« 超・ちゃぶ台返し!その2 登場 | トップページ | 湯布院に来ています »

インフルエンザワクチン

ちょっと前になりますが、インフルエンザワクチンを打ってきました。今年は、新型・季節性の混合ワクチンが主流だそうです。

ところで、「インフルエンザワクチン無用論」というのがあるのはご存じですか?

インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
インフルエンザ・ワクチンは打たないで!

この本では、インフルエンザワクチンが効果がないのみならず、手洗いうがいが全く効果がないと言われています(w。うーんと、とりあえず一つ指摘したい点は、うがい手洗いの類は、インフルエンザのみならず、衛生状態を向上し、抵抗力を落とさないという点で、多くの感染症予防に効果があると思います。

私はワクチン業界の回し者でも何でもありませんが、あまり極端に振れるのも、「ワクチン過信論」と同じくらい、適切でないと思っています。ただ、両側の意見を知ることは、法学の勉強でもそうですけど、大事ですよね☆

とりあえず、私の職場は、割と人と接する機会が多いので、気休め程度と思って毎年打っております(p´□`q)゜o。。しかし、注射は年をとっても苦手だあ。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 超・ちゃぶ台返し!その2 登場 | トップページ | 湯布院に来ています »

休憩中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/37347646

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザワクチン:

« 超・ちゃぶ台返し!その2 登場 | トップページ | 湯布院に来ています »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ