休憩中

久しぶりに支部会へ

昨日、支部会に参加し、いつ卒業したのか?という質問に答えられなくなって、久しぶりにこのブログを立ち上げました。

みなさん、お元気ですか?

春の恒例行事

朝から耳鼻科に行ってきました。まだ、そんなに症状はないのですが、寝てもすっきりせず、眠った気がしないので診てもらったら、アレルギーが出ている・・・というなんとも悲しい話を告げられました。

この時期の耳鼻咽喉科は本当に人が多くて、2時間かかりました。まあ、こんなもんだろうと思っていましたが、おばあちゃんに、「あんたも今日は暇なかったね」と声をかけられたので、「本当ですね~」と返事をしました。

先生に、「最近、仕事忙しかったでしょ?」と言われて、この時期の耳鼻科の先生ほど忙しくはないなーと思いながらも、忙しいか忙しくないかと言われれば、どちらかというと忙しくはあるので「はいっ」と元気にうなずきました。薬をもらってきたので、これから怒濤の年度末を乗り切れそうです。

さて、明日はTOEICです。これまた私にとっては春の恒例行事となりました。震災の時を除いて毎年受けているので割引があり止めれないのです。3月TOEICは花粉症との戦いでもあるから、(勉強はさておき)大変です・・・。

ロフトで買った物

久しぶりにロフトに行って、買いものをしてきました。

Fxcam_1361003685193

手帳で使うものばかりです。

休日

今日は家の近くの神社に行って、おいしいと噂のハンバーガーやさんに行ってきました。

20130211_143850

久々にゆっくりできました。

初売り2013

あけましておめでとうございます。

さて、今年の1日は雪で始まった福岡でした。大変だった初詣を終え、寝て起きたら結構晴れていたので、朝から街へ繰り出すことにしました。福岡の1日は、博多方面が初売りです。キャナルシティと博多駅に行ってきました。

実は11時ごろに家を出たにもかかわらず、「スタバの福袋買えないかな~」という甘い考えでキャナルのスタバに向かったのですが、12時半には売り切れましたとの看板がw当たり前ですね。

でも、なんとレイジースーザンの1万円の福袋はありました!買いませんでした。確実に、欲しい物が欲しいという貧乏性の私は怖すぎて・・・(>_<)

そんな私がテンションが上がるお店をキャナルで見つけました。アントレスクエアというお店です。ここになんと料理をしない私が大好きなマーサ・スチュワートのグッズが置いてあったのです。昔、BSでマーサ・スチュワートの番組を見ながら、「大人になったら、ああいうホームパーティーを開きたいなあ~」とよく思っていたものです。

そこで見つけたびっくりするような商品をひとつ購入しました。

Fxcam_1357090175664

これはなんだと思われるでしょう。ただの紙をデコレーションできるパンチになっています。

Fxcam_1357090471634

試しに、ねんきん特別便の書類が入っていた封筒を切り抜いて、パンチしてみました。無味乾燥な紙があっというまにデコレーションされてかわいいです。このパンチ、すごく種類が豊富で、このデザインを選ぶのにかなり時間がかかりました。

そんなキャナルをあとにし、博多駅まで歩いていると、寒空の中、女の子がカフェ・ド・クリエのお店の前で福袋を売っていました。クリエのクーポンを買ってもクリエが近くになく、スルー。残念です。

Casa BRUTUS特別編集 完全保存版 美しい収納術: STRAGE BOOK (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
Casa BRUTUS特別編集 完全保存版 美しい収納術

そんなこんなで、丸善でカーサを買って帰りました。そんなお正月でした。

Jurist (ジュリスト) 2013年 01月号 [雑誌]
Jurist (ジュリスト) 2013年 01月号

[追記]ジュリストはチェックし忘れた!

威風堂々

今年も終わろうとしていますね。今年は計画通りにできなかったところがいくつもあったので、来年こそは少しでも計画通りにできたらいいなと思っています。

まずは、英語の勉強と、今年1月1日に買った本「選択の科学」を開いてみたいと思います。本当に本を開くところから、新しい英語の本も開くところから始めないといけません。

ボレロも好きだけど、威風堂々大好きちゃすけ

神戸と大阪へ

Fxcam_1355534840363

先週、神戸と大阪へ行ってきました。

神戸はフェルメール、大阪はエル・グレコを見てきました。

神戸ではルミナリエを見る予定はありませんでしたが、神戸市立博物館に向かっていたら、ほのかに光り輝くルミナリエを見ました。とても静かでした。

あとは神戸の雑貨屋巡りをして、カフェフィッシュはループバスの中から見ました。そして、神戸の最終目的地のスターバックス神戸北野異人館店へ。とても素敵でした。店員さんがすばらしい。みんな楽しそうでした。

大阪ではアランジアロンゾに行ったり、「タイガー」のすごい行列に入店を断念したりしました。

しばし、日常を忘れて、行ったことのない街で、少し疲れたけれど、楽しい思い出になりました。

なんでも常ではない

博多駅に行ってきました。ライトアップがされていてきれいでした。

Imag0306

最近はめっきり博多駅に行くことが多くなりました。東急ハンズに丸善、無印良品と利休、これだけそろえば私としては大満足。博多駅の開発は、1カ所でなんでもすます福岡人にとっては、ありがたいものとなっています。

そして、なんといっても「利休」の登場は大きいです。今まで牛タンを安価に食べさせてくれるお店と行ったら、某ショッピングモールに入っているお店くらいでした。そこの牛タンをよく食べに行ったのですが、博多駅に利休ができてからは行かなくなりました。

で、昨日たまたま、その昔行っていたショッピングモールで牛タンを食べたのですが、メニューががらりと変更されていて、牛タンもあまり。。。本当にあおりを食らっている状況でした。

実家に帰ったら、帰りに「これ処分して」と言って渡された本の中に、数年前に卒論用に購入したであろう「国文学」という雑誌がありました。今となっては、どうやってそれを手に入れたのか分からないのです。

ゆっくりした時の流れの中にも、変化を感じる3連休でした。そして、最後に言いたいのは、都会のミスドにはハニーチュロを常時置いていて欲しいです!

キーボードをチェンジ

今まで使っていたキーボード。

Fxcam_1352610148053

新しくプレゼントしてもらったキーボードに交換した。

Fxcam_1352611323493

無線。

本を片づけて、ほぼ日手帳を眺める

机が紙で散乱していたので、ちょっとだけ片づけました。

あとは、図書館に返す本も整理ししました。卒論の参考文献として図書館から長らく借りていた本たちを整理しました。

Fxcam_1352519545551

自分の仕事にまったく関係ない科目で卒論を書こうと思い、著作権法で書いたのですが、これらの本にはテーマに関する記述がほとんどなかったです。

Fxcam_1352539236903

来年の手帳を取り出してみました。ほぼ日手帳本体のみです。カバーは2011年でかけていたものを使おうと思っています。

ほぼ日手帳weeksはわたしには合いませんでした。なので、モレスキンとかクオバティスとか無印、コクヨ、最後までテンミニッツ手帳にしようかと思いましたが、1日1ページの下にある日々の言葉が読みたいと思い、またほぼ日オリジナルに返り咲きました。

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ