資格試験

ビジネス著作権検定結果

今日、ビジネス著作権検定の結果がでました。初級も上級も合格でした!

使ったテキストは、ビジネス著作権検定テキスト初級・上級 改正著作権法(H24改正)対応版です。このテキストは本当にコンパクトにまとめられています。試験会場でも、この本を持っている人が結構いました。この本を買うと、著者によるテキスト解説動画がダウンロードでき、よく出る範囲が解説され、とても良かったです。(先生が何気なく言ったことが本試験に出ました!)

しかし、このテキストは、初級・上級の問題が1回分ずつしか掲載されておらず少し物足りないです。そこで、公式問題集を購入しようか迷いました。結局、購入せず、以下のサイトを利用しました。

サーティファイ検定試験シミュレーションSite「模擬検」
ITトレメ

あとは、手持ちの知的財産権法文集を使いました。条文チェックに。

この試験にかけた勉強時間は30時間です。本試験では、最近の改正のことや、著作権法の重要判例についての知識も問われます。だんだんと難しくなる傾向にあるようです。参考になればうれしいです。

ビジネス著作権検定&法学検定

先週は、ビジネス著作権検定初級・上級の試験。

そして今日は法学検定ベーシックを受けてきました。

疲れました。。。

危険物取扱者試験の結果

この前、危険物取扱者試験を受けたんですが、試験結果がはがきで来ました!ドキドキ、ええいとあけてみると、合格!よかったよかった゚゚(´O`)°゚これで、何かあったときに、ガソリンスタンドで働ける・・・(゚ー゚)

しかし、法令の正解率66%でした。法学徒がなにやってんだ~と本当に反省しています。間違えた問題については分かっているので、本当に次からはこんなミスはしちゃいけないなーと思います。

あっ、乙6を受けた妹の結果は聞かないでやってください。。。

さて、次なる資格試験を模索中!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

危険物取扱者試験受けてきました~

昨日は危険物取扱者試験を受けてきました。土曜は丸一日、危険物の勉強をしました。期末テスト前のような感覚を思い出しました。試験当日は5時に起き、2時間ほど試験勉強。な、なんとその2時間で解いた模擬テストの問題がずばり本試験にでました。

乙種4類危険物取扱者試験短期合格テキスト&問題集

この本からずばりでました。が、この本、ミスが多いので注意!

会場は、ほとんど男性しかいないというなんだかアウェーな感じでした。

乙6を受けるという妹の様子を見にいったら、楽勝宣言をされ、これは、ぜったいまけられない戦いです。TOEICの試験の客層とは違って、年齢層もバラバラ。高校生の団体やら、中年のおじさんたちに混じって、2時間粘りました。

35分すると途中退席してよいらしいのですが、もう一回、同じものを解き直すと、でるわでるわ間違いが。あとは、数問の問題と選択肢から、その整合性で答えが導き出される問題がいくつかありました。結局2時間かかりました。

とまあ、撃沈。ただ、危険物の試験を受けたことで、移動タンク貯蔵所(タンクローリー)の後ろを走り、標識を確認したり、ガソリンスタンドで掲示板を見て、うなずいたり、今まで見過ごしていた部分の知識が深まりました。

落ちたらもちろんリベンジ。

サンクス(約1ヶ月、お世話になったサイトです!)
危険物取扱者 乙4自習室
危険物取扱者乙4試験情報局
危険物取扱者にチャレンジ!!
危険物取扱者試験かんたん合格webノート


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ