« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

福岡空港から

現在、福岡空港です。

今回は、高速バスを使わず、飛行機を使います。

みなさん、八王子で会いましょう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク準備着々と

荷物をホテルに送るために郵便局へ行ってきました。

今回も大荷物となりました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑法2第1課題提出

刑法各論、胎児性障害についてのレポート、提出してきました。今度は学説たくさん盛り込みました。

夏スク関係レポート、残すところあと1通(合格はあと3通分)。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑法2第1課題再構成

再提出のために、胎児性傷害について再構成する。

積極説について全く書いてないということだったので、書いた(と思う)。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

刑法2第3課題下書き

平穏説と新住居権説のどの立場で結論づけるか、そもそもどの判例を取り上げるかでここ二三週間悩みましたが、ようやく自分が納得できる(つぎはぎ)文章が書けました。

推敲と清書は明日に。

最終的に、参考にしたのはやっぱりこれ。

西田 典之 ほか
有斐閣
発売日:2008-03-26

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏バテな刑法各論レポート

夏スクまであと一週間ですね☆みなさんはレポートなど準備がすすんでいることでしょう。

私はというとですね、ここにきて、やる気が出ない(;д;)いつもなら、一週間前になったら、少しはやる気が出るんですが、今年はなんか・・・。

夏スク、なめてんでしょうね。あと、暑い中、住居侵入罪とか詐欺罪とかね、もう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

映画「インセプション」レビュー

昨日、先行上映されていた映画「インセプション」を見に行ってきました。私は、あんまり映画館で映画を見ない方なんですが、CM予告で、これは面白そう!と思ったので早速見に行ってきました。

以下、ネタバレのようなネタバレじゃないような話です。

続きを読む "映画「インセプション」レビュー" »

労働法1(団体法)レポートを書かれるみなさまへ

課題文の記入の必要性はなく、省略していいとのことです(白門 4月号 218頁より)。

昨年までは課題文の記入の必要があったのですが、今年から変更になったそうです。セツさんからご親切に教えていただきました。

いやーこんなこと知ってるよという方はどうぞ私のことを笑ってください。私は、課題文を書いて出してしまいましたw結構大変でした。

これから書くみなさんにお知らせしようと思った次第です。白門きちんと読まないといけません。反省。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法1第4課題書き終わり

やっと労働法1通書きました。

労働法って課題文省略できないから、しんどい。

明日からは地獄の刑法各論をがんばりますヽ(´▽`)/



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法1第4課題下書き

FBS(福岡)で選挙速報を見ていたら、野村修也教授がコメンテーターとして出演されていた。たぶん、西南の教授をしていたから、そっち側のコネなんだろうかw

夕方6時くらいから労働法の第4課題を下書きを書いて、ようやく今、まとめることができました。

西谷 敏
有斐閣
発売日:2006-12

自信ないんだけど、この「労働組合法」しか、課題の「答え」みたいなのが書いていないように思いますが、間違っていますか?とっても自信ない。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ニーチェの言葉を訳してみよう会議

わたしも長谷部選手のように、ニーチェを勉強しよう。

The same emotions are in man and woman, but in different TEMPO, on that account man and woman never cease to misunderstand each other.

出典 "BEYOND GOOD AND EVIL"

「男と女が同じ感情を持ったとしても、テンポが異なる。そのため、男と女のすれ違いは止むことがない。」

まさにそのとおりだと思うw

「善悪の彼岸」が買えなかったので、英語で読むことにしました。貧乏はいやだなーw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

非嫡出子相続格差、判例変更されるか!?

以前、このブログで、「土曜ドラマ『ジャッジⅡ』」というタイトルで、民法900条4項但し書きの問題をちょこっと書いたんですが、今日、非嫡出子相続格差についての審理が最高裁大法廷へ回付されたとニュースで報道されていました。

行く末を見守りたい。(感想というか考えがまとまりません)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

英語の勉強でやる気が出ないあなたへ

いや、わたしのことなんですが。

やる気が出るような動画がありました。

今回のワールドカップで大好きになった松井大輔選手のフランス語にw(゚o゚)wびっくり。

サッカー選手がどれだけ語学を重要視しているかがよく分かりました。

松井 大輔
PHP研究所
発売日:2010-03-20


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)短スク@福岡の結果

久しぶりに通教の話題が書けますw

物権の短スクが終わってからというもの、サッカーばかり見ていましたが、やっと我に返りました。民法2(物権)、何年ぶりかのAでしたーヽ(´▽`)/

どんな答案を書いたか思い出せないくらいうれしいです!今回の勝因は、先生がさらりと言った重要箇所を最後に見直したことです。そして、佐久間本を参照するということ。

これでやっと労働法を勉強する励みになりましたw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ