○相棒

相棒 劇場版Ⅱみてきたーーー

今日から相棒劇場版Ⅱが封切り。昨日のテレビの相棒から流れるように映画へと導かれました。

映画館の発券場所、超混み合ってました。休みだから子供が多かった。私は、昨日のうちにリザーブしといたんで、すいすい。みんな、ヤマトかノルウェイ見るのかな。村上春樹で卒論書いたのに映画興味なし。私は今は法学部生なんで、やっぱり、絶対的正義ってあるんじゃないかなーとか思いながら、映画館入り口へ。入り口では、神戸くんのポストカードをもらいました。メリークリスマスだってw

Pap_0015

映画館、相棒見る人少ないwまあ、こんなもんでしょう。

で、見た感想?言えるかよっw

渥美説をとったら、証拠能力がありませんからっ!って馬鹿げた言い訳言わせないよねっつーことで。そういう感想。

相棒-劇場版Ⅱ-オフィシャルガイドブック
相棒-劇場版Ⅱ-オフィシャルガイドブック

Pap_0019

その後、カフェ行ったり、沖縄料理やさんでゴーヤチャンプル。海ぶどうっておいしいね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


杉下右京が参照している刑法と刑訴の本

いよいよ10月20日(水)から相棒season9スタートです☆

うれしいですねー。

Photo
相棒 season5 Vol.08 第14話 「貢ぐ女」 15分頃

そうそう、右京フリークの私なんですが、右京さんが使っている刑法と刑訴の本がとっても気になります。

この画像をよーくみてみると、なになに、「刑法総論」安西温・・・?そんな学者さんいらっしゃいましたっけ?

アマゾンや楽天には売ってませんでした。その道(警察実務系か?)の方とお見受けしました。気になる方はこちらからどうぞ。

もちろん、私は、刑法は川端先生、刑訴は、当然、渥美東洋先生を使っています。レポート課題には、最新のものをチェックしてね!

刑法講話〈2〉各論
刑法講話〈2〉各論

全訂 刑事訴訟法
全訂 刑事訴訟法

これだけは譲れないw

ちなみに、第14話 「貢ぐ女」はこちらのDVDに収録されております。

相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット3 (期間限定出荷)
相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット3 (期間限定出荷)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」を観てきた

ようやく、相棒のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」を観てきました!

チケット売り場に行って、ともだちが「学生証持ってきた?」と聞くではありませんか。遅い。通教生のみなさん、映画を見に行くときは学生証をお忘れなく(゚ー゚)

誰かが、この映画は六角精児のプロモーションビデオだ!と言っていましたが、本当にその通りでしたヽ(´▽`)/

相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿オフィシャルガイドブック (扶桑社ムック)

相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」オリジナル・サウンドトラック

以下、ネタバレ。

続きを読む "相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」を観てきた" »

相棒DS 発売!

さて、始めますか。

Img325

刑法の時間をヽ(´▽`)/

相棒DS

相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

「『相棒』重症中毒者の、自分説明書」

Risaさんのブログ「相棒」大好き!力入り過ぎのドラマレビューより、宮の森()あずささんが作られたという「『相棒』重症中毒者の、自分説明書」なるものを、私もやってみました。


1 □ 「相棒」にハマりすぎたため、下手に他の連ドラを観てみる気にならない。
テレビは、ニュースと相棒しか見なくなりましたw

2 □ ズバリ、杉下右京は理想の上司だ。
角田さんがいい。

3 □ でも実際の上司は、内村・中園タイプなので正直嫌気が差している(笑)
・・・。ノーコメント。

4 □ 完全犯罪を目論んで実行し…右京に逮捕され「恥を知りなさい!」と一喝されてみたい(爆死)
右京さんを敵に回したくないw

5 □ 薫の居ない「相棒」なんて、「杉下任三郎」じゃないかと思ったことがある。
ワトソンくんのいないシャーロックホームズですね。

6 □ で「相棒」オンエア中に、寺脇さんご出演のモンカフェのCMを観ると泪してしまう。
このCMを見るたびに、「おい、薫ちゃん、そんなとこいないで帰ってこい」とテレビに向かって叫んでいる。

7 □ シーズン7から、グッとハードボイルドなキャラになったイタミンに転んだ(笑)
イタミンの正義感が垣間見えるのはいいと思う。

8 □ イタミンの「相棒」として、左刑事(丸山智己)に再登場して欲しい(切実)
うーん。

9 □ 芹沢刑事と三浦刑事の出身地は当然知っている。
知らないです。

10 □ ドラマ内では暇そうにしている、角田や大木・小松を羨ましく思ったことがある(笑)
今読んでいる「鑑識・米沢の事件簿」では彼ら、きちんと仕事しているようですね。仕事?特命係を監視するという仕事ですが。

11 □ 「花の里」みたいな小料理屋を開いてみたい。
米沢さんの「花の里」なら・・・お客として行きたい。

12 □ 美和子スペシャルのレシピを知りたい(爆)
実際、私の相棒が作ってくれました。知りたくないです。

13 □ 風邪気味の時、「ホームスイートホーム」を卵酒代わりに呑みたいと思ったことがある。
すごくある。

14 □ 回転寿司屋で皿戻しをしたことがある(食後の皿なら犯罪ですから)
しないw

15 □ もしかしたら大河内は右京に惚れてる…んじゃないかと、腐女子的に妄想したことがある(爆死)

ある

16 □ 真冬の部屋着として半纏を愛用している(←米沢か)。
半纏が一番似合うのは米沢さんくらいでしょうね。

17 □ 趣味はクラシック音楽と落語だったりする(汗)
相棒をきっかけに、最近、落語を勉強してみようかなと思っています。クラシックは好きです。
 
18 □ そろそろ、ヒロコママとか花ちゃんとかおでん屋の佐古さんとか、再登場しないかなぁ…
北海道から栄一がやってきて何かやらかさないかなあ… (無理を承知で)陣川警部補が特命係へ飛ばされて来ないかなあ…などと妄想しまくっている(爆死)

今や、事件の始まるきっかけの薫ちゃんがいませんから、陣川警部補が出てもおかしくないけど、ギャグ「相棒」になっちゃうw

19 □ 岸部一徳を「小野田」、西村雅彦を「鹿手袋」、木村佳乃を「雛子」、長門裕之を「閣下」、津川雅彦を「瀬戸内」、 …などと、つい「相棒」内での役柄名で呼んでしまう(爆)
木村佳乃は、いつも雛ちゃんと言っています。

20 □ 『「相棒」特命調書』の誤字や間違いは、マニアにツッコマせるために故意に増やしたとしか思えない(笑)。
そうなんですか?w

とまあ、私は、あんまり中毒ではなかったですが、とにかく「相棒」を愛しています。

今日の相棒、「天網恢々、疎にして漏らさず」という言葉がでましたね。この言葉、右京さんが去年の新春相棒スペシャルでいった言葉ですね。大好きな言葉です(゚ー゚)


昨日の相棒-犯罪人引渡し条約

昨日の相棒、最後、また寝てしまいました。。。昨日のテーマは実に相棒らしい♪

Wikipediaによると、犯罪人引渡し条約について「日本が犯罪人引渡し条約を結んでいる国はアメリカ(1980年発効)と韓国(2002年発効)の二ヶ国だけである」と書かれてあります。世界的に見ても少ないし、常識的に考えても少ないでしょう。

しかし、様々な理由があるからなんでしょうけど、もうちょっと何とかならないのかと思うけど、難しい問題だ。刑法の違いとも言われ、日本の死刑制度の問題が絡むらしいが。

最後寝てしまったので、右京さんが、この犯罪人引渡し条約について何て言ったのか気になります。見た方、知っている方、教えてください(*^-^)

相棒ファンで、今度3月のTOEICを受ける人に残念なお知らせ

先週のハセベバクシンオーさん脚本の相棒第11話「越境捜査」はすごく面白かったです。今度の「鑑識・米沢守の事件簿」の脚本も手がけているという。楽しみです。

そうそう、福岡市図書館で予約していた本の「鑑識・米沢守の事件簿」もようやく私が借りてもいいとメールがきましたので借りに行きます。

しかし、相棒ファンで、今度の3月のTOEIC公開テストを受ける人は必見!「相棒DS」というのが発売されるらしいです。3月5日に。

角田六郎のザ・特命係のコーヒーサーバーからコーヒーを頂いちゃおう!ゲームなどあるらしい。人物も舞台も全て実写らしい。

この微妙な時期に発売しないで゚゚(´O`)°゚

これ、ゲームじゃなくて、普通にDVDとかで見たい!という意見は却下ですか?ヽ(´▽`)/私には時間がないんです。(もちろん、英語の勉強をする時間)

薫ちゃん卒業の複線

※ネタばれ注意

たとえば、相棒プレシーズン1と今回薫ちゃんが卒業したシーズン7第9話の相違点でいえば、

続きを読む "薫ちゃん卒業の複線" »

右京と薫-法と正義

最近、「相棒」のことをよく考える。

たかがテレビドラマだといっても、「相棒」関係者には法学に精通している人が沢山いると思わせる場面がいくつも出てきて勉強になる。

たとえば、私にとってとても印象的だった薫ちゃんのセリフ「右京さんは強いですね。そして、正しい…」

右京さんと薫ちゃんはそれでこそ「相棒だった」が、その性格は相反し、幾度の衝突は、法学の「法と道徳とは?」という課題を思わせた。

最後、「正義を教えたい」と右京さんの前から去っていった薫ちゃんに対して、右京さんは「お気をつけて」と言葉をかけるところなど、右京さんも人間だったんだとホッとします。

いつも杉下右京のようにはなれない、理屈ではない薫ちゃんの正義を、すっきりと言葉にあらわすことができたら、中央通教に入って成長したんだなあ~と言えるのかなと思いました。

しかし、それは、永遠の課題になるかもしれません。

相棒の次の相棒

相棒、薫ちゃんが、やっぱり警備部ではなくて遠くへ行っちゃうことで、本当に卒業なんだなと悲しくなりました。

しかし、相棒ファンにとっては、「次の相棒は、どんな『叩かれない』相棒なんだろうね」という、非常にハードルが高い状態になって、次の相棒さんは大変だろうなあと、勝手に想像しています。

刑事マガジン Vol.6 (タツミムック)

薫ちゃんが去ったとき、海外ドラマ「ER 緊急救命室」のジョージ・クルーニーが去ったシーズンを思い出しました。あのとき、もうERは終わりだって思ったけど、その後もかなり面白かったし。

今でこそ、アンソニー・エドワーズもいなくなっちゃって、だから、相棒もそういう手法をとりながら人気シリーズの仲間入りをしたって感がありますね。

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ