« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

夏スク参加

今日、ボスにようやく1週間休みを取ることを伝えました。毎回、休みをもらうのを言う瞬間、とても緊張するんですが、一番あっさりと「いいよ」と言ってもらえました。上司十色だ。

今回は民訴のみ。がんばるぞー。まずは、レポート(T_T)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

科目試験結果

刑法総論ようやく単位を取得しました。Aでした(ToT)

立石先生時代から、長い道のりでした、、、


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

7月科目試験へ

短スクの疲れは、2日後の火曜日にきました。最近はめっきりそういったパターンで、月曜日はなんとかなるけど、火曜日が非常に集中力が切れてしまいます。

今後は、労働法2と外国法概論のレポートが合格したので、なんとか7月科目試験を受けたいと思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法4(債権各論)短スク@沖縄 最終日

最終日もアリと格闘しておりました。かゆいかゆい。

高田先生の授業は、やはりピンポイントで進んでいきます。当初の予定より早く進んだらしく、不法行為まで最後いきました。先生が説明しがいがある箇所(=重要箇所、または間違いやすい箇所)をピンポイント攻撃していきますので、高田先生の民4を受ける方は、やはり、民1、民2、民3をあらかじめ受けておいた断然良いです。

授業は結構トントン拍子で進んでいきますが、「今、債権各論のどこを学んでいるか」ということに関しては、しつこいくらい振り返って確認を取るので、見失うこともなかったです。反対といってはなんですが、遠藤先生は今どこを学んでいるか考える暇がないくらい猛スピードで進んでいくので、まあ、好みの問題なんですが、私は高田先生が合っていました。

今回、大前提の説明は省かれましたので、債権総論の知識で分からないところは自分で調べて覚え直したりすることが多かったです。1年前の債権総論の知識がぶっとんでいました。

さて、試験の方は、3問の中から1問選択、教科書可であるというアナウンスのみで、事例問題なのか、1行問題なのか分からなかったのですが、先生の授業を聞いていれば、その範囲は自ずと導き出せました。

あと、先生が「今回のスクの目標は自分を含めてみんな3日間無事に乗り切ること」と最初に宣言されたことから、ベーシックな問題を出題するのでは、と予想できました。

もう通教5年生となると、どんな問題が出されるか予想することが唯一の楽しみとなってしまいました。あとは、自分の試験に対するセオリー「教科書可ということは、あんまり教科書は関係ない」をあてはめて、1つ答案構成をして試験に臨みました。

試験問題は、3問とも予想通りの問題が出たんですが、その中で唯一きちんと勉強した問題を解答しました。あまりにもヤマが当たりすぎたので、もう少しきちんとヤマだけを勉強すれば、なめらかな文章が書けたなあと思ったのですが、もともと小心者の私はヤマをはることができず、ざっくり全体を勉強して、ヤマについてはゆるやかにはるスタイルをとっておりますので、かっこよくない解答となってしまいましたが、まあ、これも、いつも通りです。

高田先生は、受けて良かったなあ~という先生でした。どの先生がタイプかといえば、安井先生なのですが、授業スタイルとしては高田先生好きです。声も好き。雑談は全くなかったのですが、それは限りある時間の中でできるだけ多く説明したいという先生の気持ちの表れだと感じました。民法の条文の歴史背景の説明は本当に興味深かったです。

ホント、夏スク第1期目の次くらいに辛いスクとなった沖縄スクでした。帰り道、沖縄空港行きモノレールに揺られていると、なんだか、中央大学・明星大学駅に着きそうな感覚に陥り、気分が悪くなったのですが(疲れでしょう)、無事、台風が来る前に自宅に着きました。

沖縄みやげは、私はお酒は一切飲めませんが、ミミガーとチラガーと海ぶどう、そして、沖縄限定スタバカードです。

Fxcam_1338813666187

辛かった3日はあっという間に終わっていきました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法4(債権各論)短スク@沖縄 2日目

今、各地でスクを受けていらっしゃる方は、集中時間でしょうか。

沖縄は雨でした。ホント、暑かったり、蒸し蒸ししたり、雨だったり、、、体がついてついていかないです。沖縄スクはよほど体力に自信がないと無理だと感じたときには、、、もう遅いですね。

私は、今日は近くのお店で辛い担々麺を食べました。辛かったですが、熊本スクで食べた担々麺ほど辛くはありませんでした。スク恒例の担々麺も食べ、あとは、明日の試験に備えるだけです。

といっていたら、そろそろ、明日の帰る準備もしないといけません。日本代表戦もあるので明日は楽しみですが、台風が来ているし、月曜日は普通に仕事というつらい現実が待っていますが、泣いても笑っても最後の短スク(であってほしい)。

乗り切っていこうと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


民法4(債権各論)短スク@沖縄 1日目

めんそ~れ。こちら、沖縄は沖縄県議選が始まりました!

昨日はソーキそば、今日は、田芋のコロッケ、玄米ごはん、ゴーヤチャンプルを食べました。

スク恒例の、今日のスイーツは、、、

Fxcam_1338542000770

ちんすこうとドーナツ棒。どちらも、大好物です。お土産ではなく、すぐに食べます。

スクについてですが、高田先生の声は聞き取りやすく、レジュメ&教科書中心、重要箇所をテンポ良くといった感じ、時間通りに進んでいきました。私は、債権各論のレポートをほとんど教科書で書いたのですが、教科書の疑問点(わかりにくいところ)あって、どういう意味だろうと思っていたら、「ここはこういう意味です」と解説されたので、良かったです。

ただ、あんまり予習をしていなかったため、ついていけなかったりしました(-_-;)

むおーんとする気温に慣れないうえに、会場のクーラーが効いたり効いていたかったり、アリが結構いて痒かったり、いろいろありますが、なんとか乗り切りたいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ