□民事訴訟法

民訴レポート再提出組第1課題と第4課題の結果

民訴レポート再提出2通がAとBでとりあえず合格しました(>_<)

ところで、通教生のみなさんで、映画館や美術館を学割値段で利用したり、携帯電話を学割適用したりしている方はたくさんいらっしゃると思います。私も携帯電話は学割です♪てへぺろ。

大学が近ければ、大学生協で本が安く買えるのですが、私を含む地方の通教生は書籍を購入するのも大変です。が・・・

アマゾンを使えば、本が10%オフで買えるようになったんです !(^^)!
Amazon Studentを使うと、本が10%オフになるほか、お急ぎ便で次の日には本が届くんです。これはおいしい。

中央大学独自のドメイン「g.chuo-u.ac.jp」のついた全学メールアドレスを使うだけで6ヶ月間無料でAmazon Studentが利用できます。

全学メールはGmailと同じなので、携帯やほかのアドレスに転送することもできますよ。おためしあれ♪


民事訴訟法の基本書は、伊藤眞先生の「民事訴訟法 第4版」を使いました。いろいろな本を読みましたが、この本が印象深いです。

専門訴訟大系〈1〉医療訴訟 (専門訴訟大系 第 1巻)
専門訴訟大系〈1〉医療訴訟 (専門訴訟大系 第 1巻)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

民訴レポート第1課題と第3課題

夏バテ気味、オリンピック三昧な毎日です。

今日(明日)は、サッカーの代表戦があるので、民訴のレポート2通を書き上げました。代表戦があると俄然がんばる私です。

先週は、応援する予定でなかったなでしこを深夜見て、次の日、絶対負けるだろうとスペイン戦は爆睡し、観戦計画がズタズタなので、ここは、明日はバッチリ仕事ですが、頑張って応援します。

今、お気に入りは永井選手。お気に入りになるとイケメンに見えるから不思議です。現在、イケメンに見える選手は遠藤選手と永井選手です。もちろん、二人ともプレイスタイルが好きです。

さて、民訴に全力を傾けたため、卒レポ第3回は未提出になってしまいました。卒論は根本からやり直ししなければなりませんでした。時間が足りませんでした。このまま、未熟な卒レポを先生に見せても、「法学部の卒論ではない」と言われるのは目に見えています。3回言われてしまうと、心が折れてしまって再起不能になります。

単位取得についてはラストスパート。民訴の保険レポを1通書いたら、卒論に行く予定です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ミンソに立ち向かう

中央通教に限らず、何かしら勉強している方で、その勉強している内容がそのまま日々の生活もしくは業務に役立ったよーということはたくさんあるのではないかと思います。

私も、民法の○○とか勉強した内容が後々役に立ちました。日々の業務はあまり法律に関係していないので、そういうときに、通教で勉強しててよかったなあーと思います。

しかし・・・

これから勉強しようかなー(しかし、まだ勉強してない)と思っているものが、仕事でいま、必要とされていることだったりすることもあると思います。

私、今がその時です。

早くやっておくべきだったなーと後悔をする暇もなく、実務をやらないといけない・・・。今まさに、学問からと実務からのアプローチを同時に行っている最中です。さて、混ざり合う日は来るのか。

学問の話になりますが、私は、レポートに取り組む際、まずは、いきなり学者本から入らず、薄くて分かりやすそうな本を、ざーっと目を通すことから始まります。目を通すことも嫌なときは!?もくじをざーっと見ます。で、ごく当たり前のことをイメージします。民訴であれば、「民事の訴訟の法律か?」とか。ホントにごく当たり前のことを。それから参考文献をあたります。ここからは深海に溺れます。

県立図書館の新刊本コーナーにありました、「民事訴訟法Visual Materials」ですが、とても読みやすいです。内容の説明はゼミ形式(会話文でおもしろい)です。民訴導入には最適ではないでしょうか。

民事訴訟法Visual Materials
民事訴訟法Visual Materials

実務の話はというと、ホームページで一通り調べた後は、関係役所にとりあえず相談の電話ですね。これが一番早くて間違いないと思います。

で、民訴の本のもくじを読むと・・・あれー違うな。実務となると、いろんな法律が絡みますからね-。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ