福岡さんさく

九国ベルリン展と学習会

Imag0285

先週末は、九州国立博物館に行き、ベルリン展を見に行きました。夏に、西洋美術館でやっていたものが福岡に来たものです。ターバンの方(都美)ではない真珠の首飾り(実際、こちらもイヤリングがキラリと光っているのが印象的)のフェルメールが目玉です。

たぶん、人が多いだろうと思い、夜間特別鑑賞券で見に行ってきました。ゆっくり見れたので、堪能できました。

私としては、ボッティチェッリのダンテ「神曲」の挿絵が印象に残りました。教科書的な絵がいくつもあり、分かりやすかったのですが、そういう絵も実際に見ると「へえ、こんなふうなんだ」という発見がありました。

次の日は福岡の学習会に参加しました。先生に会って卒論がもうダメだからどうすればいいか質問しようと参加しました。ひょんなことから先生も九国でフェルメールを見に行ったことを知り、フェルメール話に花が咲きました。私は数年前、上野で1回フェルメール見たくらいですが、先生はそれはそれはフェルメール追っかけ状態です。福岡に来てわざわざ見に行かれたのもうなずけます。

先生から卒論の進捗状況を聞かれ、いや~もうダメなので、あと1年と思っていますと言ったところ、う~ん、一応出してみたらと言われたので、かなり恥ずかしい文章で申し訳ないけれど、がんばって書いてみようかと考えています。

学習会に出ると、先生に会えたり、支部の方のパワーをもらうことができるので、本当にモチベーションが上がりました。

私は感覚的に、フェルメールの絵は、実際見ると、結構ぼんやりした感じで、印影が~と言われるほどそうでもないなと印象を受けるのですが、強烈に色の光を感じるたとえば、イヤリングだったり髪飾り(リボン?)だったりカーテンに目を奪われます。それらの光が目を引き、全体としてバランスが取られるのでしょう。

私は、もちろんフェルメールのようにとはいきませんが、せめて一点だけでも光る何かを書き残せたらと思っています。

IKEA福岡プレオープンに行ってきました♪

本日、IKEA福岡のプレオープンに行ってきました!

福岡から船橋店まで車で行った以来!6年ぶりでしょうか。我が町にもいよいよIKEAがやって来ましたよ。

Dscf0416

なーんにもない更地だったところにIKEAができるという噂がたって、どれくらいの月日が流れたでしょうか。今日の日までほぼ毎日、IKEAができていく様子を見てきた私にとっては、今日、ようやく、本当にIKEAができたんだと実感しております。

さてさて、招待状を持って、指定された時間の2時間前に入庫。駐車場の空き情報については、Annaさん(@IKEA_jp_Anna)にツイートすると教えてくれます。混雑もなく入れました。

Dscf0415

いざ、入店!結構、込んでいるかな?と思いきや、そんなに混雑していませんでした。

Dscf0419

買った物といえば・・・、限定のクロックとバッグ、後ろの青いIKEAのおなじみのバッグは船橋に行ったときのを持っていって利用するというエコな私。

カタログは事前に本屋さんで買っていたのですが、店内に無料で置いてありました。一人一冊なら持って帰ってよいとのことで、一冊ゲッドして、明日、職場に持って行こうかと思います。

Imag0027_3

最後、レストランでごはんを食べました。カレーはいまいち、シナモンロールもやっぱりスタバのが好き、でもでも、ローストビーフはかなり美味しかった!

これから、2ヶ月くらいはかなりの混雑が予想されるので、部屋を片づけて、3ヶ月後くらいにまた行きたいと思います!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

再び、志賀島へ

今日は、台風が去った直後の海からお届けします。

我が街のビーチも重い雲の下、そろそろサーハーが波にのるのる今日この頃です。

Dscf1985

今日は志賀海神社に行っておみくじを引いてきました。小吉。

Dscf1990

ごく普通の食堂に行って、海鮮丼を頂きました。が、この海鮮丼は生きがよすぎて、海老さんなどはまだ動いております。実のところ、たい茶漬けもお勧めです。

Dscf1996

食べログ

ただの食堂なのですが、昼過ぎにはたくさんのお客さんが待っているので、実は午前中が狙い目ですよ。


「ビストロ ル ポール」でディナー♪

とつぜんですが、もうすぐわたしの誕生日です。お誕生日プレゼント絶賛受付中ですよ。と、いうことで、妹が誕生日プレゼントをくれました。

湾岸を走って、「ビストロ ル ポール」でディナーです♪

8種類のコースから、シャトーコースというのを頼んでみました。

まずは、オードブル。

Dscf1901

サザエのパイ包み。

Dscf1904

サザエをパイ包みはめずらしい。

キノコのスープ、トリュフ添え。ひと言で言うと、洋風茶碗蒸し!

Dscf1907

魚料理、イサキの焼き物。

Dscf1924

肉料理は、イベリコ豚。焼き加減がいい。

Dscf1953

デザートには、お店の人が気を利かせてくれてw、ろうそくが立っていました。おめでとう私w

Dscf1969

また、写真撮影&写真のプレゼントがあり、ホント、たのしかったです。

Dscf1909

以前、ランチ時間にこのお店に行こうとしたら、たくさんのお客さんで、断念したのですが、今日、ようやく行くことができました。アットホームにフレンチが堪能できました。目の前が海で、夜の海も良かったです。

食べログ

福岡観光日和

今日は、よい感じに晴れていたので、洗濯物を二回した後、観光に行きました。

では、とりあえず、志賀島へ。志賀島は島とはいいつつ、車で行けます。「砂州により本土と陸続きになった陸繋島」というらしいです。

まずは腹ごしらえ♪志賀島の漁協がやっている志賀島センターへ。

ここでは海鮮丼を食べました。エビくんが生きていて、ぴちぴち動いていましたが、おいしく頂きました。

Dscf1712

このあたりには、結構食べ物屋さんがあるので、まだまだ探してみる価値ありですね。

また、近くには、志賀島神社という「縁結び」の神様がいますが、御利益が強力なので、心していく必要がありますw

さて、この後、漢委奴国王印(かんのなのわのこくおういん)という歴史の教科書にも出てくる金印が出土した金印公園に。行ったはいいですが、金印が出土しました程度の碑文が書いてある程度の公園ですw

Dscf1715

歴史に想いをはせるといった感じの施設はないので、福岡市教育委員会はちゃんと整備して欲しいものです。

Dscf1718

ちなみに、金印グッズは、志賀島神社とか、志賀島国民休暇村で買えますよ。

ということで、全週11キロの志賀島を一周して、帰宅です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

わるものグッズで心機一転

何週間か前に新しいペンケースが欲しいなあと思い、アランジアロンゾへ行ってきました。

Dscf0197_2

相変わらず、わるものグッズを買ってしまいました。もうハマリまくりですヽ(´▽`)/

Dscf0200_2

あとはシャープペンシルが欲しくて、少し良いものが欲しくて、クルトガにしました。太い軸は苦手なので、握り心地がすごくちょうどいいです。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

アランジアロンゾで買ったもの

この前、アランジアロンゾへ行ってきたので、買ったものを紹介します。(アランジアロンゾって何?という方は、こちら、ウィキペディアのページへどうぞ)

Sh3e0109

私の大好きな「わるもの」というキャラクターのデジカメ入れと、スタンプ。あと、200円で引くばんそうこうおみくじで、たまたまわるもののばんそうこうになった。

わるものって猫だって思ってたんですが、わるものというキャラクターらしいです。猫じゃないみたいw

Sh3e0112

袋がかわいいんです。

Sh3e0106

いい歳して、わるものグッズ買い漁りたい。たぶん、私がわるものに似ているからなんだろう。

■アランジアロンゾ福岡店(アランジミルク ARANZI MILK)
□住所 福岡市中央区天神2-4-20
□TEL  092-712-4077
□営業時間 11:00~19:00

あ、ちなみに、アランジアロンゾの横が、オムライスやさんです。

Sh3e0105

■おむや
□住所 福岡市中央区天神2-4-20
□TEL  092-732-4812


お年玉袋

Sh3e0069

正月の準備、着々と。

あと、大掃除だけなんだが。

(普通のうさぎの袋は東急ハンズ、変なねこの袋はこちらから)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

福岡パルコのプレオープン その5

福岡パルコのプレオープン、楽しんできました。それでは、ここからは、写真をダイジェストでupします。

Sh3e0019

まず、アットコスメ。いや~、テスターたくさんっすよwすごい賑わいでした。

Sh3e0023

商品が頻繁に入れ替わるらしい1階にある雑貨店「ワンス ア マンス」です。変な雑貨がたくさんありました。

Sh3e0022

ソラリアステージと繋がっているよ。

Sh3e0020

フロアもタッチパネルで検索できます。

Sh3e0021_2

携帯をかざすだけで、めちゃくちゃ簡単にモバイルタッチメンバーになれます。(どんな仕組みなんだろうか、不思議w)

いやー、楽しみました☆福岡パルコ。でも、残念なことが一つあります。それは、福岡パルコには、本屋さんないんですよねー。

渋谷のパルコには、リブロがありますが、福岡にもリブロが来ると思っていました。私はリブロ渋谷店は、「読みたくなる本が必ずある日本一の本屋さん」と評しております。

しかし、リブロ来なかった(涙)なんでー?悲しいな。

あと、ご来場プレゼントということで、

続きを読む "福岡パルコのプレオープン その5" »

福岡パルコのプレオープン その4

今回、福岡パルコで一番チェックしたかったのが、MUJI BEAUTY

「無印良品」初のコスメ専門店ということらしいです。まあ、無印良品で売ってるコスメを集めた感じだったです。

私は、ここ数年、無印良品の化粧水を使っているので、こういうお店ができるのは、とても便利です。(文具類が欲しいときは、向かいのminaに無印良品があります)

Sh3e0017

買った物は、こちら。

Sh3e0030

この商品は・・・たぶんどこの無印にも売ってあると思うwまあ、記念ですから。

Sh3e0031

なんと、500円以上購入するとエコバッグ、そしてパルコカード提示すると化粧水がもらえました☆(このために買ったとも言えますw)

店内、コンパクトにまとまっていてとても良かったです。これでキャナルシティの無印良品に行かなくても、天神にある無印良品で事足りるようになりますね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ