« アランジアロンゾで買ったもの | トップページ | ほぼ日手帳用のマスキングテープがきた! »

県立図書館にて

今日は所用でトヨタに行ったら、リコールとかなんやらかんやらで、時間つぶしに県立図書館へ行きました。

Sh3e0117

英米法の本を読むと、どうしても日本との違いに目が向いて、最後には、「法とは何か」という大きい問いにぶち当たってしまいます(だから、サンデルとかロールズに興味が・・・)。

そういったことが、まさしく「はじめてのアメリカ法」に書かれていて、とても面白いです。この本は導入本としてはとても良い本だと思いました。薄い本だけど、要所要所で考えされられて、まるで講義を受けているような感覚になります。

今、テンションが上がっているせいか、ちょっと「法哲学」の追加履修を検討したんですが、「知財の演習も受ける予定で、『滞納している』科目もあるのに、追加履修はどうしたものか」という知り合いの真っ当な意見に、来年の今頃、いい感じだったら受けようという結論に達しました。

・・・話は戻りますが、県立図書館では英米法関連の本を借りようとすると、わざわざ書庫から持ってきてもらわなくてはならず申し訳ないので、良い本が見つかりませんでした。もし、オススメの本がありましたら教えていただければありがたいです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« アランジアロンゾで買ったもの | トップページ | ほぼ日手帳用のマスキングテープがきた! »

□外国法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/38829907

この記事へのトラックバック一覧です: 県立図書館にて:

« アランジアロンゾで買ったもの | トップページ | ほぼ日手帳用のマスキングテープがきた! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ