« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

春はそこまで

Dscf1294

ちょっと、残業続きの毎日です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

人事異動

職場を異動することになりました。来週から仕事が大変になりそうです。

来年度はスクに行けそうにないです。休めなさそう。科目試験で単位をとれるようしっかり勉強しなければいけない。

今日、警固公園に行きました。チューリップがたくさん咲いていました。春が来ていたなんて忘れていました。

Dscf1276

私のところにも成績通知が届きました。いつものように学習ガイドブックの「成績通知貼り付け面」に成績通知を貼っていたら・・・貼り付け面が残り1ページとなりました(^-^;


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

I insist on my opinion.

心のざわざわはテレビを消して自分の頭で考えるようにしたら、少しは交通整理できるようになった。

誤解しないで。決して地震のことを考えていないということではないのです。

ただ、テレビでさまざまな情報をこれでもかって、何か競うように流し続ける、何かが違うような気がするのです。「それだけ」の情報で「答え」が出せるものか?専門家は全て正しいのか?報道が重要なのか、「SOSと書かれてあります」とレポーターは言うがそのヘリには物資は詰めないのか?私たちに報道しなくて良いから、、、

やれ「ダレカガ、ダレカヲ、ドナリツケタラシイ」「ナントカノ、カイケンハ、オソマツナモノダ」そんなことをおじさんたちが騒いでいるが、何様のつもりだろう。ミスもあるし、情報伝達がうまくいかないこともあるだろう、会見もたどたどしいものにもなるだろう。今は、最前線で命がけで仕事している人たちに、願うしかないのに。

私は、法学を勉強していて良かったと思っています。自分が知らないことをどうすれば知ることができるか、そのすべは知っています。

原発関連の情報はある東大教授のツイートから得るようにしました。法学でも、まずはその道で有名な人、分かりやすく説明している人、支持がある人の文献をあたるように。

その情報は、実際の数値から、安全性について言及していて、根拠もある。それに批判があれば別の人の意見を聞けばいいが、数字は真実を語るからなあ、ウソでない限り。

いまは、少なくとも、ショッキングな噂などには惑わされずに冷静になることが大事だって思っています。心の準備はできました。職場で募金活動をし始めたとのことで、募金の準備をしました。明日、募金をしようと思います。

明日のTOEICは中止

明日のTOEICは中止になりましたとの情報を得ました。

今後のことは追って連絡があるとのことです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


地震

ちょうど、3日前に東北地方で地震があったことを受けて、職場で阪神大震災の話をしていました。3日前の東北地方の地震は、我々にこれからくる大地震を予告していたのでしょうか。

中央通教つながりで全国にいるブロガーが無事であって安心しているところです。

今回の地震、最初の一報は、ボスが「テレビつけろー」でした。ただ、私はテレビを見続けることはできませんでした。なすすべもなく、津波にのみ込まれる町をただ見るなんて残酷すぎて気分が悪くなったためです。津波の恐ろしさを知った日でした。

福岡県でも津波の防災情報が出て、メールで届きました。津波というものは恐ろしいすぎます。遠く離れた福岡まで来るのですから。

福岡県では、防災メールまもるくんに登録すると、災害時に情報がメールで送られるようになります。登録無料です。ついさっき、「あなたの安否確認をしてください」とメールが届きました。こちらは全然だいじょうぶなのですが、いつ何が起こるか分かりませんので、試行的にメールを送信したら、妹からすぐ安否情報メールが来ました。福岡県のみなさん、今、登録をお願いします。

今から防災バッグを点検しようと思います。

※明日のTOEICですが、今日の15時に何らかの発表があるようです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

区別がつかない英単語

TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX

第3回模試まで終了。ここまでで、

investigate

invent

invest

indicate

incident

invitation



これら、inがつく英単語、意味をごちゃごちゃにして覚えていました。。。



investigate 調査する

invent 発明する

invest 投資する

indicate 示す

incident 事件

invitation 招待

単語カードに書いても覚えられない。どれも同じに見える。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

図書館にてTOEIC勉強

眠たくなる時間、それはお昼なのですが、この時間帯にTOEICがあるものですから、少しは「起きておく」練習として、図書館に移動して勉強することにしました。家にいるとネットの誘惑が襲ってくるのでw

まずは、英熟語。

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800

むかーし買ったキクタンシリーズの熟語版、キクジュクの中から、TOEICに出そうなものを中心に暗記。ここですぐに眠くなる。

館内を回り、眠気が吹っ飛びそうな本を読んでみた。

仕事の80%は月曜日に終わらせる!―できる人の「一週間の使い方」完璧マニュアル
仕事の80%は月曜日に終わらせる!

一息ついたら、コーヒーブレークせず、違う種類の仕事に取りかかれ、というような言葉に、「よし、熟語が飽きたから、問題集をやろう」と思い、いつものヒルキ本を開く。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

ヒルキ本、4周目なのに、同じ間違いをするダメさぶりを発揮。

図書館なので、リスニングパートはできませんから、リーディング(part6,7あたり)をしました。かなりの気分転換になったー。

で、また英熟語を暗記。

今日は結構がんばったぞ。これを一ヶ月前からやっとけば良かったのだと激しく反省した。でも、まあ、そんなの無理だ。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

来週はTOEIC

来週に迫ったTOEIC。1週間前になったのにもかかわらず、やる気がでない自分が嫌になります。

ただ、例のカンニング事件のことを友人と熱く語っていても、「リスニング・・・あっ、カンニングはさ~」と、こころのどこかにTOEICのことがあって頭から離れないという・・・。

内なる者から、いい加減、そろそろ勉強したら?と言われたような気がして、たった一週間でスコアアップできないとは思いますが、悪あがきをしようと思います。

まず、今日、起きてすぐ、公式問題集を解きました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

解き終わりました。←今ここ

午後からは、英単語と英熟語を覚えに図書館へ行こうと思います。

家は誘惑が多すぎるから(u_u。)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

偽計業務妨害が当てはまるのか

刑法各論で住居侵入罪を勉強したときに、「なんか、住居侵入罪って、侵入の意義を広く解釈するとキケンだなあ」と感じていたが、その、もやっとしたキケンが、今回のカンニング事件にも感じられるのです。

カンニングはいけないことです。やってはいけないことです。ただ、今回の事件、偽計業務妨害に当たるかどうかは別の問題です。法学を学ぶ身としては、そこんとこをしっかり見据えなければならないと感じています。

そういえば、夏スクの刑法2の試験中、ちょっとした事件がありましたねえ。温和だった安井先生がすげー怖かった。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

来年のレポート課題

今日、来年度の別冊白門やらが届きました(郵便局に取りに行った)♪

スクの日程は、すでにウェブ上で確認済みなので、気になるのはレポート課題。

恐る恐る今着手している課題が来年度も同じなのかチェック!結構、同じで安心w

課題が新しくなると気分が変わりますよね~(゚ー゚)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

刑事訴訟法短スクの結果

出ました、短スク刑訴の結果が。Dでしたー。アハハ。

もう笑うしかないというか。どうしようもないな~(。>0<。)

笑えない事実は、短スク行っても、刑訴、未だによく分かってないことです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEIC受験票きたー

受験会場、七隈にあるuniversityになっちゃったー。

車で都市高速使って40分、遠い、遠すぎる。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ