« ロフトにてほぼ日手帳をチェック | トップページ | 民法3(債権総論)@夏期スクーリング »

会社法@夏期スクーリング

今回、会社法のレポートにつきましては、全出ししました。ぷよぷよの全消しではありません。4通出しました。現在、レポート1通しか合格しておりませんので、保険のために・・・。

会社法は宮本先生です。株主価値最大化原則の立場ですので、ステークホルダー論者の永井先生とは逆なので注意です。

私は、会社法のレポートの全てを「よくわかる会社法」で作成していたのですが、他の本もちょっとは読まないといけないかな~と思って読んだのが落合氏の「会社法要説」です。

会社法要説
会社法要説

ただ、この方は永井先生とは逆のことを言っている、この本を読むといけないと思い、スクーリングには連れて行きませんでした。

宮本先生の会社法は、この落合氏の「会社法要説」が活躍することとなります。そもそも、このことに気づいたのが木曜日、急いで生協で購入しました。

そういえば、4年間夏スクに参加しましたが、生協の本屋に行くのも初めてで、行ったことがある人は分かると思いますが、夏スクの参考文献コーナーというありがたい売り場が存在するのも知りませんでした。参考文献はやはり、全てチェックし、持参するのが一番ですね。

会社法については、ずーっと突き詰めて考えると、政治観が浮き彫りになるような気がします。いや、法律と政治がからまないわけはなく、当たり前なんですが。

なので、感想はここまで。そういえば、試験は、会社法要説はあまり必要なかったです。必要あったかどうか確認する間もなく、試験時間がなくなってしまいました。アハハ。

宮本先生と爆笑問題カーボーイの話をしたかったなあ、なんて、そんなこと微塵も感じさせないクールな授業でした。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« ロフトにてほぼ日手帳をチェック | トップページ | 民法3(債権総論)@夏期スクーリング »

◇夏期スクーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/41474408

この記事へのトラックバック一覧です: 会社法@夏期スクーリング:

« ロフトにてほぼ日手帳をチェック | トップページ | 民法3(債権総論)@夏期スクーリング »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ