« 外国法概論を勉強しようとして・・・ | トップページ | アランジアロンゾで買ったもの »

今日は、「相棒」がないから、正義の話ができないじゃないか!

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
これからの「正義」の話をしよう

とある町の図書館に行ったら、予約の本が届いていますと、手渡されたマイケル・サンデルの本。

流行本だからと、ちょっと躊躇するところもありますが、「法学」を勉強していたときの感覚が蘇ってとても面白く読んでいます。

ノージックという人のこと知らなくて。リバタリアニズムを主張しているそうですね。

これに対して、いや、偶然というかなんというか、別の図書館で、真新しい本が、手に取ってくれといわんばかりにこちらを伺っていたのであります。

正義論
正義論

ロールズの正義論、新訳ですよ!

サンデル?ロールズ?

今ちょっとアメリカという国を知りたくなってきたのであります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

新しい上司が相棒ファンで、私が「杉下右京の正義は暴走しますが、・・・」なんたらかんたらしゃべっていたら、少しひいてましたw杉下右京の正義論を語り出すと止まらないんです、すみません。

« 外国法概論を勉強しようとして・・・ | トップページ | アランジアロンゾで買ったもの »

休憩中」カテゴリの記事

コメント

奇遇ですね〜
「正義論」の訳本が出たの知りませんでした
さっそく図書館で予約しましたが、20件以上予約されてたのでAmazonで買うことにしましたw

cephasさんへ

今度、ロールズ、サンデルの本の感想を書きますので、忌憚のないご意見を待っています・・・といっても、ロールズは少し手強いかもw

前の訳本は相当ひどいといううわさがあり、原書に手を出そうとしていたところ、新訳が出るからそっちを読んだ方がいいよ~という情報から何年かたちました。やっと出たようです。

なぜか、法学のコーナーに古い本と混ざって置いてあったのですごい目立っていました。

20件以上の予約だったら2、3ヶ月は待たないといけないから、購入は止むを得ませんね。私は、ドラッカーの「マネジメント」は50番目くらいなので、年内に読めるかどうか・・・w

ちゃすけさん

コメント欄に書き忘れましたが「ギリシャ神話と法学の関係」を是非お聞きしてみたいです

cephasさんへ

ウソかホントか冗談なのか真面目なのか分かんない話になりそうなので、できれば一方通行にならないような場で語りたいですw(文字として残したくないのです)

いつかチャット部屋開こうと思います☆

chat部屋出来たら教えてくださいw

cephasさんへ
開くときはお知らせします~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/38796661

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、「相棒」がないから、正義の話ができないじゃないか!:

« 外国法概論を勉強しようとして・・・ | トップページ | アランジアロンゾで買ったもの »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ