« 刑事訴訟法第1課題提出 | トップページ | 科目試験(刑法総論)復習する 2 »

科目試験(刑法総論)復習する

明日、科目試験を久しぶりに受けるので、復習しています。といっても、何度も、スルーしてきた刑法総論ですから、頭の中から、ぽーんとどこかにいっちゃっているので、呼び起こしております。

1日で刑法総論を復習するなんて、まあ、できないとは思うんですが、また、一回も科目試験で単位をとったことがないので(あはは・・・)、がんばります。

さて、刑法総論ですが、みなさん、復習するとしたら、何で、おさらいしますか?教えて欲しいです。

只木先生の科目試験の傾向は、事例問題が出題されますが、たまに一行問題もあるということで、こりゃー立石先生のときに受けとけばよかったなーとか反省はさておき、今、手元に、白門2010年4月号置き、読んでいます。そうです、只木先生の「刑法総論を学ぶ」の連載の第1回がスタートされています。

これをヒントに、明日、何が出るかなーとソウゾウしながら今日一日勉強していきたいなと思います。

まず、「刑法総論を学ぶ」第1回では、刑法の考え方から、結果無価値・行為無価値までが書かれています。違法性を、「この行為はけしからん」と評価する、など、只木先生らしい、分かりやすい言葉で書かれてあります。

違法性はけしからんかどうかで考える。めっちゃ分かりやすいヽ(´▽`)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 刑事訴訟法第1課題提出 | トップページ | 科目試験(刑法総論)復習する 2 »

□刑法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/38386251

この記事へのトラックバック一覧です: 科目試験(刑法総論)復習する:

« 刑事訴訟法第1課題提出 | トップページ | 科目試験(刑法総論)復習する 2 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ