●TOEIC

TOEIC受けてきました

TOEIC受けてきました!

同じ会場で佛教大学通信教育部の科目試験や管理栄養士の国家試験が行われていたため、大学はかなり賑わっていました。

肝心の試験ですが、Part1まではよかった・・・Part2の初っぱなから怪しくなり(早すぎる・・・)、そこから転げ落ちるように集中力がなくなっていきました(>_<)

しかし、この時期は、服装の調節が難しいのですよね。今日の会場は寒かったですよ(と、話を変える・・・)。

20130317_162153

昼食兼夕食を食べて大満足。おやすみなさい・・・(もう、寝るんかいっ)。

TOEIC当日

おはようございます。こちら、雨が降っている模様です。

この日がやってきました。1年前に受けることができなかったTOEIC。受けるみなさん、がんばりましょうね。

TOEICテスト 10秒ルール ウラ技解法
TOEICテスト 10秒ルール ウラ技解法

この本をもらいました。直前までこの本を読んでがんばりたいと思います。この本ですが、題名がうさんくさいですが、TOEIC界では有名な!?高橋さんが書いていらっしゃいます。

読んでみると、まともでした。英語で知っておいたら便利なTipsから、それこそ裏技まで満載です。いろんな問題集で書かれている裏技をひとつにまとめたような本です。TOEIC初級の方にオススメ。

ではでは(^_^)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEIC勉強メニュー

3月3月(土)

①公式問題集4-1を模試

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

②公式プラクティスpart2の復習

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

③キクタンweek3覚える

キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
キクタン「Basic」4000


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

中学英文法を復習中

最近、ある大学のサテライトでTOEICのリスニングを勉強しているのですが、リスニングといえども、ある程度文法を知らないとダメだという超基本的なことに今更気づきました。

それで、

TOEIC (R)テスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)
TOEIC (R)テスト完全ガイド

でオススメされていた、

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本
カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

この本を昨日丸善で買いました。現在、中学英文法を復習中です。

Fxcam_1330147187582

ついでに、ハンズでノートも買った。

今、2時間目まで終わったのですが、ところどころ間違って覚えていたりしていました。

TOEIC関連の文法対策本はたくさんあり、わたしもいくつか持っていますが、それらの本は、超基本的な文法は省略されていることが多いので、そういった意味で、わたしみたいに「基礎的なところを確認する」上ではこの本はとても良いと思いました。

しかし、なぜかこの本、厚みのある紙を使っているせいか、本が広げにくく勉強しにくいです。そこが難点。

本屋さんではこういう「中学」「文法」「復習」というキーワードでコーナーがあるほど関連の本がたくさん売ってあったのでチェックして買うことをオススメします。

私は、「TOEIC (R)テスト完全ガイド」を信じて、この本で復習してみます。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

明日はTOEIC

明日は1年ぶりのTOEICです。

本当は民訴スクに参加したかったんですが、選抜にもれたので・・・、それならTOEICを受けようと思った次第です。

今、TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉の2をやりました。

明日は初めての会場です。トランジットも入念にチェックしました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

TOEICの勉強開始!

1月TOEIC受験のため、勉強を開始しました。

モチベーションアップのため、ある大学が開催するTOEIC講座に参加してみることにしました。

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

このテキストで、もう一度英語の勉強をやり直す!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

明日のTOEICは中止

明日のTOEICは中止になりましたとの情報を得ました。

今後のことは追って連絡があるとのことです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


区別がつかない英単語

TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX

第3回模試まで終了。ここまでで、

investigate

invent

invest

indicate

incident

invitation



これら、inがつく英単語、意味をごちゃごちゃにして覚えていました。。。



investigate 調査する

invent 発明する

invest 投資する

indicate 示す

incident 事件

invitation 招待

単語カードに書いても覚えられない。どれも同じに見える。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

図書館にてTOEIC勉強

眠たくなる時間、それはお昼なのですが、この時間帯にTOEICがあるものですから、少しは「起きておく」練習として、図書館に移動して勉強することにしました。家にいるとネットの誘惑が襲ってくるのでw

まずは、英熟語。

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800

むかーし買ったキクタンシリーズの熟語版、キクジュクの中から、TOEICに出そうなものを中心に暗記。ここですぐに眠くなる。

館内を回り、眠気が吹っ飛びそうな本を読んでみた。

仕事の80%は月曜日に終わらせる!―できる人の「一週間の使い方」完璧マニュアル
仕事の80%は月曜日に終わらせる!

一息ついたら、コーヒーブレークせず、違う種類の仕事に取りかかれ、というような言葉に、「よし、熟語が飽きたから、問題集をやろう」と思い、いつものヒルキ本を開く。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ

ヒルキ本、4周目なのに、同じ間違いをするダメさぶりを発揮。

図書館なので、リスニングパートはできませんから、リーディング(part6,7あたり)をしました。かなりの気分転換になったー。

で、また英熟語を暗記。

今日は結構がんばったぞ。これを一ヶ月前からやっとけば良かったのだと激しく反省した。でも、まあ、そんなの無理だ。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

来週はTOEIC

来週に迫ったTOEIC。1週間前になったのにもかかわらず、やる気がでない自分が嫌になります。

ただ、例のカンニング事件のことを友人と熱く語っていても、「リスニング・・・あっ、カンニングはさ~」と、こころのどこかにTOEICのことがあって頭から離れないという・・・。

内なる者から、いい加減、そろそろ勉強したら?と言われたような気がして、たった一週間でスコアアップできないとは思いますが、悪あがきをしようと思います。

まず、今日、起きてすぐ、公式問題集を解きました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

解き終わりました。←今ここ

午後からは、英単語と英熟語を覚えに図書館へ行こうと思います。

家は誘惑が多すぎるから(u_u。)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ