« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

東京観光

上野に行ってフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見るか、それとも横浜に行って奈良美智を見るか、最終日に与えられた時間は半日しかなかったので、銀座のポーラ ミュージアム アネックスというところでやっている「groovisions Lesson 2012」を見に行きました。

戦利品、グルビのマステ。

Imag0247

次に、伊東屋へ。

Imag0236

買った物。レポート課題用ペンの替え芯と修正ペン。

Imag0239

銀座に行っても頭の中はレポート課題に向かっているオレって偉い!

さて、本番はここからです。

ちょっと冷房の効いたところに入りたいと思い、有楽町ロフトへ行ったのですよ。

Fxcam_1345346379423

なんじゃ、この人だかりは。。。ほぼ日。。。うわーーーほぼ日手帳の来年カバーを公開してましたぜ、奥さん。しかし見えない。

Fxcam_1345346163870

次に、別の人の流れについていくと、、、あれ、これはまさか・・・。

戦利品、有楽町ロフト限定マステと、新作マステ。すばらしい。ヒカリエでの悲しみが癒えました。

Imag0242

そして、どうやら、さっきまで糸井さんがいたそうだ。マステも今日まで。

Fxcam_1345346515893

物欲の街、トウキョウから逃げるように帰ってきました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

夏スク最終日

中央通教生のみならず、中央ロー入試だった人も、その他の通信大学の方も、お疲れ様でした。

今回、午後民訴のみという初めてのスタイルで受けましたが、とても充実した日々でした。特に午前中に図書館で参考文献を探したり、勉強できたことが有益でした。

心に余裕がある中で、民訴の方は、予想答案5つ用意しました。結果的に外しました(>_<)

特に、大阪国際空港事件と、既判力の遮断について、深く判例検討したんです。出てない。私はスク後半から出された問2を選びました。まわりのみなさんはどうやらスク前半の問1の方を選んでいるようでした。そんな話をしてました。

とにかく今までにない不安で稚拙な文章で、終わってレジュメを読み返していたら、言葉足らずなところ、間違っているところを発見して、しばし放心状態でした。

そのあと、ブログ仲間であるrhinoandcowさんとお会いし、秦先生の民訴の試験問題を聞いたら、ますます猪股先生の試験がよかったのか、はたまた秦先生で受けてた方がよかったのか分からなくなってしまいました。

ただ、民訴はおもしろいので、図書館にこもってレポート課題を2通分検討しておりました。そしたら、第4課題を書いている途中、PCのバッテリが切れ休止しました。保存がーーー(>_<)気を取り直して、卒論の参考文献をカウンターで取り寄せたら、9時までに返してくださいね~と言われました。ホント、遅くまで図書館が開いていると便利ですね。

で、名残惜しい中央大学キャンパスを後にして、ホテルへ帰ってきました。

民訴の試験について一人反省会をして、今からご飯食べながらさっき図書館で書いたレポートの言い回しを思い出しますw

お疲れ様でした。

明日は、美術館めぐりをして福岡に帰ろうと思います。ではでは。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク5日目

今日は、非常ベルが何回かなりました。1回目になったとき、消防点検かな?と思ったんですけど、2回も3回もなるもんだから、ちょっと心配になった。

ただ、あのベルは、よい目覚まし代わりになりましたw

図書館での勉強ですが、本当に最高です。とても居心地がいい。うとうとします。地元の図書館はなんだか窮屈で勉強しにくいのです。しかし、本当に最高です。広いし。書庫に入りたかったんですけど、入館証忘れて・・・。ただ、一人で閉架の場所に行くのは怖すぎる。一緒に閉架行きませんか?と誰かを誘う暇もなく夏スクが終わろうとしています。

さて、民訴、どこが出るか分かんない。範囲指定なしの試験で山はって、ドボンした民5の二の舞だけは避けたい。

民訴、攻略なるか。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


夏スク4日目

昔は水曜日あたりになったら、「夏スクなんて、もう嫌じゃー」と叫んでいましたが、息の抜き方が分かるようになったので、じゃあ今日はエキュート、明日はルミネ、なんて行動することができるようになりました。立川にも慣れました。多摩にも慣れました。

ただ、もうすぐ終わりです・・・。

今日レポートが返ってきました。Eでした。悲しいっ!しかし、安井先生から、声をかけられました。うひょー嬉しいっ!世の中悪いことだけではない、良いこともあるんだと思いました。

民訴の方は、レポート課題2通分、検討をしながら、あの膨大な範囲の中から試験予測をしなければなりません。いつもだったら、あの問題かな?あの判例かな?とか分かるのですが、今回は、まったく降りてこず。

しかし、負け惜しみを言うようですが、後出しレポがあると一気に緊張感が増します。その緊張感がたまらなく心地よく、ちょっとした病気です。たぶん、そんなの私だけ。よい子のみなさんは真似しないで。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク3日目

今日も昨日の続きで、図書館で卒論資料を大漁ゲッドしました。一気に資料が集まりました。しかし、エントロピーの法則から言うと、帰ってからそれらを読むことなく、安井先生説でいうところの断捨離が必要かと思われます。

そ、そうだ、民訴の勉強をせねばいかんです。さっぱり分からんのです。

民訴は眠素と言われるそうですが、今のところ眠りにつくことはありません(めずらしい!)。その民訴の時々の勝手さに振り回されて、でも原則を通すときもあるし、キミのスタンスがたまにつかめない。そういうとこキライじゃないよ、民訴くん。

そのフィロソフィーは分かります。

ただ、私は、細かい言葉の意味を素直に暗記するとか、漢字を覚えるのが苦手でして。例えば、「抗弁」という言葉があるとすると、テストになると、①抗弁が書けない、②抗弁の意味をど忘れする(そもそも覚えていない)という事態になります。いわゆる、公序良俗の悲劇事件(数年前の夏スク、民5の試験時に「公序良俗」が書けず試験結果も散々だった事件)が頭をよぎります。

さて、今日は代表戦ですね。不真面目な通教生の私は見る気満々で、さっさとホテルに戻ってきました。

いつものエキュートのワッフルとほうじ茶で観戦したいと思います。

Fxcam_1345027341013

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク2日目

もう既に木曜日の感覚で、頭も体も重いです。しかし、まだ火曜日なのですね。悲しい(>_<)

エキュートのスイーツは明日にします。何もしてないのにご褒美は買えません。

民訴の授業を受けるたびに、ああホント受講して良かったなあとしみじみ思っています。逆に受けていなかったらちょっと卒論がヤバイことになっていました。

午前は図書館で卒論の文献を探していたのですが、レファレンスで調べてもらったら、芋づる式ではなく、大漁に文献が出てきました。いまいち図書館の活用方法が分からなかったのですが、聞いてみて解決しました。聞いてみることは大事ですね。

明日は代表戦があるので、ちょっと楽しみです。永井は出ないけどね。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク1日目

今まで、先生が良く授業がおもしろいというのはありましたが、好きな法律科目というのは一つもありませんでした。

民訴、、、民訴好きかも。あのちょっとドライなところが・・・!

暑さで頭がおかしくなっているのは確かです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク0日目

羽田空港に着いてから、すぐにソラマチへ行ってみました。

アランジアロンゾでお目当てのグッズを買い、昨日のアド街ック天国でやってた讃岐うどん山田家に1時間並んでうどんを食べてきました。こしがあって、いや、ありすぎて、のどごしが良く・・・なんて、通になった気分ですが、普通だった。またまたアド街ック天国でやってた東京ばな奈でお土産を買った。以上。体力を消耗してしまったです。

その後、半蔵門線に乗ったら渋谷に行くことが判明。渋谷ヒカリエに行ってみました。カモ井マスキングテープの限定ショップをやってると聞いて、インフォメーションのきれいなおねえさんに聞いてみたら、それこそ何回この受け答えをしただろうという顔で、「残念ながら、終了しました」と笑顔で言われたのでうなだれてしまった。し、しかたないから、スイーツでも買ってくかと思い、マカロンショコラを買いました。

Fxcam_1344764191264

これから、マカロンショコラを食べます。回転焼きみたいだけど、なかにマカロンが入ってるのよ。明日からがんばります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スクのはじまり

現在、福岡空港にて牛乳飲んでいます。

いってきます!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

7月科目試験結果

なかなか渋い結果がでました。あまりにもひどい。

しかし、あと卒業まで残すところ1教科と卒論だけとなりました。

こんなダメダメな私でも、ここまできました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ