« 会社法@夏期スクーリング | トップページ | 外国法概論第1課題 »

民法3(債権総論)@夏期スクーリング

遠藤先生の債権総論でした。8号館の教室がいっぱいいっぱいになるほどのたくさんの受講生でびっくり!さすが、人気の先生の授業。そういう授業は久しぶり・・・というか初めてでした。

遠藤先生のマシンガントークは、近藤先生とは違いますが、休みなし!授業は、先生の書かれた教科書ですすんでいきます。板書したものはスピーディーにノートに写していかないと、もう、消されているということがしばしば。

試験は、事例問題と10問穴埋め問題が出ました。最初の日にアナウンスがありました。この意味は、毎日、授業を聞いてね!ということでしょうか。ノートを見返したら、10問穴埋めはなんとかなります、穴埋めは授業で強調したところ・・・からの出題でしたので。問題は事例問題。教科書の章末問題からの出題。外してしまいました。早とちりグセがでてしまいました。嗚呼。

レポートが1通も合格していない中の参加だったので、レポート作成しながらのスクーリング参加でした。1週間、緊張感が保てましたw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 会社法@夏期スクーリング | トップページ | 外国法概論第1課題 »

◇夏期スクーリング」カテゴリの記事

コメント

ちゃすけさん、お久しぶりです。砂上宮です。
ちゃすけさんも遠藤先生の授業を夏スクで受けられたのですね。
遠藤先生は、マシンガントークで生徒を引っ張って行き、授業の中で事例問題を2問(1問は前日に出して)考えて下さいと言うやり方でしたね。
ちなみに、僕もちゃすけさんと同じ穴埋めは何とか出来ましたが、事例問題を最初の10分・後の25分で書いてしまおうとしたが、手が震えて思う様に書けなかったのが歯痒いです。
では、失礼致します。

砂上宮さんへ

手が震えるのは、頭の中で答案が出来上がっていて、早く書き出したい~というのが理由ではないでしょうか?ともすると、砂上宮さん、なかなか良い感触だったようですね!

試験問題で山を大外ししたときは、私は、唯一、手の震えが止まります。ただし、頭の中が20分くらい真っ白になりますヽ(´▽`)/

こんばんは。

8号館の教室がいっぱいですか!
すごい人気ですね。

肝心のちゃすけさんの授業に対する感想の記述がないってことは
それほど心に残るような講義ではなかったのかな・・・

でもま、私たちにとっては一つ一つが宝物ですね。

スピーディーなノート?
まっかせなさーいw

刑事政策短スク@大阪では、ノート丸2冊とった私が通りますよ♪

デイリーさんへ

わざと感想を書いてないのがすぐバレてしまいましたねw
遠藤先生の授業、いい意味でも悪い意味でも予備校の授業みたいだったのです。
だからといって、遠藤先生の授業が嫌だったというわけではありません。
むしろ、遠藤先生好きですよ。ついて来れる人しか相手しませんって、容赦ないなあと思いましたw何度と置いていかれたことか。

私もひとつひとつが宝物ですが、ナンバーワンスクは森先生の法学です。

そして、レジュメより自分でノートとる授業の方が好きです。
2冊ってすごいですね。

民法3お疲れ様でした。
私もこれが、どうしても受けたかったのですが・・・2期だけで断念しました。
やはりすごい人気だったのですね。
レポートは課題1と2をすでに4月に合格してたので、受けたかったです。。。
スクーリングの際に、遠藤先生の白門に連載してたものを1冊にまとめた「民法案内」の本買いました。


アキラメられない自分は、10月に札幌まで遠藤先生追いかけます。。。^^;
先生喜んでくれるかな・・・^^;

馳さんへ

山口先生は結構、学生の反応を見ながら授業をすすめていましたが、
遠藤先生は、すさまじいスピードですすみます。
なので、遠藤先生の授業は万人受けするものではないと思うのですが、
人気は高いですね。
スピードの中にも、基本を網羅的に埋め込もうとされる授業スタイルが
人気の理由でしょうか?

遠藤先生を追いかける方、多いらしいですw
ぜったい喜んでくれるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/41540153

この記事へのトラックバック一覧です: 民法3(債権総論)@夏期スクーリング:

« 会社法@夏期スクーリング | トップページ | 外国法概論第1課題 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ