マインドマップ

マインドマップに挑戦中

最近、知り合いが、マインドマップをすすめるので、私もいっちょやってみようと書いています。最初、ウェブで書かれてある方法で書いてみたんですが、なんか変。やっぱりある程度、マインドマップについて書かれてある本を読んで書いてみたほうがいいなと感じました。以下3冊を参照。

まず始めに読んだ本。

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
仕事に役立つマインドマップ

これを読んで書いたマインドマップがコレ。

Photo_2

初マインドマップ。なんだかつっこみどころ満載な気がします。「仕事に役立つマインドマップ」には、マインドマップの基本的な書き方よりも、実践的にどう書くかが書かれてあったので、私には、ちょっと意味が分かりませんでした。

ということで、基本的な書き方を学ぶにはこの基本書からでしょう。

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ

これを読んで書いたのが、このマインドマップ。

2

枝が伸びないのが悩みwなんとなく、上のマインドマップより良い感じなんだと思うんだけど、この状態から発展しない・・・んですよwなかなか難しいよう。

マインドマップ資格試験勉強法
マインドマップ資格試験勉強法

資格試験の勉強にも使えるらしいです。私は、絵に描いたり図に書いたりして覚えるのが好きなので、マインドマップは最適なんじゃないかなと思っています。最終的には、自由自在に書くことができるようになる、各法律についてのマインドマップを書いて、ブログにアップしたいってのが目標です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ