« 卒論・総面の結果 | トップページ | 春の恒例行事 »

卒業

私のところにも、ピンポーンと、卒業決定通知が来ました!

何度もやめようと思った通教生活ですが、諦めないで良かったなあと思いました。自分の記録用として書いてきたブログですが、これまでたくさんの人に読んでいただきました。本当にありがとうございました。少しは楽しめたでしょうか。コメントひとつひとつが励みになりました。

そういえば、このブログ村の「通信大学生」には最初は私ひとりしかいませんでした(>_<)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

そう思うと、まあ、いろんなことを考えなくはないですが・・・w、この5年間はプライスレスです。この点、家族に謝らないといけません。

卒業式には参加します。どうぞ声をかけてください!今まで卒業式、大嫌いだったのですが、今回は前向きに「行きたい!」と思っています。

卒業式参加にあたっては、職場の上司や同僚に大学に行っていたことを初告白したのですが、いろんな反応があって私としては興味深かったです。これが次のモチベーションにつながるのは言うまでもありません。

« 卒論・総面の結果 | トップページ | 春の恒例行事 »

◇卒業」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

卒業決定、おめでとうございます!
思えばちゃすけさんのブログは、私が入学当初以来色々と参考にさせて貰っていました。

ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

あっぷさんへ

ありがとうございます。
私のブログを参考になんて、ならなかったと思いますが、本当に嬉しい限りです。

私が入学当初はブログ村に誰もいなくて、そうしたら、くじぽん先輩、れいまま先輩が猛スピードで目の前を通り過ぎて、いつのまにか、あっぷさんも抜き去りw、それでも、今年度の夏スク時は、私は卒業は無理だな~って内心思っていたので、卒業できてびっくりしています。

卒業式ではゆっくり話せそうですね。

おめでとうございます。ブログ村の先駆者だったんですね。私が入学しようと思ったときは、ブログ村には、ちゃすけさんをはじめ中央大の方が多く登録されておられました。非常に参考になったし、はげみにもなりました。中央大の通信は、職業的に法律を必要としている方や法曹界を目指す方などほぼ専門家という人からこれから法律を勉強しようという人など幅が広いレベルの方が勉強しています。法律の勉強がはじめてという人にとっては、なかなか手ごわい相手だと思いまが、私自身、世間で言われている「卒業率が低い」という実感はないんです。というのは、ブログのみなさんが確実に卒業されているから。ブログを続けていると自分もいつかは・・・と思わせてくれる。それもこれもちゃすけさんをはじめブログで勉強報告を続けてくださる方のおかげでしょう。今私は、夏期スクーリングも参加できる状況にないので、ちゃすけさんはじめみなさんの顔は誰一人知りません。それでも、なんとなく、勝手に仲間意識をもたせてもらっています。私もただ、コツコツと続けます。そして、ブログも・・・。ときどきブログものぞいてみてください、「らみーは、さぼっていないか、挫折していないか」と。
 ちゃすけさんが、「これまでの卒業式には興味がなかったけど、中大の卒業式は楽しみ」という気持ちなんとなくわかります。おしゃれして、卒業式を楽しんできてください。
 卒業おめでとうございます、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

らみーさんへ

ありがとうございます。最初に、自分なりのペースでいこうと思っていても、他のすばらしいブロガーと比較して、自分のダメさ加減に嫌気がさして、一喜一憂することがたくさんありました。

らみーさんも本当にここには書けないこと、いろいろあるとは思いますが、応援しています!ブログももちろん見ますよ(毎日見ていますよ)。

村上春樹が「ダンス・ダンス・ダンス」の中で、「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。おいらの言っていることはわかるかい?踊るんだ。踊り続けるんだ。・・・」と書いていて、この部分がとても印象的で好きなんですが、まさしく通教生活のようだな~と感じています。

このまえ、佐藤先生と卒業式の話をしていたのですが、「桜がホントきれいだよ-」とおっしゃっていました。いままで、なんとなく見ていた桜ですが、今年は特別なものになりそうです。

こんばんは、呼ばれて飛び出てきました。くじぽんです。

え? 呼んでない?

ま、それはともかく、卒業決定、おめでとうございます。

卒業式、楽しんできてくださいね♪

くじぽんさん

昔を回想しただけで呼んではないですよ、って冗談ですw
お元気ですか?ありがとうございます。
2年前の分と合わせて涙を流してきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111571/50689198

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 卒論・総面の結果 | トップページ | 春の恒例行事 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ