« 2013年2月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年3月

卒業式

しとしとと雨の降る中、卒業式に行ってきました。

20130325_103638_2

人が多くて、卒業式の看板の前ですら並ばなきゃいけないのか!と驚きました。でも、テミス像の前でとったよ。

20130325_134452

授与式会場までかなり迷った。アハハ。高田先生から学位記いただきました。卒業式、感動した!というよりも、やっと終わった~という・・・(-_-;)

これにて、中央通教生活は終わりです。読んでくれたみなさまありがとうございました。

mt ex 熊本展に行ってきました!

今日は休日出勤しようと思っていたのですが、どうしても行きたいところがあって、仕事はいつか終わらそうw小雨決行、熊本に行ってきました。そう、マスキングテープを買うためにです。

20130320_122750_2

12時くらいに熊本に到着。お客さんは、そこまで多くなかった。天気が悪かったからかな。。。

20130320_122422

ドットは白いマステで作られていました。

20130320_120404

インスタレーション。とても幻想的でした。

20130320_180427

買物袋に、みなさん試し張りしていたので、私も少ししてみました。たくさん試し張りできるのですが、なかなかセンス良くできませんでした。

20130320_181654

本日お目当ての、熊本展限定のマステであるくまもんマステをgetしました!ただし、ワックスペーパーの「包装紙」は完売でした。残念。あとは、ミナのマステなど、前から欲しくてリサーチしていたものを買いました。

20130320_184054

mtガチャも体験!当たりは出なかったけど、かわいいミニマステ!

20130320_122710

たくさんマスキングテープを満喫した1日でした。と、これで終わりと思いきや・・・

20130320_180817

なんと本日から、熊本に東急ハンズが開店すると市電の張り紙を見て、熊本の短スク時に行った鶴屋百貨店をのぞいてきました。こちらのくまもんマステはハンズ限定だそうです。くまもんマステな1日となりました。

TOEIC受けてきました

TOEIC受けてきました!

同じ会場で佛教大学通信教育部の科目試験や管理栄養士の国家試験が行われていたため、大学はかなり賑わっていました。

肝心の試験ですが、Part1まではよかった・・・Part2の初っぱなから怪しくなり(早すぎる・・・)、そこから転げ落ちるように集中力がなくなっていきました(>_<)

しかし、この時期は、服装の調節が難しいのですよね。今日の会場は寒かったですよ(と、話を変える・・・)。

20130317_162153

昼食兼夕食を食べて大満足。おやすみなさい・・・(もう、寝るんかいっ)。

春の恒例行事

朝から耳鼻科に行ってきました。まだ、そんなに症状はないのですが、寝てもすっきりせず、眠った気がしないので診てもらったら、アレルギーが出ている・・・というなんとも悲しい話を告げられました。

この時期の耳鼻咽喉科は本当に人が多くて、2時間かかりました。まあ、こんなもんだろうと思っていましたが、おばあちゃんに、「あんたも今日は暇なかったね」と声をかけられたので、「本当ですね~」と返事をしました。

先生に、「最近、仕事忙しかったでしょ?」と言われて、この時期の耳鼻科の先生ほど忙しくはないなーと思いながらも、忙しいか忙しくないかと言われれば、どちらかというと忙しくはあるので「はいっ」と元気にうなずきました。薬をもらってきたので、これから怒濤の年度末を乗り切れそうです。

さて、明日はTOEICです。これまた私にとっては春の恒例行事となりました。震災の時を除いて毎年受けているので割引があり止めれないのです。3月TOEICは花粉症との戦いでもあるから、(勉強はさておき)大変です・・・。

卒業

私のところにも、ピンポーンと、卒業決定通知が来ました!

何度もやめようと思った通教生活ですが、諦めないで良かったなあと思いました。自分の記録用として書いてきたブログですが、これまでたくさんの人に読んでいただきました。本当にありがとうございました。少しは楽しめたでしょうか。コメントひとつひとつが励みになりました。

そういえば、このブログ村の「通信大学生」には最初は私ひとりしかいませんでした(>_<)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

そう思うと、まあ、いろんなことを考えなくはないですが・・・w、この5年間はプライスレスです。この点、家族に謝らないといけません。

卒業式には参加します。どうぞ声をかけてください!今まで卒業式、大嫌いだったのですが、今回は前向きに「行きたい!」と思っています。

卒業式参加にあたっては、職場の上司や同僚に大学に行っていたことを初告白したのですが、いろんな反応があって私としては興味深かったです。これが次のモチベーションにつながるのは言うまでもありません。

卒論・総面の結果

Myはくもんを見てみたら、Aで卒論が合格していました。やったーhappy02

佐藤先生、ありがとうーーーcrying

卒業論文の書き方/安井先生編

安井先生の刑法各論のスクで、やっと私はレポートの書き方を教わりました。入学して3年がたとうとしていました。

その後、安井先生の卒論ガイダンスに参加しました。この時のメモは、卒論を書くときに何回も何回も見直しました。先生は、刑法では、という前置きをされましたが、他の科目に通用すると思います。

まず、強調されたのは、「自分独自の発想はいらない」ということです。この点、宮本先生とは若干違いますよね。

そして、ブロック①当該テーマに関する理論状況をまとめる。まとめることができたら、そのテーマを理解している。

ブロック②自説(でも、本当は誰かの意見)を展開する。そのときに、読者と対話するような文章になるよう心がける。ここでは、これまでの理論だと問題になる、というようなことをはさんでおく。

そして、このブロックを細かく分けて、書けるブロックから書いていく。1日、1~2分を卒論に当てることができるかどうかが肝心である。

卒論の構成としては、
①序論・・・本論の一部。最後に書く。
②本論・・・問題点、弱点をまとめ、答えを書く。
③結論・・・全体のまとめ

先生が読むのは①と③である(②はミスチェック程度)。

資料を集めすぎない。たくさんの資料は負のオーラが漂い、読まない。そうなると、自分のことが嫌になる。思い切って断捨離しよう。資料を集めすぎると、興味が拡散する。みなさん、仕事や家庭がある、時間がないでしょう。少ない時間でまとめよう。ある程度、妥協しないと。学問を広げてどうする!

テーマに関する判例をベースにして文章を構成する。良い意味でも悪い意味でも一番多く引用されたものをチェックしよう。卒論を読むであろう先生の派閥をチェックしよう。

・・・このメモは卒論を書くときに何度も読みました。

卒業論文の書き方/宮本先生編

会社法スクでお世話になった宮本先生。Macが似合う先生ですw

卒論のゴールとは何か?、それは、知識があるかないかではなく、知識創造の能力があるかというところを審査者は見ているので、そこをアピールしようということらしいです。

卒論の構成としては、
①序論
②本論
③結論

①では、その論文が取り組む問題を明らかにすることが重要。そして、その問題とは、本論で答えが出せるような問題ではないといけないということです。

②では、根拠は何かを示す。先行研究をベースに自分の意見をプラスする。ごくわずかであっても、新しい知識を付け加えることができるテーマを選びましょう。

孫引きはダメ、論文のパクリはすぐばれますとのこと。

宮本先生の卒論ガイダンスはちょっと高度に感じました。

レポートの書き方/近藤先生編

近藤先生は、夏スクのレポートガイダンスで出会い、その後、労働法のスクをとりました。

近藤先生は、付せんを駆使して、本をノートがわりに使おうと言われました。また、「法学」という科目は、各法の体系的知識を学ぶ科目なので、早めにとろうとおっしゃっていました。特に、「法学」を勉強しないで卒論を落とされた方の話は深く今でもよく思い出します。

レポート構成は、
①序論・・・問題提起
②本論・・・序論の展開
③結論

マイクの要らない先生で有名です。今頃はゆっくりされているのでしょうか・・・。

レポートの書き方/曲田先生編

曲田先生は、私が「中央大学の先生」と出会った最初の先生でした。

この時は、5月の入学ガイダンスでしたが、先生はいきなり立石先生の刑法総論のコピーを持ってこられて、「授業」が始まりました。衝撃でした。

曲田先生がおっしゃったことは、ノートをつけよう、複数の文献にあたろう、自分の言葉で説明しようということです。

レポートの論述構成としては、
①問題の所在
②既存のアプローチ(見解)
③自分自身の評価
④結論

③を書くための②である必要があると言われました。

このレポートガイダンスを聞いて、正直、法学部に入学したことを後悔しましたwだって、これだけでレポートが書けないと思いました。難しすぎる。いや、今では、曲田先生のおっしゃる「③を書くための②」は分かりますが、入学したばかりのときは、それはもう・・・。

その後、曲田先生のスクを受けることもなく、でも、なぜか、夏スクでは毎回、曲田先生とすれ違い(授業が始まる前に教室に来て生徒の質問を受け付ける先生として、そして、教室に来るのが早すぎるので有名)、知らない人から曲田先生の試験対策法を教えてもらい、別の人にあたかも曲田先生の授業をとったことがあるかのようにその試験対策法を伝授するという奇妙なことばかりやっていました。そんな思い出があります。

レポート・卒論の書き方

レポート課題集来ましたね!今年は緑です。

さて、レポートや卒論の書き方については、これっ!と言った本があまりなく、結局どう書くのがいいんだろうと悩むところです。ただ、今では、導入教育というすばらしい科目も設定され便利になりました。私は、夏スクの講義の後にあるレポート・卒論書き方ガイダンスをよく利用しました。

今まで受けたガイダンスをまとめましたので、いいとこ取りをしていただければ幸いです。

■レポートの書き方/曲田先生編

■レポートの書き方/近藤先生編

■卒業論文の書き方/宮本先生編

■卒業論文の書き方/安井先生編 ←オススメ

■卒業論文の書き方/佐藤先生編

そういえば、曲田先生、近藤先生、佐藤先生に共通しておっしゃっていたことなんですが、レポートを書く上で、

法律学小辞典 第4版補訂版
法律学小辞典 第4版補訂版

「法律学小辞典」を一冊持っておくといいよということです。で、私はなぜか

有斐閣 法律用語辞典 第4版
有斐閣 法律用語辞典 第4版

を買いました。「法律学小辞典」よりも「法律用語辞典」の方がなんとなくよかったという理由ですが、「法律学小辞典」を買った方が良さそうです。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ