□民法

民法4短スク沖縄へ行く準備

昨日ほどレポートがようやく2通合格して、よかったよかったと思っていたら、日程的に、卒レポ第2回提出と重なってしまった民法4短スク。卒レポを提出してスクに行くのが理想ですが、どちらもあんまり準備しておらず・・・。

沖縄ですが、旅費が関西圏に行くとのあんまり変わらないのです。しかし、初めての沖縄にひとりで行くとなると少し緊張します。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法3(債権総論)第1課題と第2課題

あっぷさんのコメントで、そういえば教科書を購入していないことに気づき、慌ててMyはくもんより教科書を購入いたしました!(あっぷさん、ありがとう)。4年前の教科書じゃ、スク持って行けないw

今日は、第1課題と第2課題のアウトラインのみ仕上げ完了。あとは、もう少しなだらかな文章にして完成させたいです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第2課題の再々提出の結果

すでに、平成21年度の旧課題ではありますが、第2課題の結果がBと出ました。この課題とすれ違いに物権レポートは2通合格していたのですが、保険レポ課題が合格してくれてうれしいです。

結局のところ、この課題は、学説の変遷というか、公信力説→法定制度説が生まれた流れを説明するといいのかもしれません。

概観すると、物権で唯一、細かい学説が乱立しているのは、二重譲渡なんでしょうか。そこを勉強させたいのは分かるけど、課題の出し方「登記のみならず、善意・悪意または過失の有無を併せて考慮すべき~」は、何を書かせたいかが分かるまでに再々提出と、時間がかかりましたが、よい勉強になりました。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第2課題を再再提出

なんだかかぜひきました。いかんなー。

今日の消印まで有効な民法物権の旧課題(第2課題)を提出しました。

ところで、今週末の民法物権短スクに参加する方などを対象にYahoo!チャットにて部屋を作りました。

興味がある方は、どうぞご参加ください。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第4課題提出

ゆうゆう窓口、速達にて郵送完了。

Pap_0055

※15円に、270円を足すと速達料金になります。

参考文献は、

民法 III [第3版] 債権総論・担保物権
民法 III [第3版] 債権総論・担保物権
読みやすいところと、訳が分からないところの差が激しいような。

新 物権・担保物権法 (NJ叢書)
新 物権・担保物権法 (NJ叢書)
読みやすいんですが、この本だけでは足りない。

民法判例百選1 総則物権 第6版 (別冊ジュリスト No.195)
民法判例百選1 総則物権 第6版 (別冊ジュリスト No.195)
難しい。

ベースで「新物権・担保物権法」を用いて書いたんですが、内容で自分なりに説明できないところ確認するため内民や百選読んでたら、ベースが内民&百選になってしまった。

担保物権法 第3版 (現代民法 3)と、基本民法〈3〉債権総論・担保物権は、今、借りられているので、参考にできなかったのが残念。特に、道垣内氏の物権が読めなかったのが、痛い。どうか少しでも早く借りれますように。

そして、最新の有斐閣Sシリーズを買うか、検討中。担保物権が入っている物権で薄い本っていったら、やはりSシリーズしかないですよね?参考図書になっているから、どうしよう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)のレポート座礁中

民法2(物権)の第2課題、完全に行き詰まり。

少し趣向を変えて、第4課題に取り組みはじめるが、第2課題で使用していた参考文献のほとんどが使えない(第1課題や第2課題は物権総論で、第3課題と第4課題が担保物権に分かれているよう)。

これしか手持ちの参考文献がない。

田井 義信,松岡 久和,岡本 詔治,磯野 英徳
法律文化社
発売日:2005-12

とにかく第4課題は新しい本で勉強しなければいけません(平成15年以降の)。なので、急いで、内民とか予約申込みをしました。これがまた、結構、物権の本、借りられてしまっていて、予約しても少し待たないといけないです(みんなスク受けるのかな)。

そんな中、今日、短スクのお金を振り込みました。締切りギリギリなんだけど、今日までどうしようか迷いました、行くかどうか。とにかく、こんなで乗り切れるか大丈夫だろうかという一抹の不安を隠せず、こういうときは、さっさと、旧第2課題を諦めて新課題に取り組んだ方が正解なんだろう。

何はともあれ、物権とか債権とか勉強すると、無性にナニワ金融道を読みたくなる。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

国際法第3課題の結果&科目試験と物権のレポート

今日はゴールデンウィーク中、1日出勤した関係でお休みでした-。この休みを利用して刑法総論の勉強をしようと思ってましたが、昼寝してしまいました。なので、今から・・・少しは・・・勉強しようかと重い腰を・・・(遅い)。

国際法第3課題Cで合格。同時に、Eの物権のレポートが戻ってきました。物権が・・・合格してれば。ううう。

物権のレポートには、いろいろ書かれていました。学説を丁寧に論じなさいみたいなことが書かれてあって、れいままさんから教えてもらった

新版 注釈民法〈6〉物権(1)
新版 注釈民法〈6〉物権(1)

は図書館にはないわ、地元の大学教授が書いてるのに、ないってどういうこと?その学説、書いてある本あんまりないんだよなーとか、ブツブツ。。。

刑法の勉強します。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第2課題の結果再び

Eでしたー。ううう。2回Eをくらってしまった。

科目試験(刑法)どころではなくなってしまった(刑法、全く勉強してないが)。今月は物権に力を振り絞ることに決定。目前にせまる旧課題締切りと、短スクに間に合わせるべく、物権がんばる。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第2課題を再提出

ダメ出しされた部分を書きなおして、再提出します。またEっぽいから、他の課題でいくか考え中。また、民法2(物権)短スクの申込みもあわせて明日提出。

土日は朝早く起きて各ディーラー周りしました。土日に9時起きして出かけるのは久しぶりwそして、ある車を買いました。初めての大きな買物。またそれについてはレビューします。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民法2(物権)第2課題の結果

Eですた。短スクやばい。行きたい、が、レポート受からない(涙)

ところで、マイカーが、大通りのど真ん中で急にエンストしてしまい(これで2回目)、もう成仏してやろうと思いまして、新車を買うことに決めました☆

今まで、中古3台乗り継いで来ましたが、私も、もう歳で、車で遊んでられないということにようやく気づきました。

新車を買うといっても、今回の選択肢(Fit、Life、パッソ、ヴィッツ、ムーブ、プリウス)を考えるだけで、仕事中にうなされます(寝ていません)。bB、コペン、iはあきらめました。

選択肢に挙げたいくつかは、女の子が喜びそうな仕様になっているせいか、男のような車を乗り回していた私には、なんか「おばさんが・・・いい歳して・・・」とすみませんと各ディーラに謝らないといけないほど形見がせまいです。

なんだかなー。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ