□知的財産法

「知的財産法」の攻略

今月末は知財のスクがあるようなので、ちょっと知財の話でもしようかなと思います。

中央通教の知的財産法は難しい、取りにくいとのイメージが先行しています。たしかに教科書も参考図書も厚いので、これを読まなければならないのか!という感じがしますが、薄めの入門書を丸暗記してしまうと、後は簡単に理解できます。

私はこれを使いました。

知的財産法 第3版 (伊藤真実務法律基礎講座3)

知財スクでも、何人もの人がこの本を読んでいました。

200ページ程度なので、頑張れば三日あれば何とかなります。9つの著作物など、覚えておけば、後々役立つこともあると思います。

商標出願・登録情報

この商標登録情報の検索ページなどを読めるようになっておくと、おもしろいこともあります。

これは、iPhoneの登録情報の抜粋ですが、

----------------------
(541) 【標準文字商標】 IPHONE
(732) 【権利者】
【氏名又は名称】 アップル インコーポレイテッド
(500) 【区分数】 4
(511) (512) 【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
16 コンピュータ及びコンピュータソフトウェア用マニュアル,印刷物,紙類,文房具類,写真,写真立て
25 帽子,被服(和服を除く),ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物(「靴合わせくぎ・靴くぎ・靴の引き手・靴びょう・靴保護金具」を除く。)
38 インターネットによる映像及びこれに伴う音声その他の音響を送る放送,その他の放送
41 技芸・スポーツ又は知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催,娯楽の提供,娯楽情報の提供,電子出版物の提供,娯楽施設の提供,アナログ写真のデジタル化及びこれに関する情報の提供,デジタル画像処理,デジタル画像処理に関する情報の提供,写真画像データの記憶媒体への複製,コンピュータネットワーク又は携帯電話による画像・映像・音楽・ゲーム・映画の提供
----------------------

アップルのやろうとしていることの片鱗が見て取れます。「知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催」ということなので、アップル大学通信教育課程なんていうのができるんでしょうか。

2年前、知財スクを受け、成績はすこぶる悪かったので試験の情報はお伝えすることができないのですが、知財スクはとても面白かったし、勉強になりました。

知的財産法自体は、他の科目とあまり重複しないので(民法がかするくらい)、「知財は難しい」といわずに、挑戦してみてはいかがでしょうか?

今月末のスクを受ける方はがんばってください!!!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

知的財産法第3課題の結果

さて、来週1週間、私は、夏スクを受けに中央大学へ行きます。

ずいぶん前から、休みを申請していたのにもかかわらず、休みを許可してくれた上司に感謝。上司からは、なぜか「気をつけてね」と送り出してもらいました。仕事を残して、ごめんなさい。

帰り道、道路は混雑していました。この前の豪雨で、福岡~太宰府インターが通行止めになっている上に、帰省がはじまるので、明日はもろにその影響を受けるだろうとニュースが言っていました。

帰ってから、荷物をゆうパックで送りました。ホテルには夜間につくそうです。

ごはんも食べて、さて、知財の第3課題をやろうかと、まずは、Myはくもんをのぞいてみました。すると、今日、知財の第1課題の結果がupされていました。

結果は、D。初のD評価。ダメダメなレポを通してくれて、本当にすみませんという感じです。たぶん、スクでたんまり勉強せい!という評価でしょう。第3課題の提出はやめました。

残すところ、レポートは、民法5を1通となりました。民法5の勉強は、これまた全くやってない。。。

とにかく、1週間、自分自身との戦いがはじまります。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

知的財産法第2課題の結果

金曜日の時点で、知的財産法第2課題の結果がMYはくもんの方にupされていました。7月27日受付で7月31日に結果となると、私が出したレポートの中では最短で結果が出た課題になります。

知財は結果反映が遅そうだと思っていましたから、すごくびっくりしました。

ピンク色の用紙の右上に、2期窓口受取と書いたからでしょうか、とにかく事務室の方も、インストラクターの先生も急いでくださったんだと思い、感謝。

結果は、B!

でも、まだ、第1課題の結果が残っているので、今取り組んでいる第3課題は今日中になんとか書き上げてしまおう。どちらかというと第3課題は、夏スクの予習といった感じで、最終日の試験を意識したレポートに仕上げたいと思います。

ラスボス(夏スク最終日の試験)を倒すまで、あと1週間。知財は今日中に一区切りつけて、民法5の勉強も・・・。ああ。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

「ポケット六法」には、商標法がない

おはようございます。

知財第3課題をちらちらやっております。

それで、商標法を参照しようかと、ポケット六法を手にとって探してみましたが、ない。初めて知りました。ポケット六法には、商標法がないことを。

ポケット六法 平成20年版 (2008)
(お金がないので、まだ平成20年度)

だから、これがいるんですね。

平成20年改正 知的財産権法文集―平成21年4月1日施行版

ごめんなさい(なぜか、謝る)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

知的財産法第1課題&第2課題提出

土曜日に、知財第2課題を、日曜日に、知財第1課題を提出しました。MYはくもんにもupされました。

しかしながら、受かる自信がありませんので、これらが不合格になるという前提で、保険レポとして第3課題に取り組みます。

<知的財産法の参考文献 紹介1>

標準 特許法 /高林 龍

読みやすかった。ただ、自説が分かりにくかった。私が読み切れてないだけだと思いますが。実のところ、このような基本書を読む前、また読んだ後に、

なるほど図解 特許法のしくみ (CK BOOKS)

のような、どこの図書館に必ず置いてある特許法入門書(基本書ではない)を読みました。特許法の全体像がなかなかつかめなくて。。。この本の他に、似たような本を数冊読みました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

知的財産法第2課題完成か?

第2課題の完成間近まできました。

しかし、レポートをすすめればすすめるほど、こいつ、するめのようだな。

まだまだかもしれません。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

夏スク用の知財の本をあさりにジュンク堂に行ってきました

九州は雨が多くていやになりますが、今日は暑い。ホントどうにかしてくれー。

知財の本を買いにジュンク堂に行ってきました。白門6月号を持っていきました(かなりはずかしい)。夏スクの講義内容に書かれてある「知的財産権法文集」か「知的財産権六法」のどちらを買うか手に取ってみました。

まず、

知的財産権六法〈2009 平成21年版〉

横書きです。判例も掲載されている。つぎに、

平成20年改正 知的財産権法文集―平成21年4月1日施行版

コンパクトサイズ。文庫本サイズで、「知的財産権六法」より軽い。条文のみ掲載。

ということで、黄緑色の「知的財産権法文集」にしました。だって、軽いんだもん。あとは、「知的財産権法文集」はたくさん売ってあったです。「知的財産権六法」は一冊しか置いてなかったです。

家に帰ったら、アマゾンで購入しておいた、

マルチメディアと著作権 (岩波新書)

届いておりました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

ちょこっと知財のレポート

少し書き進めては消し、その繰り返しと思いきや・・・寝るという、ぐうたらな毎日を送っています。

知的財産法 第4版 (有斐閣アルマ)

この本を今日は読みました。少し。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」をちらっとみたよ

昨日、「あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑」を見ました。

輝かせます!ニッポンの技術~特許技術者~』というテーマで、まさしく明細書を作成している様子が出ていました。

知財のレポートを書いている時も思ったんですが、特許出願の際の提出書類を作成するのって、本当に大変なんじゃないかと思っていましたが、このテレビを見て、その壮絶さをひしひしと感じました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

昨日は、主に特許権と著作権について

その比較について、少し勉強した。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ