« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

民訴レポート第1課題と第3課題

夏バテ気味、オリンピック三昧な毎日です。

今日(明日)は、サッカーの代表戦があるので、民訴のレポート2通を書き上げました。代表戦があると俄然がんばる私です。

先週は、応援する予定でなかったなでしこを深夜見て、次の日、絶対負けるだろうとスペイン戦は爆睡し、観戦計画がズタズタなので、ここは、明日はバッチリ仕事ですが、頑張って応援します。

今、お気に入りは永井選手。お気に入りになるとイケメンに見えるから不思議です。現在、イケメンに見える選手は遠藤選手と永井選手です。もちろん、二人ともプレイスタイルが好きです。

さて、民訴に全力を傾けたため、卒レポ第3回は未提出になってしまいました。卒論は根本からやり直ししなければなりませんでした。時間が足りませんでした。このまま、未熟な卒レポを先生に見せても、「法学部の卒論ではない」と言われるのは目に見えています。3回言われてしまうと、心が折れてしまって再起不能になります。

単位取得についてはラストスパート。民訴の保険レポを1通書いたら、卒論に行く予定です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

受講許可証届く

夏スクの受講許可証が届きました。

第2期の民訴を受講します。レポートを書かなければと思います。民訴のレポート課題がアグレッシブで、ちょっと辛いです。

最後の夏スク(にしたい)ですので、気を引き締めて頑張ろうと思うんですけど、レポートでつまづいています。あと、夏バテで・・・。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

科目試験終了

いろんな意味で終わりました科目試験。

労働法(保護法)は、前日に、過去4回分の過去問を分析してみました。それらの問題を、「成立(採用)」「展開(採用、解雇以外)」「終了(解雇)」の3つに分けました。そうすると、たとえば、「採用の自由」の次には、「試用期間」が出るように同じ問題が出ない傾向が見られたので(一概には言えませんが)、こりゃーまんべんなくつぶしていこうと、傾向にあてはまる10個を抽出してキーワードだけ覚える作戦(すでに時間がないため)を決行しました。

本番ではその10個の中から見事的中しました。

参考にした本がこれです。


労働法入門 (The first step of legal seminar)

しかし、古すぎて、労働契約法がないので注意です。

あと、労働政策研究・研修機構の個別労働関係紛争判例集を参考にしました。コンパクトです。

次に、外国法概論は、絶対これが出ると確信したのがドンピシャで出たんですが!(^^)!、、、用意していた答案構成を忘れてしまって思い出せず。。。

つ、つかれました~。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

明日、科目試験

明日の科目試験のために、ようやく重い腰を上げ、外国法概論と労働法(保護法)を勉強しています。

遅すぎだと思いますが、ギリギリまで頑張ります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ