れられなくて、またスクに行きたいって思うんだよなー(゚ー゚)

さてさて、短スク国際法@京都は諸事情により見送ってしまいましたので、また、刑法総論などを勉強しようかと(勉強するする詐欺の刑法総論・・・)思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

↑なんか共感したって思われた方、クリックをお願いします。あっ強制ではないですw

民法2(物権)短スク@福岡 1日目

短スク民2の第1日目が終了しました。

担当は柴原先生です。スクーリングは初めてだそうです。

ボリュームのあるレジュメが配られました。。。物権というと、わたしはずいぶん苦手意識があるんですが、そういう人に対して少しでも物権が分かるように配慮された授業でした。

会場は、福岡建設会館です。私は、ここの会場での短スク参戦2回目です。福岡空港から地下鉄乗ったら、東比恵駅で降ります。すぐ着きます。しかし、会場のまわりはローソンくらいしかありません。

博多駅から結構歩くので注意。(あっ、保険法の野村先生は歩かれていました)

博多駅周辺はパソコン関係のお店がありますので、何か忘れた場合はのぞいてみるといいかもです。ヨドバシカメラもあります。博多駅のバスターミナルには紀伊國屋書店(法律書は結構豊富)、100円ショップがあります。

福岡名物の屋台などは中州方面に出られた方がよいでしょう(夜の中州はおもしろいです。夜景はなかなかきれいですよ)。

ではでは。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

もうすぐ民法2(物権)短スク@福岡

なんで、こんな大事なときに、かぜなんかひくんだろう。まったく予習もできず、短スクに突入しようとしています。

物権のレポート課題、再々提出分は無事に大学にて受け付けられました。それと入れ替わりで、第4課題の結果がCと出ました。ひとまず、ホッとしているところです。

福岡、参戦予定の方、どうぞよろしくお願いいたします。当方、物権の勉強法、さっぱりです。ナニワ金融道が教科書です。オススメの基本書等、コメントに残していただければ幸いです。(Yahoo!にて期間限定チャット部屋を開いておりますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。夜11~12時あたり開いております)

ではでは。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第2課題を再再提出

なんだかかぜひきました。いかんなー。

今日の消印まで有効な民法物権の旧課題(第2課題)を提出しました。

ところで、今週末の民法物権短スクに参加する方などを対象にYahoo!チャットにて部屋を作りました。

興味がある方は、どうぞご参加ください。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ