« オムライス | トップページ | 今日は、「相棒」がないから、正義の話ができないじゃないか! »

外国法概論を勉強しようとして・・・

いろんな方が卒論を合格されている報告を聞きますと、すごいな~と思います。そして、自分もがんばろうと思いました。

私も卒論・・・なんて思いまして、単位数集計表を何度見ても、取らないといけない単位数の半分しか取っていませんです。3年間で半分。私はあと3年かかるっぽいですw

あんまり大きな声で言えたことではありませんが、科目試験で合格したことないし、かといってスクの試験でDをとったりしているので、ズルじゃないんです、本気なんです、ただ論点がズレてるんですと言い訳しても良いですか。いや、ホント、無謀な挑戦をしていると思うわけです(なぜか2月になると、毎年のように弱気な発言が多くなるのは、みんなが卒業してしまうからなんでしょうね)。

どうしたら、いいだろうと知り合いに相談すると、「人と比べてできない子なんだから、とにかく、勉強しろ」という真っ当な回答で少しやる気になりました。

で、図書館で、外国法概論の参考文献を探そうとしたんですが、「外国法」と検索しても、良さそうな本がヒットせず、しかたなく借りた本は、役に立たないものでした。

家に帰って、レポート課題にある参考文献をよーく見てみると、「英米法なんたら~」とありました。

そう、外国法といってもいろんな国、ありますからねー。民法&刑法に疲れたので、頭がリフレッシュできそうな外国法概論を選んだわけですが、早々に止めました。。。

なので、・・・民法をがんばろうかと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« オムライス | トップページ | 今日は、「相棒」がないから、正義の話ができないじゃないか! »

休憩中」カテゴリの記事

コメント

月並みですが目的も違えば人それぞれにあったペースもあると思うので焦ることないと思いますよ
誰かと競争してる訳でもないですし
私なんてまだ1単位も取ってないので、何年かかるかわかりませんが、全く焦ってませんw
(あ、ちょっとは焦った方がいいですかね笑)

でも法律勉強初めて新聞やニュースもこれまでとは違う観点で捉えられる部分があったりするだけでも進歩かな〜とポジティブに捉えてます

こんにちわ。

外国法ですが、通教HPの「学べる科目・応用科目」のページを見ると、
外国法概論1→イギリス法
外国法研究1→アメリカ法
となっていますね。
で、今は開講していませんが、
外国法2→ドイツ法
外国法3イギリス法
という構想の中であっただろう、と書かれています。


それにしても・・・


外国法(概論&研究)を履修すれば良かったと思ってます、心の底から。
国際法&国際私法なんか履修登録するんじゃなかった・・・。
まあ、今さらですけどね(汗)。

cephasさん、ありがとうございます。

確かに、目的は人それぞれですね。
わたしは、法に対する何かしらの「答え」を卒論に書き表したいと思っているんですが、そう考えるとなんだか卒業する自信がありません。

cephasさんのような方が本気を出されると、私なんてすぐ追い抜かれそうです・・・。

くじぽんさんへ

>外国法概論1→イギリス法
>外国法研究1→アメリカ法

納得しました。
最近、マイケル・サンデルの本を読んでいるせいか、アメリカ人と法に非常に興味があります。

ドイツ法も勉強してみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/38793784

この記事へのトラックバック一覧です: 外国法概論を勉強しようとして・・・:

« オムライス | トップページ | 今日は、「相棒」がないから、正義の話ができないじゃないか! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ