« ベーカリーレストラン・サンマルクでランチ | トップページ | 刑事訴訟法第3課題の結果 »

「5W1H」と「ほうれんそう」

最近、私、仕事でミスを連発していて悩んでいます。私自身、今はちょうど仕事にも慣れ、気が抜けた状態で緊張感まるでなし。だから、ミスをしているんだと思います・・・いや、そう思っていました。

人の評判というものは、良いことより悪いことのほうが広がりやすいというのは、仕事をされている方なら分かりますよね。

だから、ミスだけはしたくない、評判を落としたくない、と常日頃から思っているんですが、言っているそばからミスを連発。

これでは、本当にダメになると思い、知り合いに相談してみました。すると、「そもそも、そのミスってどうしてミスしたのー?」と言われて。考えてみると、そう、ミスは、何でもない確認ミス。

「最近、『5W1H』は意識してる?」「上司への『ほうれんそう』ちゃんとやってる?」・・・そう言われて、何も言えなくなった。

なんだか新入社員が仕事の基本として身につけておくべき最低限なことさえもやらずに仕事していました!「5W1H」と「ほうれんそう」さえできていれば数々のミスは回避できていた!!!

「5W1H」と「ほうれんそう」を甘く見過ぎていたのです。新入社員の頃を思い出して、『5W1H』『ほうれんそう』を徹底しよう!そう思った、今日この頃です。

中央通教とはまったく関係ない話ですが、読んでくれてありがとう。

参考になったサイト→OL生活向上委員会


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« ベーカリーレストラン・サンマルクでランチ | トップページ | 刑事訴訟法第3課題の結果 »

コミュニケーション能力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/37628040

この記事へのトラックバック一覧です: 「5W1H」と「ほうれんそう」:

« ベーカリーレストラン・サンマルクでランチ | トップページ | 刑事訴訟法第3課題の結果 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ