« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

「超・ちゃぶ台返し!」

Pap_0005

ヨドバシカメラのゲームセンターにて、ちゃぶ台をひっくりかえすという「超・ちゃぶ台返し!」というゲームをする。

ステージを選ぶことができて、迷わず!?「オフィス」編を選ぶ。「オフィス」編はデスクをひっくりかえす。なんか、パソコンとかを壊してしまって、課長とかを投げ飛ばしてしまって、とっても損害を与えて、損害額の大きさで3位になったw

名前を入力することになって、本名を・・・入力しましたので、気になる人はやってみてねwって、おい。

どんだけストレスたまってるんだよw

さあ、今週もがんばっていこう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

Garo(ガロ)でランチ♪

今日は、福岡の大名にあたらしくできたTHE SHOPSという建物の中にある、Garo(ガロ)でランチしてきました。

エビ・カニ・帆立入りシーフードと野菜のドリアセットが、1180円のところ、今なら850円です☆

Pap_0010

なぜか、スープにアイスクリームのスプーンがついてきたwそして、フォークがついてない。サラダをスプーンで食べるのかw

プラス300円でデザートつき♪(しかし、あとで気づいたんですが、お店の入り口でもらえるTHE SHOPSの案内パンフにデザートクーポンがついてました・涙 行かれる方はチェックしてみてね)

Pap_0009_2

デザートのクリームブリュレですが、なぜかカレースプーンがついてきたw

オープンしたばかりで店員さんもあまり慣れていなかったです。正直、疲れました。ランチの内容も850円じゃなきゃ、高い!って感じです。

デートで行くなら、あと3ヶ月後がオススメ(それくらいたったら店員さんも慣れるだろう)。

THE SHOPSの外観はこんな感じ。

Pap_0008_2

大名にはすてきなカフェがたくさんあるので、その中で勝ち抜いていくには、かなりがんばらないといけないんじゃないかと思いました。

□Garo(ガロ)
■住所 福岡県福岡市中央区大名1丁目12-56THE SHOPS 5F
■TEL 092-738-7722
■営業時間 11:30~15:30、18:00~翌1:00
■予約するときは、ホットペッパーもチェック!

苅田町工場地帯の写真

福岡では唯一の工場萌えスポット!と噂される苅田町の工場地帯をふらふらと見学しに行きました。

三菱マテリアル九州工場

Pa0_0036

宇部興産

Pa0_0027

九州電力苅田発電所

Pa0_0032

去年の夏スク帰りの、高速バスからみた川崎の工場がきれいだったこと。これが私を工場萌えにした原因です。

苅田は、なんだか哀愁漂います。

Pa0_0021

Pa0_0030

ということで、今週末は夏休みにしたかったことを一気に終わらせました。釣りや工場見学。それも今日で終わり。少しは勉強しなきゃねw仕事もがんばらないと。

私の拙いブログに来てくださって、ありがとう(゚ー゚)謝々

大山 顕
東京書籍
発売日:2007-03

石井 哲,大山 顕
東京書籍
発売日:2009-02-21

さすがプロは違う。写真がきれいです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

北九州空港へ見学

いきなりですが、工場の写真を撮りに行くために苅田の方まで車を走らせてみました。

明かりがともって、きれーになるにはまだ早かったので、新しくできた北九州空港へ行ってきました。

Pa0_0037

結構、ミニマムな空港、北九州空港。地方空港はいらない、私もずーっとそう思っていましたが、こう、利用客が少ないと、俄然、これを逆手にとって利用できるのではないかと考えます。人混みが嫌いな人、高齢者の方にはやさしい空港だと感じました。

Pa0_0038

さて、受付に行くと・・・

Pa0_0039

メーテルがお出迎え。漫画家の松本零士さんが北九州市出身!なんかしゃべっています。

Pa0_0019

展望台に行きました。スターフライヤーが到着!

ラーメンを食べて北九州空港をあとにしました。このあと、いよいよ苅田工業地帯へ(゚ー゚)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

やまめ釣り

やまめを釣りに、今回は浮羽の方へ行ってきました。

今回おじゃましたのは、細流(せせらぎ)さん。

いつも、矢部村の杣の里まで行ってたんですが、さすがに秘境すぎて辛くなって、浮羽の方にしたんですが、こっちもこっちで往き道辛かったです。細流(せせらぎ)さんは、釣れなくても5匹保障してくれます。

私は結局釣れませんでした・・・(涙)おばちゃんが手際よく生けすからすくってくれたやまめくん5匹を持ち帰りました。

あと、定食をいただいたのですが、これが美味しかった。

100918_172602

1350円なり~。塩焼きはもちろんのこと、やまめの刺身やお味噌汁とか、美味しかったですよ。

また来年行きたいです。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ほぼ日手帳用のシール

実は、今年も、「ほぼ日手帳2010アンケートシール」に当選しました!やたー。これって、えいえんにほぼ日手帳を使い続けるように仕向ける罠だったりな。

いや、もういいのです。いまさら、無印良品の手帳買ったって清潔に使いこなせないし、モレスキンの手帳が似合う職場でもなし、学生のときよく使っていたクオバディスにしてもよいと思っているんだけど、実際、ほぼ日手帳の1日1ページ欄はあまり活用できてないし、いまは、テンミニッツがあればあとは月カレンダーがあればいいんじゃないと思っていますけど、ほぼ日手帳は楽しいんですよ。だからといって、革カバーとかには走らないので金銭的には健康的にという感じで。

100913_224101

つまり、言いたいことは、刑訴のレポートをなげて、ロフトに行ったら、シールフェアーやってたんですよ。買いましたよというお話w

スマイルシールはレポートがんばったときにほぼ日手帳に貼ろうかなと、こりゃ、一生使わん。

【QuoVadis】クオバディス Memoriae(メモリエ) MES ENFANTS/ アンファン ベビーブルー qv5330350
【QuoVadis】クオバディス Memoriae(メモリエ)

しかし、このクオバディスの手帳、きれーだな。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ほぼ日手帳にマスキングテープ

ほぼ日手帳ユーザーにはマスキングテープを使っている方が多いみたいで、私もそういう風に使ってみたいと思い、つい買ってしまいました、マスキングテープ。そして、ほぼ日手帳にはってみた。

紙を貼るときには、メンディングテープメンディングテープを使っていたんですが。

100912_143501

セリアで買ったんですが、やっぱ100円ですよね☆「紙」感がない。

かわいく使いたいが、なんだか難しいような気がする。シールとか使いこなせないのが難点なんです。かわいく貼れないとか。

でも、まあ、ほぼ日手帳は楽しい。仕事が楽しくなる。楽しすぎて、仕事にならん。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑事訴訟法第1課題に突入

第1課題の下書きは、まず渥美説以外の通説判例で骨組みを作ったために、ビフォーアフタじゃないけど、その下書きを崩していくことから始まりました。

白取 祐司
日本評論社
発売日:2008-03

で、結局できあがったレポートは、当初、描いていたゴールとはちょっと変わった感じになりました。判例でもなく通説でもなく、白取刑訴はほとんど跡形がなくデリートされました。

渥美先生の理論が宇宙といわれるのが、ちょっと分かったような気がする。今日はここまで。頭は宇宙にあるから。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ホテルをキャンセルした

刑訴短スクに選抜された日、大阪のホテルをキャンセルしました。

10月は涼しくなって良い時期なのに参加できないのは残念。ただ、行けないと分かると少しやる気が出た。私ってあまのじゃくなのです。最近はお昼休みに刑訴の本を少しでもいいから読むようにしています。

ようやく、刑訴は刑法より憲法、というところまでたどりつきました。

刑訴のスクはあと1回あるので、無謀かもしれないけど、そっちに参加できるようにがんばる。

ちょっとは科目試験で受かる勉強しようよと、もう一人の自分がささやく、今日この頃です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律

私、今度の刑訴短スク@大阪に行く予定だったのですが、重要な仕事が急遽変更になって入ってしまって、行けなくなってしまいました。

いや、仕事が優先なのはよーく分かっていて、短スクを断念するのは当たり前なんでしょうが、なんかすごく、もんもんとした気持ちになってしまいます。

なんなんでしょうね、この気持ち。

そうそう、そろそろ六法が発売されますね。

ポケット六法
ポケット六法 平成23年版

ポケット六法は9月30日発売です。

ところで、今年、刑法と刑事訴訟法が改正されたと聞いて、?と思っていたら、時効の件だよと指摘されて(汗)

刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律

見やすくまとまってる対応表

ところで、スクーリングにかなり古い六法を持ってきている人が散見されますが、この機会にポケット六法 平成22年版など平成22年版を安く買っておくのもよいのではないかと愚考。

少なくとも保険法や労働法を勉強する人は平成22年版は必要でしょう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑事訴訟法・・・

第1課題のため、ようやく重い腰をあげ、例の教科書を読む。

刑訴のスタンスっていうのが、いまいちつかめない。。。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ほぼ日手帳の現在の様子

9月になり、来年のほぼ日手帳を予約購入したところで、現在のほぼ日手帳を確認してみます。あと4ヶ月どういうふうに使うかが、来年のほぼ日手帳の使い方をよりよくする・・・と願いたい。

Pa0_0011

わたしのほぼ日手帳です。カバーは去年からの使い回し、ナイロンのブラック。カバーは高いので2年に1回買い換えようと決めておりまして、来年は新しいカバーを購入予定。ナイロンは安い方だけど、手帳としては全体的に高くなってしまうから、2年に一度の購入としております。革カバーなんて買えないよー高くって。

ブラックは無難でいいんだけど、なんかほぼ日手帳を使っている!という感じがしないのが難点でした。なので、来年はツートンドットにしました。代わり映えしないのでは~って感じですけどね。色物、柄物は飽きそうだから・・・抑えめにしました。

Pa0_0009

なんかすごいサンドイッチ状態で、いつもゴムバンドでとめています。ほぼ日手帳用ゴムバンドを作ってくれないかなーと思います。

ペンは2本差し、灰色のペンは終わった予定に線を引くために使っています。ボールペンでひけばいいじゃないかと思われるでしょうが、黒で線をひいちゃうと何を書いたかが見づらくなるけど、灰色だと下の文字が透けて見えてちょうどいいのです。達成感が味わえるのがいい。

ペンはほぼ日ストアで買ったときのジェットストリームを使用。手帳にはこのペンを使うっ!というこだわりがないので、おまけのペンをそのまま使用しています。

前にもらい物で、ジェットストリームの0.7黒を使っていたんですが、あまりの書き心地に一目惚れし、ボールペンはジェットストリームと定番になってしまいました。ただ、調べてみると、ほぼ日手帳で使っていたこのおまけのペンもジェットストリームということに後から気づいて、さすがほぼ日!なんて思っていました。

だから、あえてこだわりは、おまけのペンを使うことでしょうか。ジェットストリームはボールペンのインクがボトッと出てくることが少なくて、とてもいいのです。他のを使うと、インクがボトッとでてきて、紙が汚くなったり、修正ペンで消してまた書いて・・・みたいなことになる。

ほぼ日ストアでほぼ日手帳を購入すると今年もペンがおまけでついてくるのですが、またジェットストリームです。うれしいです。おまけのペンが嫌いな人もいるようだけど、私はうれしいです。

しかし、ほぼ日ストアをよーく見てみると、「「ほぼ日手帳」から、とってもスリムな手帳の登場です」ってどういうことだよ。ほぼ日手帳2011 Weeksって。なんで11月発売なんだよう゚゚(´O`)°゚


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑法1第2課題の参考になりそうな本

刑訴の勉強のため、「法学教室(2004.1月号 No.280)」を図書館で借りたんですが、刑法1第2課題の参考になりそうな記事がありました。

刑法1第2課題のレポートを書かれる方は図書館でチェックしてみてください。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

東区花火大会に行ってきました

今年も夏スクレポート提出期限前後に開催される!東区花火大会に行ってきました。

私にとって、この東区花火大会が夏スクの勉強の一種のバロメータになっているんです。今年は、後出しレポも無事合格しており(3年目にして初めてではないだろうか)、例年になく花火を楽しめる体制でした。よかったよかった。

いやーしかし、人が年々多くなっている。そんな気がしませんか?何か食べ物を買おうにも人人人。3年前に初めて見に行ったときは・・・そんな感じじゃなかったけど。

Pa0_0007

かなりブレブレでもうしわけない。。。毎年、見たこともないような花火が見れてホント楽しいひとときでした。最後、ラストのこれでもかー打ちまくるぞーと言わんばかりの花火花火花火には、もう拍手喝采。最後5分くらいは、ぽかーんと口を開けて、見とれるばかり。。。

これで夏が終わりました。秋になったら涼しくなるので、法学の勉強に加えて英語の勉強もプラスしていかなければと思うんですが、なんですか、この暑さ。法学の勉強も、やる気ねーって感じですよ。

しかし、デジカメが欲しくなったですよ↓

はやく涼しくなって欲しいです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑法2第1課題、第3課題の結果と第2課題受付

ようやく事務室再開!

刑法2第1課題、第3課題の結果と第2課題受付が・・・。

1週間前くらいに出した刑法2第2課題が今日、受け付けられたと同時に2通レポートが合格(第1課題はB、第3課題はA!うれしいです)。いやー、しかし、今日は気が気じゃなかったです。

8月上旬に提出した第1課題は音沙汰なし&8月中旬に出した第3課題もしかり、だったわけでして、刑法各論のレポートは一ヶ月返却コースかなと勝手に解釈しております。なので、保険のために第2課題も出していたのでした。刑法総論もたしか返却に1ヶ月かかったので今度提出される方は参考にしてください。

参考文献は、胎児性傷害については、一度、Eをもらっており、指導票に、「いろいろ学説を書いてね」と言われたので、その学説をいろんな基本書でチェックしましたが、(明確に)書いていなかったので、夏スクで安井先生に質問したところ、「最高裁判所刑事判例集(昭和63年度)」をチェックしてみて、と言われてチェックしたら、あるわあるわ学説がw

質問する前に、レポートは、刑法の争点あたりでまとめるのがいいのではと言われ、そちらもチェックしてみると、バランスよく学説が書かれてありました。

あと、周りにいた人に聞いてみたら、「あら、わたし、刑法各論30講で2通とおったよー」と言われたので、そちらもチェック。30講はなんとなく読みにくい難しい感覚があるので、やはり私は争点でまとめるのがいいんじゃないかなーと思います。

「最高裁判所刑事判例集」なんてね、地方の市民図書館に置いてないっつーの。と思いきや、ありました(汗)。でも、閲覧のみ。ちなみに中央大学図書館は持ち出し可。

各論のレポートを書かれる方はぜひチェックしてみてください。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ほぼ日手帳 2011 in 福岡ロフト そして注文

今日は、9月1日、防災の日でもありますが、ほぼ日手帳発売日でもあります。

Pa0_0008

で、ほぼ日手帳ご利用の手引きをもらうためだけに、ロフトへ行ってきました。

7時半、もうすぐ閉店なんですが、ほぼ日手帳コーナーには人だかりができていました。

今日、はじめてカズンを手に取ったんですが、感想はひとこと、「重いっ」

これは、デスクノートにしないと・・・持ち歩くの結構大変だと思いました。結局、カバーのデザインとかを確認したのみで、ほぼ日の路線図 2011を購入して帰りました。路線図は、夏スクや短スクのとき困らないためにw

家に帰って、早速ほぼ日ストアで注文しました。ロフト店頭で買いたいけど、日曜はじまり版がないので、毎年ネットで購入しているのです。

以下、注文したもの

プリント・ツートン・ドット(日曜はじまりセット) 3900円
ほぼ日の週間手帳 400円
ほぼ日「旬」手帳   0円
じゃらん×ほぼ日 日本の名水スポット情報30 0円

●ご請求合計金額: 4930円(税込み)

下敷きは毎年同じのを使用、ふせんはポストイットを使っているし、ほぼ日のメモ帳は3年前買ったものがまだあるwほかのこまごましたものを買うと、1万円コースになってしまうので、節約するところは節約w

みなさんは来年はどんなほぼ日手帳を購入するんでしょうか。。。

ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。
ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ