« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

夏スク参加予定決定

知財の演習が選抜されてましたー。

そしてなんと、今年も夏スク参加できそうなことが決定しました。職場にお休みがもらえるようにお願いしました。

今年は1期か2期に出没予定。

またアツイ夏がやってきます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

福岡観光日和

今日は、よい感じに晴れていたので、洗濯物を二回した後、観光に行きました。

では、とりあえず、志賀島へ。志賀島は島とはいいつつ、車で行けます。「砂州により本土と陸続きになった陸繋島」というらしいです。

まずは腹ごしらえ♪志賀島の漁協がやっている志賀島センターへ。

ここでは海鮮丼を食べました。エビくんが生きていて、ぴちぴち動いていましたが、おいしく頂きました。

Dscf1712

このあたりには、結構食べ物屋さんがあるので、まだまだ探してみる価値ありですね。

また、近くには、志賀島神社という「縁結び」の神様がいますが、御利益が強力なので、心していく必要がありますw

さて、この後、漢委奴国王印(かんのなのわのこくおういん)という歴史の教科書にも出てくる金印が出土した金印公園に。行ったはいいですが、金印が出土しました程度の碑文が書いてある程度の公園ですw

Dscf1715

歴史に想いをはせるといった感じの施設はないので、福岡市教育委員会はちゃんと整備して欲しいものです。

Dscf1718

ちなみに、金印グッズは、志賀島神社とか、志賀島国民休暇村で買えますよ。

ということで、全週11キロの志賀島を一周して、帰宅です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ずっと前借りた本

アップするのを忘れたエントリーですw法学関係以外で借りた本。

攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)
攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)

この本は購入。タチコマ、今欲しい。。。

仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」
仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」

未読で返却。

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法

最初のほうしか読んでないけど、なかなか良さそうでした。

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道
新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道

これを借りたときは、TOEICがんばろうと思っていました。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

実は読んでもあまりピンとこなかった。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

パラパラと読みましたが、また借りたい。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

5月科目試験と演習

たいした仕事をしているわけではないですが、毎日9時くらいまで残業しても仕事がこれでもかってほどたまってしまいます。環境の変化はある程度は仕方ないとしても、いままで定時帰りだったから、応えます。年をとってしまった。

5月科目試験に申し込んだはいいのですが、科目試験の日が仕事だったので(知らなかったー)、あえなく断念(゚ー゚)いつになったら科目試験を真剣に受けようとするのか、心配になってきました。アハハ。

演習は、知財を申し込みました。スクのリベンジ戦。来年もテーマが電子書籍なら、来年受けようかと思っていたのですが、知人に相談すると、「来年はまたテーマが変わるんじゃないかな」と言われてしまい、それじゃあ今年がんばってやってみようかなと申し込んだのでした。

知財関係の本を読み直そうと著作権法中心にいろいろと本を借りたはいいですが、放置状態・・・(;д;)

そんなこんなで3キロ痩せましたw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

「知的財産法」の攻略

今月末は知財のスクがあるようなので、ちょっと知財の話でもしようかなと思います。

中央通教の知的財産法は難しい、取りにくいとのイメージが先行しています。たしかに教科書も参考図書も厚いので、これを読まなければならないのか!という感じがしますが、薄めの入門書を丸暗記してしまうと、後は簡単に理解できます。

私はこれを使いました。

知的財産法 第3版 (伊藤真実務法律基礎講座3)

知財スクでも、何人もの人がこの本を読んでいました。

200ページ程度なので、頑張れば三日あれば何とかなります。9つの著作物など、覚えておけば、後々役立つこともあると思います。

商標出願・登録情報

この商標登録情報の検索ページなどを読めるようになっておくと、おもしろいこともあります。

これは、iPhoneの登録情報の抜粋ですが、

----------------------
(541) 【標準文字商標】 IPHONE
(732) 【権利者】
【氏名又は名称】 アップル インコーポレイテッド
(500) 【区分数】 4
(511) (512) 【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
16 コンピュータ及びコンピュータソフトウェア用マニュアル,印刷物,紙類,文房具類,写真,写真立て
25 帽子,被服(和服を除く),ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物(「靴合わせくぎ・靴くぎ・靴の引き手・靴びょう・靴保護金具」を除く。)
38 インターネットによる映像及びこれに伴う音声その他の音響を送る放送,その他の放送
41 技芸・スポーツ又は知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催,娯楽の提供,娯楽情報の提供,電子出版物の提供,娯楽施設の提供,アナログ写真のデジタル化及びこれに関する情報の提供,デジタル画像処理,デジタル画像処理に関する情報の提供,写真画像データの記憶媒体への複製,コンピュータネットワーク又は携帯電話による画像・映像・音楽・ゲーム・映画の提供
----------------------

アップルのやろうとしていることの片鱗が見て取れます。「知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催」ということなので、アップル大学通信教育課程なんていうのができるんでしょうか。

2年前、知財スクを受け、成績はすこぶる悪かったので試験の情報はお伝えすることができないのですが、知財スクはとても面白かったし、勉強になりました。

知的財産法自体は、他の科目とあまり重複しないので(民法がかするくらい)、「知財は難しい」といわずに、挑戦してみてはいかがでしょうか?

今月末のスクを受ける方はがんばってください!!!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

わるものグッズで心機一転

何週間か前に新しいペンケースが欲しいなあと思い、アランジアロンゾへ行ってきました。

Dscf0197_2

相変わらず、わるものグッズを買ってしまいました。もうハマリまくりですヽ(´▽`)/

Dscf0200_2

あとはシャープペンシルが欲しくて、少し良いものが欲しくて、クルトガにしました。太い軸は苦手なので、握り心地がすごくちょうどいいです。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ようやく卒論の話でも

4月より新しい職場でスタートを切りました。ここ1週間、早朝出勤&残業、不安、緊張、そして新しい職場への期待感から、2キロやせました(フトラナクテヨカッタ)。

仕事に関しては様々な問題点があり、それについての改善が求められ、自分の仕事の仕方を見直すきっかけになりました。新しい職場の上司から言われたのが、「ほう・れん・そう」wとにかく基本を大事にと。

異動する度に、新入社員になったような気がします。まずは基本に立ち返ってがんばっていこうと思っています。

通教も4年目を迎えました。今年度は、科目試験や夏スクで単位をとりながら、そろそろ卒論の準備を並行してやっていきたいと考えているところです。卒論は実際には来年に書こうと思っていますが、その前哨戦として、演習の申し込みをしようかと思っています。演習の申し込み(7・8月開催分)は20日(水)必着とのことで、来週末までには申し込むかどうか考えようと思います。

よくわかる卒論の書き方 (やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ)
よくわかる卒論の書き方 (やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ)

通教ではおなじみ、よくわかるシリーズの本です。パラッと読んだのですが、とても読みやすいです。これを読んでざっくりと卒論のテーマを考えているところです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

児童相談所に通告

福岡で、小6と中2男子がスーパーの義援金募金箱を盗むという事件がありました。

福岡県警早良署は、この小学6年の11歳の男子児童2人と中学2年の男子生徒(13)を窃盗容疑補導し、福岡市の児童相談所に通告したということです。

小学生が義援金を盗んでジュースを買ったとのことですが、胸が痛みます。

ところで、この報道を知って、「ん?」と思った方もいらっしゃるのでは?

児童福祉法には、二十五条に「要保護児童の保護措置等」という条文がありまして、

第五節 要保護児童の保護措置等

第二十五条  要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。ただし、罪を犯した満十四歳以上の児童については、この限りでない。この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。

この「要保護児童」というのは、一般的に想像される虐待などで保護を必要とする児童だけではなく、いわゆる非行少年も含まれることになっています。

この児童福祉法というのが、改訂に改訂を重ねた結果、スパゲッティ状になっており、一通り理解するのにもかなり時間がかかります。

今回のケースは、まだ家庭裁判所に送致されていないので、まだ二十五条の段階かと思われます。おって、二十六条、二十七条の措置がとられるものと思われます。

少年法においては、第六条二項の措置がとられ、結果的に児童福祉法の二十五条の措置となったということでしょう。

(通告)
第六条  家庭裁判所の審判に付すべき少年を発見した者は、これを家庭裁判所に通告しなければならない。
2  警察官又は保護者は、第三条第一項第三号に掲げる少年について、直接これを家庭裁判所に送致し、又は通告するよりも、先づ児童福祉法
(昭和二十二年法律第百六十四号)による措置にゆだねるのが適当であると認めるときは、その少年を直接児童相談所に通告することができる。

私の単純な意見なんですが、これらの子供に大人が言葉でどんなに言ってもきかないと思うから、「被災地に行って見ておいで」という処置をするというのはどうでしょうか?



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

花いっぱい

花いっぱい

四月は旅立ちの季節です!



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ