ニュース

児童相談所に通告

福岡で、小6と中2男子がスーパーの義援金募金箱を盗むという事件がありました。

福岡県警早良署は、この小学6年の11歳の男子児童2人と中学2年の男子生徒(13)を窃盗容疑補導し、福岡市の児童相談所に通告したということです。

小学生が義援金を盗んでジュースを買ったとのことですが、胸が痛みます。

ところで、この報道を知って、「ん?」と思った方もいらっしゃるのでは?

児童福祉法には、二十五条に「要保護児童の保護措置等」という条文がありまして、

第五節 要保護児童の保護措置等

第二十五条  要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。ただし、罪を犯した満十四歳以上の児童については、この限りでない。この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。

この「要保護児童」というのは、一般的に想像される虐待などで保護を必要とする児童だけではなく、いわゆる非行少年も含まれることになっています。

この児童福祉法というのが、改訂に改訂を重ねた結果、スパゲッティ状になっており、一通り理解するのにもかなり時間がかかります。

今回のケースは、まだ家庭裁判所に送致されていないので、まだ二十五条の段階かと思われます。おって、二十六条、二十七条の措置がとられるものと思われます。

少年法においては、第六条二項の措置がとられ、結果的に児童福祉法の二十五条の措置となったということでしょう。

(通告)
第六条  家庭裁判所の審判に付すべき少年を発見した者は、これを家庭裁判所に通告しなければならない。
2  警察官又は保護者は、第三条第一項第三号に掲げる少年について、直接これを家庭裁判所に送致し、又は通告するよりも、先づ児童福祉法
(昭和二十二年法律第百六十四号)による措置にゆだねるのが適当であると認めるときは、その少年を直接児童相談所に通告することができる。

私の単純な意見なんですが、これらの子供に大人が言葉でどんなに言ってもきかないと思うから、「被災地に行って見ておいで」という処置をするというのはどうでしょうか?



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

内々定は労働契約か

採用の内々定を取り消されたことを違法として、当時大学4年生だった30代男性が不動産会社に対し損害賠償を求めた裁判が、本日、福岡高裁でありました。

裁判長は、「内々定の取消しは相当の理由があったが、経緯の説明が不十分で、信義則に反する」として、違法性は認めましたが、賠償額を減額しました。

その賠償金額が22万円だそうです。・・・正直、安っ!と思ってしまいました。地裁判決では85万円を支払うよう命じていたわけですから、かなり減額されてしまいました。

サブプライムローン問題や原油暴騰など、経営環境が激変し、内々定を取り消しせざるを得ない企業側の状況も分からないでもないですが、内定式のある直前に、「取り消します」ってやっぱりおかしいと思います。

内々定を労働契約と認めないとしても、ここで、金銭的に解決して、そういう事態にならないように裁判所も警鐘を鳴らすべきだと思います(となると、第一審が妥当だったかなあ)。

「今」は、10、20年前と状況は違うと思います。大学4年生は命がけです。それこそ一生がかかっていると言っても過言ではないと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

子の福祉を守るために

民法5の第3課題に、「法務省が親権の一部停止の法制化について研究会を発足するとの報道があった」と書いてから1年半たちますが、今日、ようやく、親権を2年間停止できるようにする児童虐待防止策の要綱案が法制審議会で決まりました。

7時のニュースで、トップニュースとして報道され、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じです(不謹慎な顔文字で申し訳ありませんが、私は嬉しいニュースだと受け止めています)。

なんだかこの児童虐待については、レポートが書き終わっても、まだ「続いて」います。親権停止できるよう、早く民法改正されてほしい。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


三苫駅前にて大火事

100824_0304010001

わたしはびっくり。

100824_0304020001_2

火の元には十分注意しないといけないなと思いました。

非嫡出子相続格差、判例変更されるか!?

以前、このブログで、「土曜ドラマ『ジャッジⅡ』」というタイトルで、民法900条4項但し書きの問題をちょこっと書いたんですが、今日、非嫡出子相続格差についての審理が最高裁大法廷へ回付されたとニュースで報道されていました。

行く末を見守りたい。(感想というか考えがまとまりません)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

目的効果基準

先日の違憲判決(空知太神社訴訟)の話ですが、「宗教施設の性格や無償提供の経緯、一般人の認識などの諸般の事情を考慮し、総合的に判断」という新基準が出されましたね。

今まで覚えていたことが、新しく変わってしまった(覚えてないくせに)。

ええと。。。

この総合的判断は、私、最初、目的効果基準よりも、ゆるい基準となる?と思っていました。総合的判断だから、いろんなことを考慮するよっていう点で、違憲になりにくくなると。でも、それは逆ですね。今まで、目的効果基準という傘で守られていた宗教活動みたいな活動を事例ごとに総合的に判断するよって言っているんだから、今まで、うーん、目的効果基準で(ちょっと怪しいけど)合憲!となってた活動が、これから、バッサバサ宗教活動ですよと判断される可能性が出てきたということですよね。

津地鎮祭事件(最高裁昭和52年7月13日)では、地鎮祭という行事を目的効果基準で宗教活動とはしませんでしたが、新しい基準で照らし合わせると・・・。どうなるんでしょうね。

ただ、今回の判決について、厳しいと言いましたが、だからといって、即排除命令が出されたわけでもなく、行政と話し合いなさいと、判決後の指示まで含んでいるところが画期的☆

今まで、違憲=取り壊しであったのが、市民感情も考えて、みんなでどうするのが一番良いか考えなさいと判決したのは、なんだか裁判をする本当の目的のようで、目が覚めました。

政教分離関係の判決では、違憲判断が目的と効果というほぼ主観だったのが、今回の新基準では客観的になり、で、判断を厳しくなってしまうけど、その後の処置が弾力的になったということでしょうか。

これからは、事案ごとに判断しようとする流れであれば、政教分離に関する判決からますます目が離せませんね。


<参考文献>

久しぶりに読んだよんw


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

※理解力がないため、おかしい部分はコメントで指摘していただければ幸いです。この判例についてお話しましょう。

最近の二大ニュース

法学には全く関係ない話題ですが、最近、私が気になったニュースは・・・

源氏物語、幻の続編「巣守帖」か…写本確認

幻の写本が発見されたらしい。誰が書いたか気になるところ。

フランスの人類学者クロード・レヴィ=ストロースが死去、100歳

文化人類学の講義はとても衝撃でした。フィールドワークでは「納得しなくていい 理解せよ」という考えでいることの重要さを教わりました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

村上春樹が語ることを選んだ地-エルサレム

日本からの大いなるデタッチメントをこんなかたちでやってのけた、村上春樹って感じで今週が始まりました。

友達によると、春樹の英語スピーチに関しては、「英語がうまくなってる!!!」とのことだ。

しかし、こういったかたちで我々の前に姿をあらわした春樹に、私は正直、戸惑っています。何を語るかではなく、何かを語るところとしてこの地を選んだことに対して、戸惑っています。

村上春樹がエルサレムに行くと聞いたとき、ふと、あの阪神大震災の時を思い出した。

INSPIRED by capsule in 天神ロフト

「INSPIRED by capsule」が天神ロフトに期間限定オープン!

この前、福岡のロフトをのぞいたときに、こんなお店がオープンしていました。なななんと、今頃(金曜日時点)福岡のZeppでライブをやっているであろうcapsuleのお店です。

Img300_2

Tシャツとか売っていた。

Img301_2

Zepp行きたかったなあ~。゜゜(´□`。)°゜。

FLASH BACK

私は、You are the reasonをよく聴きます♪

とうとう、CHAGE&ASKAが解散

今日は、直行出張のため、朝少し時間があったので、TOEIC公式問題集1-1をしました。そして、CHAGE&ASKAの解散のニュースを知ることとなりました。

正直、驚いていない自分に、もう気持ちが完全に離れてしまったんだなーと思いましたが、今、泣いています(ノ_-。)私の10代は、チャゲアスとともにあったと言えるぐらい彼らにお金をつぎ込んだなーと今になっては、良い思い出です。

アルバム「NO DOUBT」を最後に、私は彼らを追うことはなかったのですが、正直、解散となると、キツイ。こんなことを言うと、CHAGEが、「だから、SAY YES以降のファンは、勝手だ」と言われそうだけど、まあ、言わせておこう。

最後に、大好きだったよ、さようなら。


On Your Mark  僕らがそれでも止めないのは
夢の斜面見上げて 行けそうな気がするから

~On Your Mark~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1997-07-25)
Amazonランキング:2367位
Amazonおすすめ度:

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ