« 生と死の狭間で | トップページ | 夏期スクーリングの結果 »

県立図書館へ

朝、8時30分くらいに、県立図書館で駐車場待ちをしました。8時30分では2,3台だったのが、開館前は、長蛇の列にびっくり!

さて、開館とともにいろんな本を借りてきました。それはまたご紹介するとして、ひとしきり借りたら、通教とは関係のない本コーナーにて少し暇をつぶしました(お好み焼き屋さんのオープンまで時間があったため)。

ダメ上司に対する部下のこころえみたいな本(題名忘れた)を読んだ後、以下のような本を熟読w

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

キレイにしとかないといけないということをいろんな面から教えさせてくれます。マンガなので読みやすい。

ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!
ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!

「オフィス事務の効率学」で有名なブロガーの本です。読んで参考にしようと思ったことをメモしました。

■「業務が終わったら、文書に「済」というスタンプ(日付いり)を押す」・・・今まで手書きで「済」と書いていた。日付を書いたり書かなかったりしたので、あとから不便になることがある。

■「修正書類は残し、その修正書類には、蛍光ペンで×をする」・・・修正書類には、それこそ鉛筆で×をしていました。そういうことをしたときに限って、その修正書類(原本)が必要になる。

その他に書かれていたことは、結構、実践してました(えへん)。

さっそく、日付入り「済」スタンプ購入しました。


そんな感じで、朝から有意義じゃーん、なかなかにイイ時間を過ごした後、お好み焼きやさんに行ったら、臨時休業してた(涙)。その後、バスケットボールのフリースローのゲームをしたいと思ってゲームセンターに行ったら、ボーリング場になってた(涙)。

今日はそんな日です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 生と死の狭間で | トップページ | 夏期スクーリングの結果 »

休憩中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/37154493

この記事へのトラックバック一覧です: 県立図書館へ:

« 生と死の狭間で | トップページ | 夏期スクーリングの結果 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ