□労働法

労働法1(団体法)レポートを書かれるみなさまへ

課題文の記入の必要性はなく、省略していいとのことです(白門 4月号 218頁より)。

昨年までは課題文の記入の必要があったのですが、今年から変更になったそうです。セツさんからご親切に教えていただきました。

いやーこんなこと知ってるよという方はどうぞ私のことを笑ってください。私は、課題文を書いて出してしまいましたw結構大変でした。

これから書くみなさんにお知らせしようと思った次第です。白門きちんと読まないといけません。反省。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法1第4課題書き終わり

やっと労働法1通書きました。

労働法って課題文省略できないから、しんどい。

明日からは地獄の刑法各論をがんばりますヽ(´▽`)/



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法1第4課題下書き

FBS(福岡)で選挙速報を見ていたら、野村修也教授がコメンテーターとして出演されていた。たぶん、西南の教授をしていたから、そっち側のコネなんだろうかw

夕方6時くらいから労働法の第4課題を下書きを書いて、ようやく今、まとめることができました。

西谷 敏
有斐閣
発売日:2006-12

自信ないんだけど、この「労働組合法」しか、課題の「答え」みたいなのが書いていないように思いますが、間違っていますか?とっても自信ない。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

まったく違うところを参照していた

6月初旬にあった短スク以来、ようやく勉強する気になったはいいのですが、労働法1第4課題がすすまない。

原因が今日、ようやく分かりました。まったく違うところを参照してレポートを書き上げようとしていたからでした。取り上げた判例も学説も、課題で問われていることとなんだかズレているなあと思ったら。

ガンバレ日本!

今まで書いた(間違った)レポートを消すのはなんだかもったいない?気がするんですけど、書いた内容については全く問われていないため、無駄としか言いようがありません。

「ちゃんと課題文を読みましょう」と言われるところでした(;ω;)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

図書館で本借りまくる&労働法1第1課題結果

科目試験受けられる(or た)みなさん、お疲れ様です。

当方、来週試験ですので、そろそろ残業少なめモードで勉強を開始しなければと思っているところです。刑法総論を1週間でなんとかするなんてもってのほかですが、なんとか初科目試験単位取得を狙ってがんばります。

4月より県立図書館でも10冊借りることができるようになりました。これでもかってほど借りたいのですが、法律関係の本はあんまり置いてない、基本書も少なめ。しかし、県立図書館は異様に国際法の本は揃っています。参考までに。

市立図書館は、県立と違って、雑誌類が容易に借りれるので良いです。ジュリスト、法学セミナー、法学教室など結構借りれます。人気の雑誌は予約しないといけませんが、法学系雑誌はシーズンじゃないときはいつでもある状態なので助かります。

家に帰ったら、自動車税納税通知書と紛れて、労働法1レポートが返ってきていました。Aでしたー。できあがりとしてはまずまずと思っていたレポートを良く評価していただいてとてもうれしいです。今回の労働法レポートでは、社会学的にならないよう(いつも陥りやすいのです)、判例と学説を拾い上げたのが功を奏しました。労働法は、刑法とは違って、判例も学説も頭で理解しやすいので着手しやすいです。

来週は、労働法1のレポートあと1通、第4課題をやりつつ、刑法総論をがんばろうかなーと思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法1第1課題書き終わり

ポストに投函してきます。

ついでに近くの図書館に行ってきます。

あっ、そうそう、夏スク、今年度も参加できるようになりました☆上司に休みをもらえるようにお願いしたところ、オーケーが出ましたので、第一期に参加します。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法2第2課題の結果

Dでギリギリ合格でした。労働法2の先生はなんてやさしいのだろう。史上最強に短い字数で合格しました。

今は、労働法1の第1課題に取り組み中。

参考文献に、ようやく新しい百選を借りることができました。

別冊ジュリスト No.197 労働判例百選 第8版
別冊ジュリスト No.197 労働判例百選 第8版

これで第1課題に関係する判例のページを開く・・・ところまでいきました。(あとは書くだけ)書くのが、なかなか。。。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法2第1課題の結果

Aでした。ひ、ひさしぶりのAにうれしさ倍増。

得意ではないテーマで、レポートそのものを提出しないでおこうと思ってた課題でしたが、出してよかったw

今年度は、ワークライフバランスの課題はなくなりましたが、参考文献は、こちらを参照ください。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法の基本書は何を読もう

朝8時、開店前の郵便局駐車場で、今か今かと待って、一番乗りで翌朝10時郵便にて無事ギリギリレポート提出しました。月曜日に出したものはまだ受け付けられていません(汗)ので、今日は翌朝10時郵便で出して良かったです。速達でも危うかった。

ちなみに、翌朝10時郵便の値段(通教のレポート)は、450円です。(覚えたw)

さてさて、労働法のレポートでは以下の本を参考にしました。

現代雇用法
現代雇用法

我らが先生の本をまず読みました。とても読みやすいです。

ベーシック労働法 第3版 (有斐閣アルマ)
ベーシック労働法 第3版 (有斐閣アルマ)

読みやすいといえば、この本も読みやすかったです。

で、最後に、基本書としてベーシックな

労働法 第八版 (法律学講座双書)
労働法 第八版 (法律学講座双書)

菅野氏の本を読んでレポートを書きました。柔らかく解説してある本を読んでからだんだん難しい本を読んでいくのが私のやり方です。

あと、判例百選も大事だと思います。

労働判例百選 (別冊ジュリスト (No.165))
労働判例百選 (別冊ジュリスト (No.165))

なぜか、この第7版、うちには2冊あります。で、買った後に、新しい百選が発売されました。↓

別冊ジュリスト No.197 労働判例百選 第8版
別冊ジュリスト No.197 労働判例百選 第8版

第8版はまだ読んでいないので、どんな感じか読んでみたいと思っています。

ちなみに、参考文献でもなんでもないんですが、アマゾンで思わず買ってしまった本。

労働法のキモが2時間でわかる本
労働法のキモが2時間でわかる本

衝動買いしましたが、うーんw

現在、今紹介したものとは別の本を数冊、図書館に予約中。それも後日紹介します。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

労働法2第2課題書き終わる

かなりぐだぐだなレポートですが。

職場への往き道に8時からゆうゆう窓口が開いているところを発見したので、行ってみようかと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ