« 国際法短スク結果 | トップページ | やっぱり夏スク行きたい! »

夏スク直前の心構え(社会人編)

ようやく民法3(債権総論)2通書き終わりました。久しぶりのレポートで、手が痛いです。

しかし、夏スク直前ですね。

夏スク突入前ですので、何降り構わず、上司&同僚に仕事の進捗状況を伝えたり、抱えている案件について相談したりします。少しでも仕事は減らして休みたいですしね。今日、たくさん、相談したりしたのですが、結構、ミスや問題点が出て、説明を求められ、アタフタしてしまいました。でも、早めの相談ですので、織り込み済み。即フォローに入れます。

毎年のことですが、夏スク前になると、ふせんを二枚用意して、一方は、夏スク休み前までにやっておく自分用to doリスト、もう一方は、同僚あてお願いリストを作成します。

どうしても同僚にお願いしなきゃいけないことがひとつやふたつあります。なので、今のうち、同僚のフォローに入ったりして、お願いを聞いてもらえる状況にしておきます。ただ、今のうちできることはなるべくやっておきたい。

あ、あと、携帯電話番号を書いた紙を机に貼ってお休みをとります(電話が来ないと、私の場合、夏スク下準備はうまくいっているということになります)。

社会人大学生のみなさん、やりくりがんばろう!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 国際法短スク結果 | トップページ | やっぱり夏スク行きたい! »

◇夏期スクーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

さすが、ちゃすけさんはシッカリしてますね。

うちの若い連中とは大違いです。

休むのはけっこうですが、自分の抱えている仕事を整理してから休んでくださいな、と思うのですよ。

休む前に終わらせられるものは終わらせ、そうでないものは同僚なり部下なり上司なりに相談しておく、というのが大切だと思うんです。

結局、顧客から問い合わせが来て、休んでいる社員がどこまで仕事をしているか分からないから本人に電話なりメールなりで聞くしかない、ということになるんですよねぇ。

あげく、『休んでるのに電話なんかよこさないで欲しいよなぁ』なんて逆切れするんですよ。

困ったもんです。。。。

とりま、夏期スク頑張ってきてください。

計画停電が実施されないことをお祈り申し上げます。

すごい!
レポート2通も仕上げたんですか!?

これで安心して夏期スクに突入できますね!


多摩は台風が去ってから、暑さが落ち着いています。
#さすがにジメジメしていますが・・・。

来週も曇りが多い予報です。
蒸し暑さに負けず、がんばってください!!

くじぽんさんへ

>あげく、『休んでるのに電話なんかよこさないで欲しいよなぁ』なんて逆切れするんですよ。

ここなんですよね、できれば電話欲しくないし、休んでいる人には電話したくないですよね。

スマートな休み方は、最低、共有しているファイルは、見やすくファイリングしておくとか、そういう細かな仕掛けから、最大は、「○○の案件が終わってない」と宣言しておくことだと思います。

今日は、時間を割いて、同僚の仕事を手伝いました(そうしておいて、仕事を頼むとフォローしてくれます)。

羽田空港に行ったとき、今日は休みかと思ったほど節電していました。当然と言えば当然ですが。。。計画停電ないことが望ましいですが、実施されたら、それはそれで、なんとかがんばりたいと思います。コメントありがとうございます。

rhinoandcowさんへ

あと、私にとって至上最難関の会社法が2通残っています。会社法なんて、全く分からないです。昨日、条文の多さに身震いしました。かなりヤバイです。日経新聞なんて全く読まず、日経WOMANばかり読んでいたツケが・・・w

最近、演習の関係でお茶の水まで行きましたが、はっきりいって、東京の方が福岡より暑いって思いましたよw

夏スクがんばりましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/40985300

この記事へのトラックバック一覧です: 夏スク直前の心構え(社会人編):

« 国際法短スク結果 | トップページ | やっぱり夏スク行きたい! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ