« 科目試験(刑法総論)終わったー | トップページ | 昔のほぼ日手帳を並べてみる »

年始めに読み返したい自己啓発本

私は自己啓発本を読むのが大好きなんですが、去年の今頃(注:エントリー上げるのを忘れて、1年間ほったらかしにしていた・・・)出会った自己啓発本、ビジネス本を紹介します。

クリティカル・シンキング―「思考」と「行動」を高める基礎講座
クリティカル・シンキング―「思考」と「行動」を高める基礎講座

知り合いからすすめられて読んだ本です。「無意識に行っていることを意識化する」、無意識に行っていることを意識化すればするほど、自分が何をやりたいか、どうしたいのかが明確になるということらしいです。この本は、法学の勉強のために読んだのですが、仕事で実践しています。。。アマゾンのレビューは、訳がひどいと書かれておりますが、確かにそうなんですが、無意識の意識化はビジネスシーンでとても役に立っています。

8つの鍵
8つの鍵

7つの習慣―成功には原則があった!」の実践編みたいな本と言われているそうです。この本は、一生の自己啓発本となりそうです(2、3回読んでも新たに発見があります)。

深く考え、すぐ動け―スピード発想の極意 (WIDE SHINSHO)
深く考え、すぐ動け―スピード発想の極意 (WIDE SHINSHO)

本屋さんで立ち読みして、もう一度読みたくなって買った本です。ただ、買うまででもなかった。。。結構、法学のレポートを書くときに参考にしたりします。現在、ブックオフに断捨離しましたw

で、今年(平成23年)、今、読んでいる本はこちら。

「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則

「毎日を生きる」という言葉に惹かれました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 科目試験(刑法総論)終わったー | トップページ | 昔のほぼ日手帳を並べてみる »

休憩中」カテゴリの記事

コメント

あけおめです

啓発本でついつい買っちゃいますけど
なかなか読まずに肥やしになってしまいます
critical thinkingも気付くと随分色々な書籍が出てますね〜
通教卒業する頃には論理的思考が結構身に付けたいな〜と思えるようになりたいです

cephasさんへ

あけおめです。コメントありがとうございます。
法学のレポートを見た知り合いが、「論理的な文章を分かってないっ」と言われて薦められたのがクリティカルシンキングの本でした。その周辺の本はたくさんありますね。
私も、卒業までには論理的思考、身についたねっ!って褒められたいですw

今年是不是畢業?

小華々さんへ

不是...(ノ_-。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/32718579

この記事へのトラックバック一覧です: 年始めに読み返したい自己啓発本:

« 科目試験(刑法総論)終わったー | トップページ | 昔のほぼ日手帳を並べてみる »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ