« コミュニケーション能力アップするには | トップページ | スペースシャワーTVで宇多田ライブ再見 »

コミュニケーション能力アップ!その2

ご質問を受けたので、「ちょっとしたものの言い方」から、例を拾ってみます。

たとえば、訪問先で地元名物「馬の糞」(仮名)なんていうお菓子を勧められて、気乗りしないのでちょっと遠慮したい場合は、

お気持ちだけちょうだいします

とか

あまり親しくない人のお通夜で、「顔を見ていてやってください」と言われた場合などには、

悲しみがましますので、遠慮させていただきます

とか、意味が分かっても、言葉で流暢に伝えることができないような、そんな文章が掲載されています。一段階上のコミュニケーション能力獲得が期待できそうです。

もちろん、会議の進行とか、電話のやりとり、商談などの言葉も載っていますので、仕事にも役に立つでしょう。学生さんには、集団討論の進め方の役に立つかも。

ちょっとしたものの言い方 (講談社プラスアルファ文庫)
ちょっとしたものの言い方 (講談社プラスアルファ文庫)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« コミュニケーション能力アップするには | トップページ | スペースシャワーTVで宇多田ライブ再見 »

コミュニケーション能力」カテゴリの記事

コメント

この本、私には必要な気がする。

あまぞんで買いたいと思います。

にゃんだーまんさんへ

決まり文句って言い慣れていなかったり、もちろん知っていないと、いざというとき出てきません。

ちょっとしたことなんですが、こういうのを丁寧に言える社会人になりたいです。

この本を昨日アマゾンで購入!

今日自宅に届きました。

ぱらぱらめくると、確かに、

覚えておいて損は無い!

むしろ、身に付けておきたい。

にゃんだーまんさんへ

お役に立ててうれしいです。
言葉の重要性、言い方一つで状況が変わる、そういうことはよく分かっているつもりですが、「さっき使っていた言葉遣いはおかしいよ!」と知人に言われてプレゼントされたのがこの本です。

「ちょっとした」ことなんですが、ビジネスシーンに大変役に立つものだと思います。

この本が、ちまたにある言葉づかいの本と違うところは、下の段にある使い方事例に書かれているところだと思います(そこを読むだけで面白いと思います)。

先日、この本を読んで、上司にある言葉を言ってみたところ、すごい笑顔で「ありがとう!」と言われました。言葉一つで、信頼関係が築ける瞬間でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/38989912

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション能力アップ!その2:

« コミュニケーション能力アップするには | トップページ | スペースシャワーTVで宇多田ライブ再見 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ